| 
			    
			      |  | 家庭でバターを使う人は8割、週1回以上バターを利用する人が4割。 |  
			      |  | バターを「料理に使う」が7割、「パンに塗る」が6割弱。「料理に使う」は女性の高年齢層、「お菓子・パンづくりに使う」は女性の若年層ほど多い |  
			      |  | 利用しているプレーンバターの銘柄では「雪印北海道バター」が6割、「明治北海道十勝バター」が3割。「よつ葉バター(加塩)」は女性40代以上の利用率が高い |  
			      |  | バター購入時の重視点は「価格」がトップで、2位「味」、3位「容量・サイズ」を20ポイント以上上回る |  | 
  
			
			 
			
			
			
			
			  | 
			  【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
 【調査時期】 2011月1月1日〜1月5日
 【調査機関】 マイボイスコム株式会社
 【回答者数】 11,902名
 | 
			
			
			  | 
			  
			    | 性別 | 男性 | 女性 | 合計 | 年代 | 10代 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 以上
 | 合計 |  
    | 度数 | 5,943 | 5,959 | 11,902 | 度数 | 162 | 1,251 | 3,648 | 3,675 | 3,166 | 11,902 |  
    | % | 50% | 50% | 100% | % | 1% | 11% | 30% | 31% | 27% | 100% |  | 
			
			 
			
			
  | 
  
    | 1. | バター嗜好度 〔あなたは、バターが好きですか ※マーガリンは含みません〕
 |  
    |  |  |  
    |  |  | バターが「好き」が39.9%、「どちらかといえば好き」が50.5%で、これらをあわせ、バターが好きな人は90.4%です。 
 
 |  | 
  | 
  
    | 2. | バター利用頻度 〔あなたは、ご家庭でバターをどのくらいの頻度で利用していますか ※マーガリンは含みません〕
 |  
    |  |  |  
    |  |  | 家庭でバターを使う人は82.9%、週1回以上バターを利用する人が40.0%です。「月に1回以下」が23.4%みられます。
20代以降、年齢が高いほど利用頻度が高い傾向がみられます。 
 
 |  | 
			 
			
			
			
				<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 
				
					- 3.バター利用場面〔(バターを利用する方)あなたはご家庭で、バターをどのようなときに利用していますか(複数回答可)〕 
- 4.利用しているバターのタイプ〔(バターを利用している方)市販のバターについて、ご家庭ではどのようなタイプのバターを利用していますか(複数回答可)〕 
- 5.利用しているプレーンバターの銘柄〔(「プレーンタイプ」または「プレーンタイプ・食塩不使用」とお答えの方)市販のプレーンタイプのバターで、あなたがご家庭で利用するものはどれですか(複数回答可)〕 
- 6.最もよく利用しているプレーンバターの銘柄〔(「プレーンタイプ」または「プレーンタイプ・食塩不使用」とお答えの方)市販のプレーンタイプのバターで、あなたがご家庭で最もよく利用するものを1つお聞かせください〕 
- 7.バターを購入するタイミング〔(バターを利用している方)どんな時にバターを購入しますか(複数回答可)〕 
- 8.バター購入時の重視点〔(バターを利用している方)バターを購入する際、どのようなことを重視していますか(複数回答可)〕 
- 9.回答者のコメントから〔バターのおすすめの利用方法(自由記述)〕 
 
			
			
			
				
(MyELのページへ)