[9810] 携帯電話の取扱説明書
現在使用している携帯電話は、「ドコモ_FOMA」がトップ。「ドコモ_mova」「Vodafone_3G以外」「au_WIN」が続く
携帯電話の取扱説明書の利用状況については、「必要なときに読む」が約半数
使い方が分からないときの解決法は、「取扱説明書を読む」が最も多く約8割。「携帯電話本体を操作してみる」「家族・知人に聞く」が続く

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年9月1日〜9月5日     【回答者数】12,967名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,965 7,002 12,967 度数 385 2,695 5,008 3,225 1,654 12,967
46% 54% 100% 3% 21% 38% 25% 13% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 現在使用の携帯電話
〔あなたがお使いの携帯電話はどれですか?〕
 
  「ドコモ_FOMA」が28.8%でトップ。「ドコモ_mova」、「Vodafone_3G以外」、「au_WIN」が続きます。


2. 取扱説明書の利用状況
〔(携帯電話を使っている人)あなたは携帯電話の取扱説明書を読みますか?〕
 
  「必要なときに読む」が最も多く約半数です。「まったく読まない」は5.5%でほとんどの人が何らかのかたちで読んでいます。


3. 取扱説明書を読まない理由
〔(Q2で「3.ほとんど読まない」、「4.まったく読まない」とした人)あなたは携帯電話の取扱説明書をなぜ読まないのですか?〕
 
  「使っているうちに操作方法を覚える」、「読むのが面倒」が多くなっています。


4. 取扱説明書の保管状況
〔(携帯電話を使っている人)あなたは携帯電話の取扱説明書をどのように取り扱っていますか?〕
 
  「保管しておく」方が94.0%とほとんどです。


5. 使い方が分からないときの解決方法
〔(携帯電話を使っている人)あなたは、携帯電話の使い方がわからないとき、どのようにして解決しますか?[複数回答]〕
 
  「取扱説明書を読む」が最も多く約8割です。「携帯電話本体を操作してみる」、「家族・知人に聞く」が約3割で続きます。


6. 取扱説明書同梱の案内などの利用状況
〔(携帯電話を使っている人)あなたは、携帯電話の取扱説明書に同梱されている案内や注意書きの紙、チラシを読みますか?〕
 
  「簡単に目を通す」が7割弱で最も多く、「読んでいない」が21.6%で続きます。


7. 取扱説明書の受け取り希望
〔もし、携帯電話の取扱説明書は希望する人のみに差し上げる、という形であったら、あなたは取扱説明書をもらいますか?〕
 
  「必ずもらう」が最も多く、「おそらくもらう」を合わせた約9割がもらうとしています。


8. 回答者のコメントから 〔携帯電話の取扱説明書の不満点〕
 
【女性・28歳】
あまりにも分厚いし、何冊もあるので、読みたくなくなる人も多いと思う。要点をまとめて見やすいものにしてもらいたい
【女性・21歳】
トラブルが起きたとき、本当に知りたいことは書いていないことが多い
【女性・37歳】
もっとわかりやすいインデックスをつけて欲しい
【女性・33歳】
逆引きができないのが不満
【女性・60歳】
索引の言葉が合致しないときがあるので言い換えた言葉も書いて欲しい
【女性・51歳】
操作方法のタイトルがわからないと索引にたどり着けない
【女性・44歳】
慣れていないので、基本的なことからもう少し解りやすく説明してほしい。機能が複雑で多いので、よくある質問など参考にして
【男性・63歳】
調べたいことを取説で見るときに索引に不便さを感じることが多い
【男性・54歳】
厚すぎる、もっとシンプルでわかりやすく。本当に基本的な機能の説明書で良いと思う、専門的な機能の説明は無料でホームページ等で検索、質問が出来れば充分
【男性・39歳】
機能別に別れていない。似た機能でも全く違うページに載っていたりする
【男性・24歳】
必要な機能が限られるのに、機能が多すぎて、説明書が分厚すぎる。薄くしないと読む気がしない。分からない人のための説明書であるべきなのに、マニアの人のための説明書になっている気がする
【男性・16歳】
私のような若者であれば読まずにほとんどの機能が利用できるだろうし、私の両親の世代では読んでも理解できない場合が多い。一体だれのための説明書なのか
【男性・30歳】
以前あったポケット版説明書(5cm×8cmくらいの小さい紙で、主な機能の一覧とメニュー番号がついていたもの)が、最近は入っていないので、あった方がよい
【男性・34歳】
ボタン操作の説明を省略してある時が不満


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp