自主企画アンケート結果

[15001]  ノンアルコールビール

ノンアルコールビール飲用者は3割。「月に1回未満」が2割
「キリンフリー」の認知率は7割強。直近1年間飲用経験はノンアルコールビール飲用者の7割。「オールフリー」は女性の方が飲用経験が高い
ノンアルコールビールの重視点は「味」に続き、「価格」「ビールに近い」が多い
ノンアルコールビールを飲む場面は「車を運転するとき」「夕食時」がトップ2
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月1月1日〜1月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,816名
性別 男性 女性 合計 年代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,884 5,932 11,816 度数 1,258 3,600 3,684 3,274 11,816
50% 50% 100% 11% 30% 31% 28% 100%
1. ノンアルコールビールの銘柄認知
〔ノンアルコールビールのうち、あなたがご存知のものをお聞かせください(ここではアルコール分0.00%のものについてお聞きします)(複数回答可)〕
 
  ノンアルコールビールの銘柄認知率は、「キリンフリー(キリンビール)」が74.3%とトップです。2位は「オールフリー(サントリー)」が50.7%です。 「オールフリー(サントリー)」は、女性20・30代の認知率が高くなっています。


2. ノンアルコールビール飲用頻度
〔あなたは、ノンアルコールビールをどのくらいの頻度で飲んでいますか〕
 
  ノンアルコールビールを飲む人は32.9%です。「月に1回未満」が19.7%みられます。 男性の方が女性よりも、ノンアルコールビール飲用者が多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.ノンアルコールビール飲用理由

    〔(ノンアルコールビールを飲む方)あなたがノンアルコールビールを飲む理由をお聞かせください(複数回答可)〕

  • 4.ノンアルコールビール1年以内飲用銘柄

    〔(ノンアルコールビールを飲む方)あなたが1年以内に飲んだノンアルコールビールをお聞かせください(ここではアルコール分0.00%のものについてお聞きします)(複数回答可)〕

  • 5.ノンアルコールビール1年以内最頻飲用銘柄

    〔(ノンアルコールビールを飲む方)あなたが1年以内に飲んだノンアルコールビールのうち、最もよく飲むものを1つお聞かせください(ここではアルコール分0.00%のものについてお聞きします)〕

  • 6.ノンアルコールビール最頻飲用銘柄の継続飲用意向

    〔(ノンアルコールビールを飲む方)ここ1年以内に最もよく飲んだノンアルコールビールについて、あなたは今後も継続して飲用したいと思いますか〕

  • 7.ノンアルコールビール購入時の重視点

    〔(ノンアルコールビールを飲む方)あなたがノンアルコールビールを購入するとき、どのような点を重視して選びますか(複数回答可)〕

  • 8.ノンアルコールビール飲用場面

    〔(ノンアルコールビールを飲む方)あなたがノンアルコールビールを飲むのはどのような場面ですか(複数回答可)〕

  • 9.回答者のコメントから

    〔ノンアルコールビールの不満点(自由記述)〕

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから