自主企画アンケート結果

[15715]  新聞の折込チラシの閲覧

新聞購読者7割のうち、折込チラシを見る人は9割弱。「ほぼ毎日見る」は6割弱
折込チラシ閲覧者で「特売、セール、バーゲンをチェックする」「買おうと思っている商品の価格を確かめる」「お買い得商品をチェックする」などは各半数超
折込チラシがきっかけでその店舗に買いに行く/商品購入を検討する、などが折込チラシ閲覧者の5〜6割にのぼる
電子チラシ認知率は8割強、利用経験は4割
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,456名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,617 6,839 12,456 度数 243 1,413 3,446 3,937 3,417 12,456
45% 55% 100% 2% 11% 28% 32% 27% 100%
1. 新聞購読状況
〔あなたのご家庭・個人では現在新聞を購読していますか。主に購読している新聞をお聞かせください※ 新聞は紙のものを指します。インターネットの新聞ニュースや電子新聞・アプリなどは除きます〕
 
  新聞購読者は70.4%です。男性や40代以上で多い傾向です。


2. 直近半年間での折込チラシ閲覧頻度
〔(新聞を購読している方)あなたは、新聞の折込チラシを見ますか。最近半年間での頻度についてお聞かせください〕
 
  新聞購読者のうち、折込チラシを「ほぼ毎日見る」は58.2%を占めます。「(何日分かを)まとめて見る」「たまに見る程度」をあわせ、折込チラシを見る人は88.8%です。 折込チラシを見る人は、女性や30代以上で9割超と多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.内容をよく読む折込チラシのジャンル

    〔(折込チラシを見る方)折込チラシの中で、あなたが内容をよく読むのはどのようなものですか(複数回答可)〕

  • 4.折込チラシがきっかけで商品・サービスを購入・利用したジャンル

    〔(折込チラシを見る方)折込チラシがきっかけで、チラシの広告主の店舗で商品・サービスを購入・利用したものはありますか(複数回答可)〕

  • 5.折込チラシの見方

    〔(折込チラシを見る方)あなたの折込チラシの見方について、あてはまるものがあれば選んでください(複数回答可)〕

  • 6.折込チラシを見たときの行動

    〔(折込チラシを見る方)あなたが折込チラシを見たときの行動として、次のようなことがありましたか(複数回答可)〕

  • 7.折込チラシのクーポン券の利用意向

    〔(折込チラシを見る方)折込チラシには、クーポン券がついていることがあります。あなたはチラシについているクーポン券を使いたいですか〕

  • 8.電子チラシの利用経験

    〔(全員)あなたは、電子チラシ(Shufoo!、Yahooチラシ情報、チラシ部!や大手スーパーなどのチラシサイト)を利用することはありますか〕

  • 9.回答者のコメントから

    〔折込チラシを見る理由・目的/折込チラシを見ない理由(自由記述)〕

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから