自主企画アンケート結果

[15513]  企業のメセナ活動(第2回)

企業メセナに関心がある人は2割、関心がない人は4割弱。「メセナ活動を知らない・わからない」が4割強を占める。
興味がある企業メセナのジャンルは「音楽」「美術」が上位2位。3位は男性では「文化遺跡、歴史的建造物」、女性では「演劇」
より力を入れて欲しい企業メセナ活動は「コンサート、演劇などの公演の主催」「展覧会の主催」「文化活動への資金援助」など
企業メセナ活動のうち、認知率や関心が高いのは「サントリー美術館」「サントリーホール」「鉄道博物館」など
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月6月1日〜6月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,131名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,780 6,351 12,131 度数 147 1,513 3,418 3,749 3,304 12,131
48% 52% 100% 1% 13% 28% 31% 27% 100%
1. 企業メセナに対する関心
〔企業のメセナ活動(芸術文化支援活動)について伺います。あなたは企業のメセナ活動についてどの程度関心をお持ちですか〕
 
  企業メセナに対する関心がある人(「とても関心がある」「どちらかといえば関心がある」の合計)は21.0%、関心がない人(「まったく関心がない」「どちらかといえば関心がない」の合計)は35.9%で、関心がない人の方が多くなっています。また、「メセナ活動を知らない・わからない」が43.0%を占めます。 高年齢層ほど、「メセナ活動を知らない・わからない」が少ない傾向です。


2. 興味がある企業メセナのジャンル
〔あなたが興味をお持ちの企業のメセナ活動のジャンルをすべてお選びください(複数回答可)〕
 
  興味がある企業メセナのジャンルは「音楽」(31.6%)、「美術」(22.9%)が上位2位です。 続いて、男性では「文化遺跡、歴史的建造物」、女性では「演劇」が多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.より力を入れて欲しい企業メセナ活動

    〔あなたが企業のメセナ活動で、より力を入れてほしいと考えるものはどれですか。 あてまはるものをすべてお選びください(複数回答可)〕

  • 4.企業メセナ活動の認知

    〔以下に挙げる企業のメセナ活動の中で、あなたがご存知のものをすべてお選びください(複数回答可)〕

  • 5.関心がある企業メセナ活動

    〔以下に挙げる企業のメセナ活動の中で、あなたが関心をお持ちのものをすべてお選びください(複数回答可)〕

  • 6.回答者のコメントから

    〔企業メセナ活動に対する意見・期待(自由記述)〕

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから