  | パソコン版のメールマガジン受信者は9割弱、5本以下をあわせると3割弱。「20本以上」も25.1%みられる。ジャンルは「懸賞・プレゼント・キャンペーン」「会員登録している会社やサービスなどからのお知らせ」「ショッピング7」などが上位 | 
			     
			    
			        | 携帯電話・スマートフォン版のメールマガジン受信者は5割弱。5本以下はあわせて4割弱で、パソコン版に比べて本数は少ない。ジャンルは「会員登録している会社やサービスなどからのお知らせ」「懸賞・プレゼント・キャンペーン」「食・レストラン」「ショッピング」が続く | 
			     
			    
			        | 仕事やビジネスに関するメールマガジン登録者は3割弱で男性高年代層で多い。有料のメールマガジン登録数は全体の3.7%、男性10・20代で約7%。ジャンルは「金融・政治・経済」「ニュース・情報」「エンターテインメント」が上位3位。女性は「エンターテインメント」が最も多い | 
			     
			    
			        | 「メールマガジンに書かれたURLをクリックしてWebサイトをみたことがある」が7割弱、「メールマガジンを読んだことがきっかけで、商品・サービスを購入・利用したことがある」が4割強、「メールマガジンを読んだことがきっかけで、店舗やイベントなどに行ったことがある」が2割強 | 
			     
			     
			 | 
			
  
			
			 
			
			
			
			
			  
			   
			  【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター 
			  【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ) 
			  【調査時期】 2013年6月1日〜6月5日 
			  【調査機関】 マイボイスコム株式会社 
			  【回答者数】 10,401名
 			   | 
             
               
               
               
              | 
			
			
			
			  
			  
			  
			    | 性別 | 
			    男性 | 
			    女性 | 
			    合計 | 
			    年代 | 
			    10代 | 
			    20代 | 
			    30代 | 
			    40代 | 
			    50代 以上 | 
			    合計 | 
			   
			  
    | 度数 | 
    5,116 | 
    5,285 | 
    10,401 | 
    度数 | 
    152 | 
    890 | 
    2,457 | 
    3,429 | 
    3,473 | 
    10,401 | 
			   
			  
    | % | 
    49% | 
    51% | 
    100% | 
    % | 
    1% | 
    9% | 
    24% | 
    33% | 
    33% | 
    100% | 
			   
			   
  			 | 
			
			
			 
			
			
  
  
  
    | 1. | 
    メールマガジン受信数(パソコン版) 
      〔あなたは、現在どれくらいのパソコン版のメールマガジンを受信していますか。自分で登録したもの、登録していないが送られてくるものなどをあわせた数をお答えください〕
     | 
   
  
    |   | 
      | 
   
  
    |   | 
      | 
    
        パソコン版のメールマガジン受信者は89.3%です。5本以下の人はあわせて25.9%です。「20本以上」も25.1%みられます。
若年層ほど、パソコン版メールマガジン受信者が少ない傾向です。
  
     | 
   
   
   | 
  
  
  
    | 2. | 
    読んでいるメールマガジンのジャンル(パソコン版) 
      〔(パソコン版のメールマガジンを受信している方)あなたが受信しているメールマガジン(パソコン版)のうち、どのようなジャンルのものを読みますか ※開封するだけの場合は除き、中身まで読む場合についてお聞かせください(複数回答可)〕
     | 
   
  
    |   | 
      | 
   
  
    |   | 
      | 
    
        パソコン版のメールマガジン受信者が、読んでいるパソコン版のメールマガジンのジャンルは「懸賞・プレゼント・キャンペーン」「会員登録している会社やサービスなどからのお知らせ」が各6割強で上位2位、「ショッピング(オンラインショッピング含む)」が3割強で続きます。
  
     | 
   
   
   | 
			 
			
			
			
				<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 
				
					- 3.メールマガジン受信数(携帯・スマホ版)
(全員)あなたは、現在どれくらいの携帯電話・スマートフォン版のメールマガジンを受信していますか。自分で登録したもの、登録していないが送られてくるものなどをあわせた数をお答えください
 
					- 4.読んでいるメールマガジンのジャンル(携帯・スマホ版)
(携帯電話・スマートフォン版のメールマガジンを受信している方)あなたが受信しているメールマガジン(携帯電話・スマートフォン版)のうち、どのようなジャンルのものを読んでいますか※開封するだけの場合は除き、中身まで読む場合についてお聞かせください(複数回答可)
 
					- 5.仕事・ビジネスに関するメールマガジン登録数
(全員)あなたは、現在仕事やビジネスに関するメールマガジンをどれくらい登録していますか。パソコンや携帯・スマートフォンで受信しているものをあわせた本数をお聞かせください
 
					- 6.有料のメールマガジン登録数
(全員)あなたは、現在有料のメールマガジンをどれくらい登録していますか。パソコンや携帯・スマートフォンで登録しているものをあわせた本数をお聞かせください
 
					- 7.登録している有料のメールマガジンのジャンル
(有料のメールマガジンを登録している方)あなたが登録している有料のメールマガジンのジャンルをお聞かせください(複数回答可)
 
					- 8.メールマガジンに関する行動
(全員)メールマガジンに関する事柄で、あなたにあてはまるものがあればお聞かせください(複数回答可)
 
					- 9.回答者のコメントから
有料のメールマガジン登録理由(自由記述)
 
				
			 
			
			
			
				
(MyELのページへ)