自主企画アンケート結果

[13405]  銀行のサービス(第4回)

メインバンクの上位3位は、「地方銀行」「三菱東京UFJ銀行」「ゆうちょ銀行」
銀行を利用する際の重視点は、「ATMの設置台数・立地」と「手数料無料サービスの有無」が5割超でトップ2
メインバンクに対して、8割の人が「満足」と回答。満足点は「ATMの設置台数・立地」、不満点は「手数料の金額」がトップ
1年前と比較したメインバンクに対する満足度の変化は、8割超の人が「変わらない」
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2009年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 14,210名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,537 7,673 14,210 度数 278 1,942 4,819 4,289 2,882 14,210
46% 54% 100% 2% 14% 34% 30% 20% 100%
1. メインバンクとして利用している金融機関
〔あなたがメインバンクとして利用している金融機関をお選び下さい。〕
 
  「地方銀行」(26.9%)がトップで、「三菱東京UFJ銀行」(16.7%)、「ゆうちょ銀行」(15.6%)が続いています。


2. 銀行を利用する際の重視点
〔(口座を持っている人)銀行を利用する際、あなたにとって重要であると思うことは何ですか?[複数回答]〕
 
  「ATMの設置台数・立地」(57.0%)がトップ。以下、「手数料無料サービスの有無」(54.2%)、「手数料の金額」(46.4%)、「銀行支店(窓口)の数・立地」(40.9%)が続いています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3. メインバンクに対する満足度

    〔(口座を持っている人)メインバンクとして利用している金融機関について、どのくらい満足していますか〕

  • 4. メインバンクの満足点

    〔(口座を持っている人)メインバンクとして利用している金融機関について、満足しているのはどのような点ですか[複数回答]〕

  • 5. メインバンクの不満点

    〔(口座を持っている人)メインバンクとして利用している金融機関について、不満に感じているのはどのような点ですか[複数回答]〕

  • 6. 1年前と比較したメインバンクに対する満足度の変化

    〔(口座を持っている人)メインバンクの満足度は、1年前と比べてどのように変化しましたか〕

  • 7. 回答者のコメントから

    〔メインバンクに対する満足度の変化理由(自由記述)〕

続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから