[9410] テレビ局のホームページの利用
テレビ局のホームページの利用経験は約8割。普段利用するのは「民放キー局(地上波)」
「月に1回以下」の利用が5割、「月に2〜3回」が3割
よく利用するのは「情報・バラエティ番組」や「ドラマ番組」の「各番組公式サイト」

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年5月1日〜5月5日     【回答者数】14,756名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,788 7,968 14,756 度数 513 3,090 5,745 3,501 1,907 14,756
46% 54% 100% 3% 21% 39% 24% 13% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. テレビ局のホームページの利用有無
〔テレビ局のホームページを利用したことがありますか?〕
 
  「利用したことがある」が77.0%です。


2. 普段利用するホームページ
〔(テレビ局HPの利用経験者)普段利用するホームページをお選び下さい [複数回答]〕
 
  「民放キー局(地上波)」(85.9%)が圧倒的に高く、「NHK(地上波)」(36.9%)、「民放地方局(地上波)」(31.1%)が続きます。


3. テレビ局のホームページの利用頻度
〔(テレビ局HPの利用経験者)どのくらいの頻度で、テレビ局のホームページを利用なさっていますか?〕
 
  「月に1回以下」(46.4%)がほぼ半数を占め、「月に2〜3回」(29.6%)、「週に1〜2回」(16.8%)の順になっています。


4. よく利用するコンテンツ
〔(テレビ局HPの利用経験者)よく利用するコンテンツをお答えください [複数回答]〕
 
  「各番組公式サイト」(73.7%)がトップで、次位以下は「番組放送タイムテーブル」(49.4%)、「プレゼント情報」(25.0%)です。


5. よく利用する番組コンテンツのジャンル
〔(テレビ局HPの利用経験者)テレビ局のホームページでよく利用する番組コンテンツのジャンルをお答え下さい [複数回答]〕
 
  「情報・バラエティ番組」(51.7%)、「ドラマ番組」(51.0%)が上位2位を占めています。


6. 回答者のコメントから 〔テレビ局ホームページに欲しいコンテンツ〕
 
【男性・25歳】アナウンサーとのチャット
【男性・23歳】インターネット独自の番組(例えば新人(作家・役者等)のチャレンジ枠など)
【女性・34歳】タレントのファッションチェック
【女性・29歳】テレビで紹介したお店や商品のお取り寄せサイト
【女性・30歳】ドラマの再放送
【女性・31歳】ドラマを見忘れた時に詳しく書いたストーリがあれば次回も見る気になる
【女性・32歳】プレゼントコーナーの充実や、制作裏話を知りたいです
【女性・38歳】過去に放送された番組の情報や検索
【女性・37歳】見逃した番組の再配信
【男性・42歳】視聴者の意見が反映されるドラマ作りのコンテンツ
【男性・23歳】動画や壁紙のダウンロードを充実させてほしい(無料で)
【男性・48歳】番組について自由に意見交換ができるページ
【女性・51歳】料理のレシピだけではなく、動画で手順が見れるもの
【女性・33歳】裏話、テレビでは放送し切れなかった深く掘り下げた視点のコラム
【女性・30歳】番組のダイジェストが見られる


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
voice@myvoice.co.jp