自主企画アンケート結果

[17504]  スナック菓子(第2回)

スナック菓子食用頻度は「週2〜3回」「週1回」がボリュームゾーン。スナック菓子を食べる人は女性や10代で多い
スナック菓子選定時の重視点は「価格」「塩味・チーズ味などの味の種類」「食感」「食べやすい形・大きさ」の順。おつまみのスナック菓子選定時の重視点は「塩味・チーズ味などの味の種類」「お酒にあう」が上位2位、「価格」「食感」が続く
スナック菓子を食べる場面は「おやつ」が最も多く、「ちょっとおなかがすいたとき」「自宅にいるとき」「お酒のおつまみ」などが続く
お酒のつまみとしてスナック菓子を食べる人は「カルビー ポテトチップス」を食べる人が最も多く「カルビー かっぱえびせん」「湖池屋 ポテトチップス」「カルビー じゃがりこ」が続く。スナック菓子と飲むお酒は「ビール、発泡酒、新ジャンルビールなど」がトップ、「チューハイ・サワー」「焼酎・泡盛」「ワイン」の順
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年2月1日〜2月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,610名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,639 5,971 11,610 度数 105 991 2,850 3,853 3,811 11,610
49% 51% 100% 1% 8% 25% 33% 33% 100%
1. スナック菓子食用頻度
〔あなたは、どのくらいの頻度で、市販のスナック菓子を食べますか〕
 
  スナック菓子食用頻度は「週2〜3回」「週1回」が各2割前後でボリュームゾーンです。 スナック菓子を食べる人は女性の方が多くなっています。食用頻度は10代で多く、女性10代では「ほとんど毎日」が2割弱みられます。


2. スナック菓子選定時の重視点
〔(スナック菓子を食べる方)あなたがスナック菓子を選ぶ際の重視点をお聞かせください(複数回答可)〕
 
  スナック菓子選定時の重視点は「価格」「塩味・チーズ味などの味の種類」「食感」「食べやすい形・大きさ」の順で多くなっています。 「塩味・チーズ味などの味の種類」は女性が男性を約16ポイント、「お酒にあう」は男性が女性を 約11ポイント上回ります。 若年層で多いのは「定番である」「内容量が多い」「人気がある(売れ筋)」「期間限定・地域限定などの限定品である」「パッケージデザイン」などです。「塩分控えめ」は高年代層で多い傾向です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.スナック菓子を食べる場面

    (スナック菓子を食べる方)あなたは、どのようなとき・場面でスナック菓子を食べますか(複数回答可)

  • 4.おつまみとしてよく食べるスナック菓子

    (お酒のおつまみとしてスナック菓子を食べる方)次のうち、あなたがおつまみとしてよく食べるスナック菓子をお聞かせください(複数回答可)

  • 5.おつまみとしてよく食べるスナック菓子

    (お酒のおつまみとしてスナック菓子を食べる方)次のうち、あなたがおつまみとしてよく食べるスナック菓子をお聞かせください(複数回答可)

  • 6.おつまみとして食べるスナック菓子選定時の重視点

    (お酒のおつまみとしてスナック菓子を食べる方)あなたが、おつまみとして食べるスナック菓子を選ぶ際に、重視するポイントをお聞かせください(複数回答可)

  • 7.回答者のコメントから

    おつまみとして好きなスナック菓子とその理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録