[9605] 機能性菓子(タブレット菓子)
 タブレット菓子の購入経験者は8割
 食べたことのある機能性菓子トップ3は「ピンキー ピーチミント」「フリスク スペアミント」「フリスク ペパーミント」
 購入する時の重視点は「味」「価格」「爽快感・刺激」

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年7月1日〜7月5日     【回答者数】12,519名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,759 6,760 12,519 度数 376 2,714 4,953 2,976 1,500 12,519
46% 54% 100% 3% 22% 39% 24% 12% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. タブレット菓子の購入頻度
〔「タブレット菓子」をどのくらいの頻度で購入しますか?〕
 
  購入経験者は8割ですが、週に1回以上購入する人は1割にとどまっています。


2. 食べたことのあるタブレット菓子
〔これまでに食べたことのある機能性タブレット菓子をお選び下さい [複数回答]〕
 
  「ピンキー ピーチミント」(33.8%)、「フリスク スペアミント」(32.6%)、「フリスク ペパーミント」(32.1%)が3割以上でトップ3となっています。


3. 最もよく食べるタブレット菓子
〔(タブレット菓子を食べる方)Q2で選んだ菓子のうち、最もよく食べる菓子は次のうちどれですか?〕
 
  食べたことのある菓子と同様に、「ピンキー ピーチミント」(15.3%)、「フリスク スペアミント」(14.7%)、「フリスク ペパーミント」(14.1%)がトップ3となっています。


4. タブレット菓子の購入場所
〔(タブレット菓子を買ったことがある方)タブレット菓子をよく購入されるところをお選び下さい [複数回答]〕
 
  「コンビニ」が63.2%と最も高く、「スーパー」が43.5%で続いています。


5. タブレット菓子を購入する時の重視点
〔タブレット菓子を購入する際(食べない方は購入するとしたら)、重視する点をお選び下さい [複数回答]〕
 
  「味」が65.9%でトップ、以下「価格」が47.6%、「爽快感・刺激」が36.6%と続いています。


6. タブレット菓子を食べたい時
〔どういったときにタブレット菓子を食べますか(食べない方はどういったときに食べたいと思いますか)[複数回答]〕
 
  「すっきりしたいとき」が4割でトップ、以下「眠気を覚ましたいとき」「口寂しいとき」が3割で続きます。


7. 回答者のコメントから 〔タブレット菓子の不満点と求めること〕
 
□不満点
【女性・22歳】(フルーツ系のもの等特に)匂いが強いものがあり、電車の中で食べ辛い時があります
【女性・34歳】1ケースにたくさん入っているので、食べきらないうちに、飽きてしまう
【女性・43歳】1パックの内容量が少なすぎる。割高感ある
【男性・20歳】1錠だけ欲しいときに何錠も出てきてしまったりと、難しいとは思いますが、振れば必ず一錠ずつ出るといった構造ですとうれしく思います
【女性・36歳】アスパルテームなどの合成甘味量が添加されているものは避けたい
【女性・29歳】おいしくない。満足感がない
【男性・26歳】カバンに入れて持ち運ぶことが多いのですが、たまに箱が開いてカバンの中に散乱してしまうことがあります。ケースを買えばいいのでしょうが、商品ケースの構造で改善していただければ嬉しいです
【女性・27歳】パッケージに懲りすぎて価格が高いような気がします
【女性・29歳】湿気に弱い夏場出入りしているとタブレットがべた付く
【男性・45歳】食べ過ぎるとお腹がゆるくなる。量が多いので味に飽きるときがある
【女性・30歳】舐めすぎると舌が痛くなる
□求めること
【女性・43歳】1ケースにいろんな味が入っていると楽しいかも〜
【女性・24歳】お得な詰め替え用があったらいいのにと思います。いつも買う銘柄は大体決まっているし、資源のムダなので
【男性・40歳】カロリーを抑えてほしい
【女性・28歳】ケースから出す時の音を小さくできたらいいと思う
【男性・38歳】ビタミンなどを配合してほしい
【女性・34歳】ミント系は苦手なので、ミント系じゃないものをもっと増やして欲しいです
【男性・41歳】もっと量をふやし、値段を下げて欲しい
【女性・27歳】運転中は取り出し辛くて、よく下に落とす。運転用にボトルタイプとかあれば良いのに
【女性・37歳】子供用の歯に良いタブレットとかがあればいいのですが
【女性・36歳】味のバリエーションを増やして欲しい


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
voice@myvoice.co.jp