自主企画アンケート結果

[15407]  マンションのブランド(第8回)

分譲マンション購入経験層は17.4%、購入関心層は10.8%
マンション購入時の情報源は「展示場・モデルルーム」「住宅情報サイト、比較サイト」が上位2位
住んでみたいマンションブランドは、全体では「プラウド(野村不動産)」「ライオンズ(大京)」が上位
条件が同じ場合、一戸建て居住意向6割、マンション居住意向2割。一戸建ては「庭を造ることができる」、マンションは「セキュリティが充実している」が住みたい理由の1位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,657名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,598 6,059 11,657 度数 188 1,275 3,440 3,787 2,967 11,657
48% 52% 100% 2% 11% 29% 32% 26% 100%
1. 分譲マンションの購入経験・意向
〔分譲マンションの購入について、以下の中から一番近いものを選んでください〕
 
  分譲マンション購入経験層(「購入した」)は17.4%、購入関心層(「購入したい」)は10.8%となっています。 過去調査に比べて「分譲マンションには関心がなく購入もしない」がやや多くなっています。


2. マンション購入時の重視点
〔(「以前購入した」「最近購入した」「近々購入したいと思う」「将来購入したいと思う」とお答えの方)あなたがマンションを購入するにあたって、重視するポイントをお聞かせください(複数回答可)〕
 
  マンション購入時の重視点は「最寄駅からの距離」「生活環境の利便性(買い物、教育など)」「間取り」「日当たり・採光」が、各6〜7割で上位にあがっています。 マンション購入意向者では「耐震性」「収納スペース」「地域の治安」「防犯対策」などを重視する人が多くみられます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.マンション購入時の情報源

    〔(「以前購入した」「最近購入した」「近々購入したいと思う」「将来購入したいと思う」とお答えの方)あなたは、マンションを購入するにあたって、どのようなところから情報を集めますか、または集めたいですか(複数回答可)〕

  • 4.マンションブランドの認知

    〔(全員)次のマンションブランドの中で、あなたがご存知のものをすべてお選びください(複数回答可)〕

  • 5.住んでみたいマンションブランド

    〔(全員)もしあなたが将来マンションに住むとしたら、以下のどのブランドのマンションに住んでみたいと思いますか。イメージで結構ですのでお選びください〕

  • 6.一戸建て/マンションのどちらに住みたいか

    〔(全員)価格や間取り、その他の仕様や立地などの条件がほぼ同じだと仮定した場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいと思いますか。現在住んでいる住居形態にかかわらず、理想をお答えください〕

  • 7.一戸建て/マンション居住意向理由

    〔(「一戸建てに住みたい」「マンションに住みたい」とお答えの方)そのようにお答えの理由をお聞かせ下さい(複数回答可)〕

  • 8.回答者のコメントから

    〔住んでみたいマンション(自由記述)〕

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから