[9207] クレジットカードの利用
 クレジットカードの保有者は8割超
 保有しているクレジットカードは、「JCBカード」がトップ、2位は「セゾンカード」
 クレジットカードの利用目的のトップ2は、「衣料品の購入」と「家電製品、家具などの購入」
 クレジットカードの魅力は、「ポイントやマイレージがたまる」がトップ、以下、「現金を持ち歩かなくて済む」「インターネットショッピングで使える」と続く

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年3月1日〜3月5日     【回答者数】16,108名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 7,410 8,698 16,108 度数 602 3,657 6,118 3,869 1,862 16,108
46% 54% 100% 4% 23% 38% 24% 11% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. クレジットカード保有状況
〔クレジットカードを持っていますか?〕
 
  クレジットカードの保有者は8割超、「3枚以上」持っている人が4割を占めます。


2. カード会社別 クレジットカード保有状況
〔(クレジットカード所有者)保有しているクレジットカード(クレジットカード会社が発行しているカード)は次のうちどれですか?〕
 
  「JCBカード」が43.1%と最も多く、2位の「セゾンカード」(31.3%)を10ポイント以上引き離しています。


3. よく利用するクレジットカード
〔(クレジットカード所有者)最もよく利用するクレジットカードは次のうちどれですか?〕
 
  保有状況と同じく「JCBカード」が20.6%とトップです。保有状況では3位だった「三井住友VISAカード」(14.0%)が「セゾンカード」(13.8%)とほぼ同率です。


4. クレジットカードの使用目的
〔(クレジットカード所有者)Q3で選んだ「最もよく利用するクレジットカード」を使うのは次のうちどれですか?[複数回答]〕
 
  「衣料品の購入」(46.3%)、「家電製品、家具などの購入」(45.2%)が上位2位となっています。


5. 1ヶ月あたりのクレジットカードの利用金額
〔(クレジットカード所有者)1ヶ月間に、クレジットカードをどのくらい利用しますか?(光熱費や通信費などの支払含む)〕
 
  「1万円以上〜2万円未満」(16.6%)前後がボリュームゾーンで、「5千円以上〜1万円未満」から「2万円以上〜3万円未満」までがほぼ4割を占めます。


6. 1年以内のクレジットカードの入退会の有無
〔(クレジットカード所有者)ここ1年以内にクレジットカードの入退会をしましたか?〕
 
  「入会のみした」が25.7%、「退会のみした」が4.9%、「入会・退会両方した」が8.0%となっています。


7. クレジットカードの魅力
〔クレジットカードについて魅力に感じるのはどんな点ですか?[複数回答]〕
 
  「ポイントやマイレージがたまる」が70.8%でトップ。次位以下は「現金を持ち歩かなくて済む」(57.5%)、「インターネットショッピングで使える」(41.1%)と続きます。


8. 回答者のコメントから 〔(クレジットカード退会経験者)退会理由〕
 
□退会のみした
【女性・31歳】あまり使わないし、ポイントが溜まりにくい
【女性・53歳】カードの整理のため
【男性・45歳】クレジットカード会社の社会的信用度が低かったため。持っている枚数が多いためその整理
【女性・44歳】コールセンターへの通話がつながりにくく不親切であったから
【女性・31歳】セキュリティー面に不安を感じたからです
【女性・47歳】たくさん有りすぎ、ポイントがバラバラになってしまったから
【女性・28歳】引越しに伴って、カードの特典が使えるお店がないため、
【女性・24歳】会社の付き合いで作ったので、全く使っていなかったため
【男性・40歳】住宅ローンの審査に通らないから
【女性・36歳】年会費がかかるカードで利用がないため
□入会・退会両方した
【女性・28歳】あまり利用しない。利用するカードはある程度限られているので、利用しないカードは切ったほうが安全。入会するときはいいことばかりをいって、実際はそれほどのメリットがなく、しかも退会するときはやけに食い下がられたり手続きが面倒だったりして非常に不愉快なことをされた経験がある
【男性・40歳】サービスが悪い
【男性・35歳】スポーツクラブを退会し不要になったから
【男性・57歳】ポイントの還元率が悪いから
【女性・23歳】学生から社会人になったから
【男性・33歳】金利およびサービス面で手持ちカードと比較して一番悪いものを解約した
【女性・31歳】結婚で1つまとめたかった
【男性・42歳】申込み時に確認したにもかかわらず、結局手続き上の不備があり、その処理が面倒で時間がかかってしまった。その結果カード管理手数料が処理未解決のまま発生してしまい、面倒と感じて解約してもらった
【男性・24歳】不快なDMが送りつけられてきたから
【女性・30歳】料金明細書の説明が不親切だったから


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
voice@myvoice.co.jp