住宅メーカーサイト評価
バー

【調査目的】
  インターネットユーザーの住宅メーカーのWebサイトに対する評価を分析し、サイトの充実・改善に役立つ情報を提供する。
【調査方法】
  弊社のインターネットコミュニティ「MyVoice」のモニターを対象としたWebアンケート調査。抽出した対象者にメールで協力依頼を行い、回答上限数までの回答をWebで受け付ける手法。 評価対象サイトを実際に見てからアンケートに回答してもらう。
【調査時期】
  2004年11月2日〜5日
【調査対象】
  ・インターネットコミュニティ「MyVoice」のモニターのうち、20歳以上男女。
・対象者を2グループに分け、1人につき3社、合計6社の住宅メーカーのサイトを評価。6社の評価順序はランダムとした。
【回収数】
  1社につき 約240件、合計493件を回収。
【調査対象サイト】
  住宅メーカー主要6社を評価。
 ■パナホーム ■セキスイハイム ■ダイワハウス ■積水ハウス
 ■旭化成(ヘーベルハウス) ■ミサワホーム

性別
区分
男性 女性 合計 年齢
階層
20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 246 247 493 度数 118 125 127 123 493
50% 50% 100% 24% 25% 26% 25% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 住宅メーカーのサイト利用経験
  住宅メーカーのサイト利用経験者は54%です。調査対象6社のなかで、最も利用経験者が多いのは「積水ハウス」で29%です。2位以下は「セキスイハイム」(24%)、「ヘーベルハウス」(23%)、「ミサワホーム」(23%)、「パナホーム」(22%)、「ダイワハウス」(19%)の順となっています。
 

2. 住宅メーカーのサイト利用意向
  各サイトを見た後に利用意向を聞いたところ、利用してみたい(「利用したい」+「やや利用したい」)サイトのトップは「ヘーベルハウス」で76%となっています。6社の中で利用意向が最も低いのは、利用経験者が最も多い「積水ハウス」(57%)です。「ヘーベルハウス」は利用経験で3位、「ミサワホーム」は4位ですが、利用意向はそれぞれ1位と2位で、サイトに対する評価が高いことがわかります。
 

3. 住宅メーカーのサイト評価
  住宅メーカーのサイトについて、【インターフェイス】【ナビゲーション】【コンテンツ】【インタラクティブ性】の4軸 計16項目の弊社独自の評価項目について、各サイトを評価しています。
※16項目についての詳細分析は、詳細レポートを参照
 

4. 住宅メーカーのサイト総合評価
  住宅メーカー各社のサイト総合評価で、最も評価が高いのは「ヘーベルハウス」で、以下「ミサワホーム」「パナホーム」と続きます。4位の「セキスイハイム」はほぼ6社平均と同じ水準で、5位の「ダイワハウス」と6位の「積水ハウス」は他社を大きく下回っています。
 

5. 自由回答抜粋
各サイトごとに、良い点・悪い点を具体的に自由記述で記入してもらいました。例として、「ヘーベルハウス」のサイトに関する主な意見を以下に示します。
  【良い点】
  • テーマごとに探しやすく見やすいと思う (女性、33歳)
  • 画像をふんだんに使って見易さを追求している点は大いに評価できる (男性、31歳)
  • ハウジングに関わる情報量の多さはチョット驚きです。コンテンツも多いし参加型のHPになっているのがいいです (男性、54歳)
  • トップページで動画を用い、まず目を引いた。バーチャルモデルハウス等、とても良くできたHPだと思う (男性、43歳)
  • 「できるまで物語」などの情報が興味深い。より身近な感じのHP (女性、41歳)
【悪い点】
  • 情報量が多いからだと思うが表示速度が遅い (女性、29歳)
  • 文字をもう少し大きく(お年寄り用) (男性、54歳)
  • 住宅、設備に関するうんちく情報がもっと欲しい (男性、43歳)
  • バックの緑が見にくい (女性、25歳)


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。



こちらで公開している調査結果より、さらに詳細な分析レポートをご用意しております。ご興味のある方は、otoiawase@myvoice.co.jp までお問い合わせください。メニューや事例もご紹介しておりますので、ご活用ください。
 WEBサイト評価調査メニュー紹介    WEBサイト評価調査事例紹介

ネットリサーチの詳細な資料の請求はこちら  

マイボイスコム株式会社 http://www.myvoice.co.jp/
(TEL) 03-5217-1911 / (MAIL) otoiawase@myvoice.co.jp