生命保険会社サイト評価
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【調査対象】
  ・インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバーのうち、20代以上の男女
・対象者を3グループに分け1グループにつき3社、合計9社の生命保険会社のサイトを評価
【調査方法】
  モニターが評価対象サイトを見てから、ウェブ形式のアンケートでに回答する方法
【調査時期】
  2001年10月5日〜10日
【回収数】
  1サイトにつき100件、合計300件を回収
【調査対象サイト】
  生命保険会社のうち保有契約高の上位9社が対象
 ・朝日生命・GEエジソン生命・住友生命
 ・ソニー生命・第一生命・日本生命
 ・プルデンシャル生命・明治生命・安田生命

年齢
階層
20代 30代 40代 50代
以上
合計 性別
区分
男性 女性 合計
度数 77 69 76 78 300 度数 138 162 300
26% 23% 25% 26% 100% 46% 54% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 利用したことがある生命保険会社サイト
  生命保険会社のサイト利用経験者は、全体の6割です。調査対象の9社のうち、最も利用経験者が多いのは「ソニー生命」で26%、次いで「日本生命」が24%となっています。
 

2. 生命保険会社サイトの利用意向
  各サイトを見た後に利用意向をたずねたところ、「ソニー生命」を<利用してみたい>という人が18%で、他を上回っています。9社の中で最も利用意向が低いのは「プルデンシャル生命」です。
「GEエジソン生命」は、利用経験では6位ですが、利用意向は2位と、サイトに対する評価が高くなっています。
 

3. 生命保険会社のサイト評価
  生命保険会社のサイトについて、【インターフェイス】【ナビゲーション】【コンテンツ】【インタラクティブ性】の4軸 計14項目の弊社独自の評価項目について、各サイトを評価しています。
※14項目についての詳細分析は、詳細レポートを参照
 

4. 生命保険会社サイトのポジショニング
  【インターフェイス】【ナビゲーション】【コンテンツ】【インタラクティブ性】の4軸をみると、「GEエジソン生命」はいずれの軸でも高い評価を得ています。「ソニー生命」はコンテンツやインタラクティブ性、「朝日生命」はインターフェイスやナビゲーションでの評価が高い傾向です。
※数値は、各項目についての6段階評価を重み付けした平均値
 

5. 自由回答抜粋
各サイトごとに、良い点・悪い点を具体的に自由記述で記入してもらいました。例として、「ソニー生命」のサイトに関する主な意見を以下に示します。
  【ソニー生命サイト・良い点】
  • センスがいい。色も明るく、リズム感がいい。気持ちがいい (女性・50歳)
  • TOPがすっきりしていてとても好印象を受けます (女性・37歳)
  • 動きがありアイディアが豊富 (男性・44歳)
  • 洗練されたデザイン (男性・34歳)
  • メニュー形式がわかりやすくて操作性がよい (男性・34歳)
【ソニー生命サイト・悪い点】
  • トップページがちょっとそっけない (男性・34歳)
  • トップページの印象が薄い (男性・44歳)
  • もう少し画面にこっていてもいいような気がする。シンプルすぎるような (女性・26歳)
  • 目的にたどり着くのに何度もクリックしなければいけない点 (女性・31歳)


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。



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