自主企画アンケート結果

[12808]  百貨店の利用(第2回)

百貨店を月に1回以上利用している人は36.2%
百貨店から他店舗に購入・利用を変更した商品・サービスがある人は約半数。主な乗り換え先は「ショッピングセンター・モール」や「オンライン専門ショップ」など
百貨店の魅力は「高級感」や「商品の品質」、不満点は「価格が高い」
最も利用してみたい百貨店は「伊勢丹」が19.4%でトップ
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2009年3月1日〜3月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 15,606名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 7,179 8,427 15,606 度数 258 2,217 5,617 4,604 2,910 15,606
46% 54% 100% 2% 14% 36% 29% 19% 100%
1. 百貨店の利用頻度
〔あなたは百貨店をどのくらいの頻度で利用していますか?〕
 
  月に1回以上行く人(「週に2〜3回以上」「週に1回くらい」「月に2〜3回くらい」「月に1回くらい」の計)が36.2%と全体の3分の1程度です。


2. 百貨店で購入する商品・利用サービス
〔(百貨店を利用したことがある人)百貨店ではどのような商品やサービスを購入・利用しますか?[複数回答]〕
 
  「和洋菓子」が42.2%でトップ、次いで「ギフト・贈答品」、「惣菜・弁当」がともに37.4%で続きます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3. 購入や利用先を百貨店から他の店舗に変えた商品・サービス

    〔(百貨店を利用したことがある人)百貨店で買うのをやめて他の店舗など(大型スーパー、専門店、通信販売など)を利用するようになった商品・サービスはありますか?[複数回答]〕

  • 4. 百貨店からの乗り換え先

    〔(百貨店以外で利用するようになった商品・サービスがある人)他のどのようなところを利用するようになりましたか?[複数回答]〕

  • 5. 百貨店の魅力

    〔あなたが百貨店に対して魅力を感じるのはどのような点ですか?[複数回答]〕

  • 6. 百貨店に対する不満

    〔あなたが百貨店に対して不満を感じるのはどのような点ですか?[複数回答]〕

  • 7. 最も利用してみたい百貨店

    〔身近に以下の百貨店がすべてあるとしたら、あなたはどの百貨店を利用してみたいと思いますか?〕

  • 8. 回答者のコメントから

    〔利用してみたい百貨店・その理由(自由記述)〕

続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから