[9307] スポーツ中継
「WBC」の認知は9割超、好感度は7割超
「自宅でテレビ中継を見た」割合は、「Round1」は4割超、「Round2」は6割
「WBC」開催・協賛企業の認知では「アサヒビール」がトップ

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年4月1日〜4月5日     【回答者数】14,921名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,864 8,057 14,921 度数 509 3,340 5,824 3,591 1,657 14,921
46% 54% 100% 4% 22% 39% 24% 11% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. テレビ観戦しているもの
〔普段テレビで観戦しているものをお選びください [複数回答]〕
 
  普段テレビ観戦しているものの上位3位は「日本プロ野球」(44.9%)、「サッカー日本代表の試合」(38.0%)、「K-1」(25.3%)です。


2. 「WBC」の認知
〔3月21日まで開催されていた野球の国際大会「ワールドベースボールクラシック(WORLD BASEBALL CLASSIC)」をご存知ですか?〕
 
  「ワールドベースボールクラシック(WORLD BASEBALL CLASSIC)」の認知率は93.9%です。


3. 「WBC」の好感度
〔(知っていた方)「ワールドベースボールクラシック」にどのくらい好感を感じていますか?〕
 
  「とても好感を感じる」(31.9%)、「やや好感を感じる」(39.4%)で、合計71.3%がWBCに好感を感じています。


4. 「エキシビジョンマッチ」、「Round1」の視聴状況
〔(知っていた方)「ワールドベースボールクラシック」前に行われたエキシビジョンマッチや3月5日まで行われたRound1(1次リーグ)を視聴されましたか?[複数回答]〕
 
  「自宅でテレビ中継を見た」(42.5%)、「ニュースで試合の場面を見た」(34.4%)など、なんらかのかたちで視聴した割合は7割を超えています。


5. 「Round2」の視聴状況
〔(知っていた方)3月13日〜21日に行われた「ワールドベースボールクラシック」のRound2(2次リーグ)・準決勝・決勝を視聴されましたか?[複数回答]〕
 
  「自宅でテレビ中継を見た」が60.7%に達し、8割超の人がなんらかのかたちで視聴しています。


6. 「WBC」開催・協賛企業の認知
〔(知っていた方)「ワールドベースボールクラシック」の大会やテレビ中継を開催、あるいは協賛していたことをご存知の企業をお選びください [複数回答]〕
 
  「アサヒビール」(27.8%)がトップで、次位は「読売新聞社」(15.4%)です。いずれかの企業を認知している人は4割超です。


7. 回答者のコメントから 〔中継を増やして欲しいスポーツ〕
 
【女性・31歳】Jリーグ:いろいろなチームのプレイを見てみたい
【男性・49歳】MLB:日本人が結構活躍しているので
【女性・39歳】アイススケートフィギア:日本も世界一レベルまできたので今後の活躍が知りたい
【男性・30歳】アメフト:NFLなんてほとんどCSくらいでしか放送されない
【男性・45歳】ウインタースポーツ:トリノオリンピックで面白いと思ったから
【男性・36歳】カーリング:オリンピックで魅力的だと思ったから
【男性・55歳】ゴルフ:最終日だけでなく予選から見たい
【男性・30歳】テニス:4大大会の準決勝くらいからしか中継がない
【男性・50歳】バスケットボール:日本ではマイナーだが世界的に人気のあるスポーツ
【男性・29歳】パリーグのプロ野球:松坂等、実力のあるピッチャーの試合は見たい
【女性・24歳】バレー:女子バレーはおもしろいから
【女性・46歳】ボクシング:スカッとするので、試合の中継を増やして欲しい
【男性・42歳】モータースポーツ:F1だけでなく、その他のカテゴリーのレースの中継もして欲しい
【男性・38歳】ラグビーやアメリカンフットボール:結構潜在的なファンは多いと思う
【男性・28歳】海外サッカー:レベルの高いサッカーを見たい
【男性・43歳】格闘技系統:格闘技は勝敗や試合内容が分かりやすいから
【男性・17歳】卓球:ほとんどテレビで放送しないので放送してほしい


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
voice@myvoice.co.jp