[10002] ハロウィン(第2回)
ハロウィンの内容認知は8割弱。主な情報入手経路は「テレビ・ラジオ」、「インターネット」
ハロウィンにちなんだ「グッズ」「お菓子」を購入した人がそれぞれ1割弱、8割は「特に何もしていない」
購入点数は「1点」が3割超、購入総額では「1,000円未満」が約5割

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年11月1日〜11月5日     【回答者数】8,752名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,026 4,726 8,752 度数 227 1,803 3,473 2,150 1,099 8,752
46% 54% 100% 3% 21% 40% 24% 120% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. ハロウィンの認知
〔ハロウィンという行事があることを知っていますか?〕
 
  ハロウィンが「どんな行事か知っている」(77.0%)、「名前だけ聞いたことがある」(22.3%)で認知率が高くなっています。


2. ハロウィンに関する情報の入手経路
〔(ハロウィンを知っている、聞いたことがある人)今年、ハロウィンの行事や商品、ハロウィンに関する情報などをどこで見聞きしましたか?[複数回答]〕
 
  「テレビ・ラジオ」(65.8%)がもっとも高く、次点は「インターネット」(42.0%)です。


3. ハロウィンに行ったこと
〔今年のハロウィンにあたって、何かしたことはありますか?[複数回答]〕
  「ハロウィンの関連グッズを買った」、「ハロウィンにちなんだお菓子や料理を買った」が1割弱で上位にあげられていますが、8割近くが「特に何もしていない」と答えています。


4. ハロウィンにあたって購入したもの
〔今年のハロウィンにあたって購入したものはありますか?[複数回答]〕
 
  約2割が何らかのものを購入しており、トップは「お菓子」になっています。


5. 購入点数
〔(購入した人)ハロウィンにあたり購入したものは全部で何点でしたか?〕
 
  「1点」(33.8%)、「2点」(24.8%)、「3点」(19.7%)の順になっています。


6. 購入総額
〔(購入した人)ハロウィンにあたり購入したものの「総額」はどのくらいでしたか?〕
 
  「500円未満」(22.9%)、「500円〜1,000円未満」(22.8%)の価格帯がボリュームゾーンになっています。


7. 回答者のコメントから 〔ハロウィンに行ったこと〕
 
【男性・21歳】TDLに行って仮装した
【女性・46歳】USJにハロウィンの期間限定イベントを見に行きました
【女性・31歳】インターネット上でハロウィンキャンペーンをしただけ
【女性・44歳】お菓子を子供と一緒に食べた
【女性・34歳】お稽古事主催のハロウィンパーティに参加し、仮装コンテストで3位になった
【女性・29歳】かぼちゃでプリンを作って職場に持っていった
【男性・22歳】カボチャをかぶって練り歩いた
【男性・33歳】カラオケ店のやっているハロウィンのイベントに友人と参加した
【男性・42歳】ご近所の子供たちが仮装をし、お菓子をもらいに歩いた
【女性・42歳】ハロウィンパーティーに仮装して参加して、楽しんだ
【女性・35歳】ハロウィン限定のお菓子を買って、知り合いに配った
【男性・27歳】レストランバーで知人と仮装パーティーをしました
【男性・18歳】英会話学校のイベントに参加し、手作りで化け物の衣装を作ったりした
【男性・45歳】玄関にかぼちゃを飾って、来客にかぼちゃクリームのケーキを出した
【女性・28歳】友達と簡単な仮装をして、屋外でバーベキューパーティー


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp