自主企画アンケート結果

[15216]  保険商品の銀行での窓口販売(第3回)

保険商品の銀行窓口販売の認知者は6割強。「詳しく内容まで知っている」が6.5%、「内容についてはよく知らないが購入できることは知っている」が57.9%
保険商品の銀行窓口販売に関心がある人は9.9%、利用意向は5.1%
保険商品の銀行窓口販売の利点は「特にない」が6割。「家庭の預金、保険など金融商品を一括管理ができる」(24.9%)が最も多い
銀行窓口での保険商品購入経験は4.6%で2008年調査時より増加。購入理由は「銀行の担当者から勧められたから」「いつも利用している銀行で安心できたから」「取引銀行で、自分に合った保険商品を選んでくれたから」などが多い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月3月1日〜3月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,119名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,382 6,737 12,119 度数 179 1,469 3,654 3,801 3,016 12,119
44% 56% 100% 2% 12% 30% 31% 25% 100%
1. メインバンク
〔あなたが利用しているメインバンクはどちらですか〕
 
  メインバンクは「地方銀行」(26.3%)、「ゆうちょ銀行」(16.1%)、「三菱東京UFJ銀行」(16.0%)などが上位です。


2. 保険商品の銀行窓口販売の認知
〔現在、銀行窓口で保険商品を購入(保険に加入)できることをご存知ですか〕
 
  保険商品の銀行窓口販売について「詳しく内容まで知っている」が6.5%、「内容についてはよく知らないが購入できることは知っている」が57.9%で、これらをあわせた認知者は64.4%です。高年齢層ほど認知が高い傾向です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3. 保険商品の銀行窓口販売への関心度
  • 〔あなたは、保険商品の銀行窓口販売に、どの程度関心をお持ちですか〕

  • 4. 保険商品の銀行窓口販売の利用意向
  • 〔あなたは、保険商品の銀行窓口販売を利用したいと思いますか〕

  • 5. 保険商品の銀行窓口販売の利点
  • 〔保険商品の銀行窓口販売を利用することで、どのような利点が生じるとお考えになりますか(複数回答可)〕

  • 6. 銀行窓口での保険商品購入経験
  • 〔あなたは今までに、銀行の窓口を通して保険商品を購入(保険に加入)したことがありますか〕

  • 7. 保険商品を銀行窓口で購入した理由
  • 〔(購入したことがある方)銀行の窓口販売を通して保険商品を購入した理由をお聞かせください(複数回答可)〕

  • 8. 回答者のコメントから
  • 〔銀行窓口での保険商品購入を検討した・したい理由(自由記述)〕

  • 9. 回答者のコメントから
  • 〔保険商品の銀行窓口販売の非利用意向理由(自由記述)〕

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから