自主企画アンケート結果

[0503] コンビニエンスストアにおける接客態度に関する調査


 

【概 要】

コンビニエンスストアは、何時でも何処でも開いていて品数豊富という利便性によって急速に成長してきました。そのコンセプトから、他の小売業の業態と比べると接客の位置付けは相対的に低くなっているともいえます。
ただ、コンビニ各社の出店が急速に増え、生活者が店舗を自由に選べる環境が増えてくるにつれて、コンビニも接客のあり方を重視することが求められています。
本調査は、一般の生活者からコンビニの接客についての意見を求め、これからの接客を検討する際の基礎資料を作成するために実施しました。

【調査方法】

インターネットコミュニティ「MyVoice」を利用したウェブ形式のアンケート調査

【調査項目】

1. コンビニでの買い物時に接客で不満を感じた経験
2. 接客態度によるコンビニ選択
3. コンビニスタッフに求める接客レベル
4. コンビニチェーンによる接客レベルの違い
5. 接客態度が良いというイメージのあるコンビニチェーン

【調査時期】

1998年10月19日〜10月26日

【回答者数】

事前に登録されたメンバーの内、2,842名 から回答を入手

【回答者属性】

性別区分
性別区分度数パーセント
男性160456.5%
女性123843.5%
合計2842100%
年齢階層
年齢階層度数パーセント
10代632.2%
20代104236.7%
30代126044.3%
40代36712.9%
50代以上802.8%
欠損値301.1%
合計2842100%

【調査機関】

マイボイスコム株式会社

1.コンビニでの買い物時に接客で不満を感じた経験
(Q1.最も頻繁に利用しているコンビニで買い物をしている時に、接客態度 で不満を感じたことがありますか。 )
2.接客態度によるコンビニ選択
(Q2.接客態度も考慮して、利用するコンビニを選択していますか。)
3.コンビニスタッフに求める接客レベル
(Q3.コンビニのスタッフ(アルバイト含む)に、どの様なレベルの接客を期待していますか )
4.コンビニチェーンによる接客レベルの違い
(Q4.コンビニのチェーンによって、接客態度のレベルが異なると思いますか )
5.接客態度が良いというイメージのあるコンビニチェーン
(Q5.これまでにコンビニを利用した経験で、接客態度が良いというイメージのあるコンビニがあ りましたら教えて下さい )


続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから