[17815]
				 携帯電話・スマートフォン購入時の情報収集
			 
			
			
			
			
			
			
			
			  
			    
			    
			        | 携帯電話・スマートフォンの直近1年以内購入者は全体の3割弱。「(1年超)〜3年以内」がボリュームゾーン。直近の購入場所は「携帯電話会社専門ショップ」が購入経験者の6割強、「家電量販店」が2割強。購入決定までの期間は「1日以内(検討し始めたその日)」「〜1ヶ月」が各2割 | 
			     
			    
			        | 携帯電話・スマートフォン購入時の事前情報収集源は「店頭の商品情報(POPなど)」「店員の説明」が上位2位で、購入決定までの検討期間が短い人で多い。何も決めずに買いに行った人・事前に情報収集していない人では「店員の説明」が他の層よりも多い | 
			     
			    
			        | 携帯電話・スマートフォン店頭購入者のうち、事前の情報収集者は6割弱。「事前に情報を集め、買う商品を決めてから買いに行った」「事前に情報を集め、だいたいの候補などをイメージしてから買いに行った」が各2割強。「事前に情報は集めずに買いに行った」は3割強、50代以上で多い | 
			     
			    
			        | 携帯電話・スマートフォン購入決定に影響した情報源は「店頭の商品情報(POPなど)」「店員の説明」が上位2位。高年代層や、事前に情報は集めずに買いに行った人では「店員の説明」が最も多い。事前に情報を集め買う商品を決めてから買いに行った人では「メーカーや携帯電話会社の公式ホームページ」が最も多い | 
			     
			     
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			  【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター 
			  【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ) 
			  【調査時期】 2013年5月1日〜5月5日 
			  【調査機関】 マイボイスコム株式会社 
			  【回答者数】 9,588名
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			    | 性別 | 
			    男性 | 
			    女性 | 
			    合計 | 
			    年代 | 
			    10代 | 
			    20代 | 
			    30代 | 
			    40代 | 
			    50代 以上 | 
			    合計 | 
			   
			  
    | 度数 | 
    4,781 | 
    4,807 | 
    9,588 | 
    度数 | 
    94 | 
    818 | 
    2,231 | 
    3,124 | 
    3,321 | 
    9,588 | 
			   
			  
    | % | 
    50% | 
    50% | 
    100% | 
    % | 
    1% | 
    9% | 
    23% | 
    33% | 
    34% | 
    100% | 
			   
			   
  			 | 
			
			
			 
			
			
  
  
  
    | 1. | 
    携帯電話・スマートフォンの直近購入時期 
      〔あなたが直近で携帯電話またはスマートフォンを購入(買い替え)したのはいつ頃ですか。現在持っていない場合も含めて、直近で購入した時期をお聞かせください〕
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        携帯電話・スマートフォンの直近購入時期は「〜3年以内」が37.0%でボリュームゾーンです。直近1年以内購入者は全体の3割弱となっています。
若年層ほど、直近購入者が多くなっています。
  
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    | 2. | 
    携帯電話・スマートフォン購入場所 
      〔(携帯電話・スマートフォンを購入したことがある方)直近で購入した携帯電話・スマートフォンは、どこで購入しましたか〕
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        直近の携帯電話・スマートフォン購入場所は「携帯電話会社専門ショップ(ドコモショップ、auショップ、ソフトバンクショップなど)」が62.8%を占めます。「家電量販店」が21.8%です。
30・40代は他の年代に比べ、「携帯電話会社専門ショップ(ドコモショップ、auショップ、ソフトバンクショップなど)」が少なく、「家電量販店」が多くなっています。
西日本は、東日本に比べて「携帯電話会社専門ショップ(ドコモショップ、auショップ、ソフトバンクショップなど)」がやや多くなっています。
  
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				<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 
				
					- 3.携帯電話・スマートフォン購入時の事前情報収集源
(携帯電話・スマートフォンを購入したことがある方)携帯電話・スマートフォンを直近で購入したとき、事前に機能・デザイン・価格などについてどのようなところから情報を収集しましたか(複数回答可)
 
					- 4.携帯電話・スマートフォン購入決定に影響した情報源
(携帯電話・スマートフォンを購入したことがある方)携帯電話・スマートフォンを直近で購入したとき、購入決定に影響が大きかった情報源はどれですか(複数回答可)
 
					- 5.携帯電話・スマートフォン購入決定までの期間
(携帯電話・スマートフォンを購入したことがある方)直近で携帯電話・スマートフォンを購入したとき、購入を検討し始めてから購入するまでの期間はどのくらいでしたか
 
					- 6.携帯電話・スマートフォン購入検討時店頭で注目した点
(携帯電話・スマートフォンを購入したことがある方)携帯電話・スマートフォンを直近で購入した時、購入検討時に店頭ではどのような点に注目しましたか(複数回答可)
 
					- 7.携帯電話・スマートフォン店頭購入時の事前情報収集
(携帯電話・スマートフォンを店頭で購入した方)携帯電話・スマートフォンを店頭で購入したとき、事前に情報収集をしましたか。直近で購入したときのことをお聞かせください
 
					- 8.回答者のコメントから
携帯電話・スマートフォン購入までの検討状況(自由記述)
 
				
			 
			
			
			
				
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