自主企画アンケート結果

[18208]  牛丼チェーン店の利用(第3回)

牛丼チェーン直近1年間利用者は全体の6割強。月1回以上利用者は全体の2割強、男性3割強、女性1割強。1年以内利用経験は「すき家」「吉野家」が各6〜7割で上位2位。「吉野家」は2010年調査時よりやや少ない
直近1年間の主利用牛丼チェーンの利用理由は「値段が手頃」に続き「近くにある、アクセスがよい」「おいしい」「待ち時間が短い」の順で多い。吉野家主利用者では「おいしい」「食べ慣れている」「牛丼が好き」、すき家主利用者では「近くにある、アクセスがよい」「メニューが豊富」、松屋主利用者では「味噌汁などがサービスで付く」などがやや多い
牛丼チェーン店に「一人で行く」は、直近1年間利用者の5割強、男性7割強、女性2割強。一緒に行く人の中では「配偶者」「子ども」が上位で、すき家利用者で多くみられる
直近1年間利用者が最もおいしいと思う牛丼チェーン店は「吉野家」「すき家」が上位2位。主利用牛丼店が最もおいしいと思う人の比率は、吉野家が8割近く、すき家や松屋の4〜5割を上回る
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,978名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,395 5,583 10,978 度数 106 897 2,465 3,526 3,984 10,978
49% 51% 100% 1% 8% 23% 32% 36% 100%
1. 直近1年間の牛丼チェーン店利用頻度
〔あなたはこの1年間に、牛丼チェーン店をどのくらいの頻度で利用していますか〕
 
  牛丼チェーンをここ1年間に利用した人は全体の6割強、男性7割強、女性5割強です。月1回以上利用している人は全体の2割強で、男性3割強、女性1割強となっています。 主利用牛丼チェーン別にみると、松屋主利用者は、他の層に比べ利用頻度が高い傾向がみられます。


2. 直近1年間に利用したことがある牛丼チェーン
〔(牛丼チェーン店を直近1年間に利用した方)あなたが直近1年以内に利用したことがある牛丼チェーン店をすべてお選びください(複数回答可)〕
 
  牛丼チェーン直近1年間利用者について、利用したことがある牛丼チェーン店をみると、「すき家」「吉野家」が各6〜7割で上位2位です。「吉野家」は2010年調査時よりやや少なくなっています。 「吉野家」「松屋」は男性が女性を約17〜19ポイント上回りますが、「すき家」は男女差はあまり大きくありません。 関東では「松屋」、北海道、近畿では「なか卯」がやや多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年間に最もよく利用した牛丼チェーン

    (牛丼チェーン店を直近1年間に利用した方)あなたが直近1年以内に最もよく利用した牛丼チェーン店を1つだけお選びください

  • 4.最もよく利用した牛丼チェーンの利用理由

    (牛丼チェーン店を直近1年間に利用した方)最もよく利用した牛丼チェーン店について、最もよく利用した理由としてあてはまるものをすべてお選びください(複数回答可)

  • 5.牛丼チェーン店に一緒に行く人

    (牛丼チェーン店を直近1年間に利用した方)あなたは、牛丼チェーン店に誰と行くことが多いですか(複数回答可)

  • 6.最もおいしいと思う牛丼チェーン店

    (牛丼チェーン店を直近1年間に利用した方)あなたが最もおいしいと思う牛丼チェーン店はどこですか。1つだけ選んでください。

  • 7.直近1年間の牛丼チェーン非利用理由

    (「この1年間は利用していない」「利用したことはない」とお答えの方)あなたが牛丼チェーン店を利用していない理由として、あてはまるものをすべてお選びください(複数回答可)

  • 8.最も利用したい牛丼チェーン

    (全員)あなたは今後、牛丼チェーン店を利用したいと思いますか。最も利用したいと思うチェーン店を1つだけお選びください

  • 9.回答者のコメントから

    牛丼チェーン店について気になる・変えて欲しい点(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録