| 
			    
			      |  | ネットスーパー利用経験は2割弱、現在利用者は1割強。直近1年間の利用ネットスーパーは「イトーヨーカドーネットスーパー」「イオンネットスーパー」が上位2位 |  
			      |  | ネットスーパー利用理由は「重いもの・かさばるものを届けてくれるため」が1位、「買い物時間を節約できるため」「外出したくないときに便利なため」「配送料が無料・割安なため」などが続く |  
			      |  | 最頻利用ネットスーパー利用のきっかけは、「インターネットショッピングサイト」「店頭のポスターやチラシ、パンフレットなど」「スーパーの公式サイト」など |  
			      |  | ネットスーパー利用意向者は全体の3割弱。現在利用者では9割前後、利用中止者では4割弱、利用未経験者では2割弱 |  | 
  
			
			 
			
			
			
			
			  | 
			  【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
 【調査時期】 2012年10月1日〜10月5日
 【調査機関】 マイボイスコム株式会社
 【回答者数】 11,664名
 | 
			
			
			  | 
			  
			    | 性別 | 男性 | 女性 | 合計 | 年代 | 10代 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 以上
 | 合計 |  
    | 度数 | 5,596 | 6,068 | 11,664 | 度数 | 136 | 1,078 | 2,976 | 3,675 | 3,799 | 11,664 |  
    | % | 48% | 52% | 100% | % | 1% | 9% | 26% | 31% | 33% | 100% |  | 
			
			 
			
			
  | 
  
    | 1. | ネットスーパー利用経験 〔あなたはネットスーパーを利用したことがありますか※実際に店舗が存在するスーパーマーケットが提供するネットスーパーについてお答えください。また、生協などの食材宅配サービスは含みません。〕
 |  
    |  |  |  
    |  |  | ネットスーパー利用経験は16.8%で、2011年調査時とほぼ同程度です。現在利用者は11.4%です。
若年層では、ネットスーパー認知率が低く、10代では「ネットスーパーを知らない」が2割弱みられます。
女性で利用経験者が多く、女性30代以上では現在利用者が1割強です。
また、北海道、東北、関東、近畿では、現在利用者が1割強みられます。 
 
 |  | 
  | 
  
    | 2. | ネットスーパーで購入する(していた)商品 〔(利用したことがある方)あなたがネットスーパーでよく購入する商品・購入していた商品を教えてください(複数回答可)〕
 |  
    |  |  |  
    |  |  | ネットスーパー利用経験者が購入する(した)商品は、「野菜」「米、もち」「飲料(アルコール除く)」「牛乳、乳製品」などが多くなっています。
女性20・30代は「牛乳、乳製品」「精肉類、食肉加工品」が各4割強で、他の年代より多くなっています。 
 
 |  | 
			 
			
			
			
				<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 
				
					- 3.ネットスーパー利用理由(利用したことがある方)あなたがネットスーパーを利用している理由・利用していた理由は何ですか(複数回答可) 
- 4.直近1年間に利用したネットスーパー(現在利用している方)あなたが直近1年間に利用したことがあるネットスーパーはどこですか(複数回答可) 
- 5.直近1年間に最もよく利用したネットスーパー(現在利用している方)あなたが直近1年間で最もよく利用したネットスーパーはどこですか 
- 6.最頻利用ネットスーパーの利用のきっかけ(現在利用している方)あなたが直近1年間で最もよく利用したネットスーパーを使うようになった最初のきっかけは何ですか(複数回答可) 
- 7.直近1年間で最もよく利用したネットスーパーの満足度(現在利用している方)あなたが直近1年間で最も利用したネットスーパーについて、満足度はいかがですか 
- 8.ネットスーパー利用意向(全員)あなたは今後、ネットスーパーを利用したいと思いますか 
- 9.回答者のコメントからネットスーパーの不満点(自由記述) 
 
			
			
			
				
(MyELのページへ)