[11303] 高級ブランド(第3回)
現在所有のブランド品の上位2位は「バーバリー」、「ルイ・ヴィトン」
ブランド品購入は「ブランド直営の百貨店内のショップ」がトップで47.1%
ブランド品を購入する際の情報源は「店頭で見て」「雑誌記事」「雑誌広告」が上位

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2007年12月1日〜12月5日     【回答者数】14,452名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,648 7,804 14,452 度数 238 2,298 5,684 4,098 2,134 14,452
46% 54% 100% 2% 16% 39% 28% 15% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 所有しているブランド品
〔あなたが所有しているブランド品(化粧品・香水はのぞく)はありますか?[複数回答]〕
 
  「バーバリー」(29.7%)がトップで、65%がなんらかの高級ブランド品を所有しています。


2. 所有しているアイテム
〔(ブランド品を持っている人)あなたが所有しているアイテムはどれですか?[複数回答]〕
 
  「バッグ類」(61.7%)、「財布」(54.1%)がトップ2で、以下「ファッション小物」、「その他小物」と続いています。


3. ブランド品の購入場所・方法
〔(ブランド品を持っている人)所有しているブランド品は、どちらで入手されましたか?[複数回答]〕
 
  「ブランド直営の百貨店内のショップ」(47.1%)がトップで、「海外のショップ」(36.6%)、「贈答品」(31.6%)が続いています。


4. ブランド品を購入する際の情報源
〔あなたが国内で高級ブランド品を購入する場合、情報をどこから入手しますか?[複数回答]〕
 
  「店頭で見て」(39.0%)がトップ。「雑誌記事」(20.9%)、「雑誌広告」(17.3%)と、雑誌が上位にきています。


5. プレゼントとしてもらってうれしいブランド
〔あなたがプレゼントとしてもらって最もうれしいブランドはどれですか?〕
 
  もらってうれしいブランドは「ルイ・ヴィトン」(10.3%)、「エルメス」(6.4%)がトップ2。3位の「バーバリー」以降、「ティファニー」(3.3%)までは1%以内の差です。一方、うれしいブランドは「特になし」という人も4割を占めています。


6. プレゼントとしてもらってうれしくないブランド
〔あなたがプレゼントとしてもらってうれしくないブランドはどれですか?〕
 
  もらってうれしくないブランドは、「特になし」が7割を越えています。


7. 回答者のコメントから 〔もらってうれしいブランドとその理由〕
 
□ルイ・ヴィトン
【女性・39歳】高級感があるし、品質も確かなので
【女性・22歳】高くて自分じゃ買えないから
【女性・36歳】モノグラムなどは流行を問わず長く使えそうなので
【男性・65歳】誰もが知っているブランドだから
□エルメス
【男性・23歳】ネームバリューがあり、誰でも知っている。質が高いイメージがある
【女性・38歳】おしゃれだし一番高級感がある
【女性・39歳】シンプルで機能的、エレガント、使いやすい
【女性・28歳】職人が作っているという確かな品質を実感できるから
□バーバリー
【女性・32歳】イギリスの伝統あるブランドで、デザインがシンプルで飽きがこないから
【男性・28歳】男性向けのレーベルも充実している
【女性・43歳】あまり流行に左右されないから
【女性・30歳】チェックが好きだから
□コーチ
【女性・32歳】カジュアルであり清楚でもあり合わせやすい
【女性・21歳】若い人でも持ちやすい可愛いデザインが多いから
【女性・43歳】気軽に普段使いがしやすい。機能的なデザインが多いので、実用的
【男性・63歳】品質がよく長持ちする

8. 回答者のコメントから 〔プレゼントされても嬉しくないブランドの理由〕
 
【女性・30歳】おじさんが持っているイメージ
【女性・30歳】自分の好みとブランドイメージが合わない気がする
【女性・33歳】男性ブランドのイメージが強いから
【男性・44歳】派手すぎて好きではないから
【女性・43歳】持っている人が多くて個性がないので
【女性・31歳】デザインが好きではないので
【女性・35歳】時代遅れな気がするから
【女性・34歳】ロゴが好きではないから
【男性・44歳】女性向けのイメージがあるから
【男性・42歳】自分に合わないと思うから
【男性・39歳】知らないブランドだから
【男性・37歳】もらってうれしくないブランドはないから
【男性・49歳】特にブランドにこだわっていない


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

マイボイスのサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp