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画像振り分け調査

概要

当社のモニターが複数枚の画像(商品等)を直感的に振り分け、その理由を取得する調査手法です。生活者が各商品をどのように認識しているか把握し、生活者の捉え方の違いを構造的に分析することで、商品製作等に利用することができます。
画像をグループ分けする時の基準は人によって異なるので様々な分類パターンとなりますが、統計処理により、まとまった分類を把握することが可能です。

特徴

  • 提示した画像をモニターが直感で2グループに分けるだけのシンプルな調査手法です。
  • 画像は何点でも対応可能です。
  • 通常の選択肢設問を加えることも可能です。
  • 分けた理由を自由回答で取得し、当社独自のテキストマイニングツール「TextVoice(テキストボイス)」で分析することもできます。

調査の流れ

回答の流れ

STEP1.画像振り分け操作
複数枚提示された商品等の画像を、調査対象者が直感的に「グループ1」と「グループ2」の2つのグループに、ドラッグ&ドロップで分類します。
STEP2.画像振り分け終了画面
画像の振り分けが完了すると、2つのグループに画像が区分けされます。
STEP3.振り分け理由の取得
2つのグループに振り分けたときの分類の基準や視点を、調査対象者が自由記述で回答します。

アウトプット/分析イメージ

調査対象者が振り分けた分類パターンを統計処理することで、まとまった分類に整理することができます。
これによって、何となく似ている、違うという生活者の認識を構造的に把握できます。

テキストマイニングの組み合わせ例

調査対象者の振り分け理由を自由記述で取得し、当社独自のテキストマイニングツール「TextVoice(テキストボイス)」で分析することで、各セグメントの分類理由を把握することができます。※オプション

料金

料金 60万円(税別)
仕様
  • スクリーニング調査:5問/1万件以内回収
  • 本調査:10問/500件回収
  • 画像:20枚/振り分け回数3回/テキスト記述6か所
オプション TextVoice(テキストボイス)」によるテキストマイニング
※費用は別途ご提示します。
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