自主企画アンケート結果

[18303]  料理の素(第3回)

料理の素利用者は全体の8割弱。直近1年間利用者は全体の7割弱で、男性5割強、女性7割強。利用頻度は「月に数回程度」がボリュームゾーン
料理の素の利用理由は「失敗がない」「おいしい」「調理に時間がかからない」「面倒な工程がない」「簡単に本格的な料理が作れる」「素を使ったほうが上手にできる」などが上位
料理の素を購入する場面は「安売りしているとき」「料理を手早く済ませたいとき」「ストック(保存用)として」などが上位
料理の素購入時の重視点は「味」「価格」がトップ2でその他「手順の簡単さ」「容量、サイズ」「メーカー」などが続く
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,103名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,973 6,130 12,103 度数 91 958 2,660 3,759 4,635 12,103
49% 51% 100% 1% 8% 22% 31% 38% 100%
1. 料理をする頻度
〔あなたは、自分で料理を作りますか。料理を作る頻度をお聞かせください〕
 
  自分で料理をする人は全体の8割、男性6割強、女性9割強です。女性は高年代層ほど、自分で料理をする頻度が高い傾向で、女性40代以上では「ほとんど毎日」が7〜8割弱を占めます。


2. 直近1年間に利用した料理の素
〔(自分で料理を作る方)あなたは料理をする際、以下のような「料理の素」を使うことがありますか。直近1年間で利用したものを選んでください。(複数回答可)〕
 
  料理の素利用者は全体の8割弱、男性7割強、女性8割強です。直近1年間利用者は全体の7割弱で、男性5割強、女性7割強です。 直近1年間に利用した料理の素(おかず系)は「〈中華惣菜〉丸美屋 麻婆・中華シリーズ」が29.1%で最も多く、「〈中華惣菜〉味の素 CookDo(R) 中華合わせ調味料」「〈惣菜〉味の素 CookDo きょうの大皿」「〈中華惣菜〉永谷園 麻婆春雨、その他春雨・ビーフンそうざい」「〈惣菜〉キッコーマン うちのごはん・おそうざいの素」などが各1〜2割となっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年間に利用した料理の素

    (自分で料理を作る方)では、あなたは料理をする際、以下のような「料理の素」を使うことがありますか。直近1年間で利用したものを選んでください。(複数回答可)

  • 4.料理の素の利用頻度

    (料理の素を利用する方)あなたは、料理の素を、どのくらいの頻度で利用していますか。

  • 5.料理の素を利用する理由

    (料理の素を利用する方)あなたが料理の素を利用する理由は何ですか。(複数回答可)

  • 6.料理の素を購入する場面

    (料理の素を利用する方)あなたは、料理の素をどんなときに買うことが多いですか。(複数回答可)

  • 7.料理の素購入時の重視点

    (料理の素を購入する方)あなたが料理の素を買うときは、どのような点を重視して選びますか。(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    おすすめの料理の素と理由(自由記述)

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