[15313]
オンラインショッピングの利用(第7回)
 | 1年以内に利用した通販の手段は「インターネット(パソコン)」が9割超で最も多く「カタログ」は2割、「インターネット(携帯電話)」は1割強 |
 | 直近1年間でパソコン・携帯電話のオンラインショッピングで購入したものは「書籍・雑誌」「食料品・飲料・アルコール」「衣料品」がトップ3
|
 | 直近1年間に利用したオンラインショッピングサイトは「楽天市場」「Amazon」に次いで「Yahoo!ショッピング」「メーカー直販のショッピングサイト」などが多い |
 | オンラインショッピングでの衝動買い経験は2割 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月4月1日〜4月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,350名
|
| 性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
| 度数 |
5,678 |
6,672 |
12,350 |
度数 |
228 |
1,420 |
3,711 |
3,799 |
3,192 |
12,350 |
| % |
46% |
54% |
100% |
% |
2% |
11% |
30% |
31% |
26% |
100% |
|
| 1. |
通信販売の利用経験
〔あなたは通信販売(テレビ・ラジオ、カタログ・チラシ、インターネットなど全般的に)を利用したことがありますか※インターネットオークションは除いてお考えください。以下の質問も同様です〕
|
| |
 |
| |
 |
通信販売を「利用したことがある」は94.7%です。
|
|
| 2. |
1年以内に利用した通販の手段
〔(通信販売を利用したことがある方)以下のうち、1年以内に通販で利用したことのあるものはどれですか(複数回答可)〕
|
| |
 |
| |
 |
1年以内に利用した通販の手段は「インターネット(パソコン)」(96.4%)が最も多くなっています。「カタログ」は22.7%、「インターネット(携帯電話)」は14.1%です。「カタログ」は2009年調査時よりもやや減っています。
「カタログ」は女性、「インターネット(携帯電話)」は10・20代女性で多くみられます。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.直近1年間のパソコンでのオンラインショッピング利用頻度
〔(インターネット(パソコン)で通信販売を利用した方)この1年で何回くらいパソコンからオンラインショッピングを利用したことがありますか〕
- 4.直近1年間でパソコンのオンラインショッピングで購入したもの
〔(インターネット(パソコン)で通信販売を利用した方)この1年で、インターネット(パソコン)からどんなものを購入(利用)しましたか(複数回答可)〕
- 5.直近1年間に利用したオンラインショッピングサイト
〔(インターネット(パソコン)で通信販売を利用した方)この1年で、インターネット(パソコン)から利用したことのあるショッピングサイトはどれですか(複数回答可)〕
- 6.直近1年間の携帯電話でのオンラインショッピング利用頻度
〔(インターネット(携帯電話)で通信販売を利用した方)この1年で何回くらい携帯電話からオンラインショッピングを利用したことがありますか〕
- 7.直近1年間で携帯電話のオンラインショッピングで購入したもの
〔(インターネット(携帯電話)で通信販売を利用した方)この1年で、インターネット(携帯電話)からどんなものを購入(利用)しましたか(複数回答可)〕
- 8.オンラインショッピングでの衝動買い経験
〔(全員)オンラインショッピングで、買うつもりのなかった商品を買ってしまったという経験はありますか〕
- 9.回答者のコメントから
〔オンラインショッピングでの衝動買いの理由・きっかけ(自由記述)〕

(MyELのページへ)