メールマガジン


MyVoice Marketing News【vol.141】 (2018.10.31)
カレー調査:1位バーモントカレー、2位こくまろカレー、3位ジャワカレー、4位ゴールデンカレー
----------------------------------------------------------------
マイボイスコム マーケティングニュース/https://www.myvoice.co.jp/
<本メールマガジンは社員が名刺交換をした方や、資料請求のあった方、
「アンケートデータベース(MyEL)」の会員にお送りしています。>
----------------------------------------------------------------
いつもお世話になります。マイボイスコムの高井です。

今月は8月に実施した「カレーに関する調査」の結果をお知らせします。
国民食とも言える身近な「カレー」ですが、「月に2〜3回」「月に1回」
がボリュームゾーンでした。
そして、月1回以上食べる人が78%もおられますが、過去の調査と比べ
ると減少傾向にあり、カレーを自分で作る頻度も減少しています。

身近な食事の「カレー」ですが、10年単位で見てみると私達の食生活が
少しづつ変化しているのが分かります。興味があればサイトで調査結果
をご覧下さい。

マイボイスコムは、リサーチャーが徹底サポートする、データ品質重視
のインターネット調査を、リーズナブルな価格で提供しています。
グルインや会場テスト等のオフライン調査も対応していますので、リサ
ーチのことは、何でも気軽にご相談下さい。

リサーチサービスの詳細はこちら→  http://www.myvoice.co.jp/

▼≪目 次≫
----------------------------------------------------------------
【1】カレーに関するアンケート調査(第7回)
【2】自主アンケート調査(1万人調査×12テーマ)
【3】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
【4】リサーチサービス(インターネット調査等)のご紹介
----------------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------------
【1】カレーに関するアンケート調査(第7回)
----------------------------------------------------------------
国民食ともいえる「カレー」について調査をしました。

カレーを食べる頻度は「月に2〜3回程度」「月に1回程度」がボリューム
ゾーンです。月1回以上食べる人は78%ですが、減少傾向にあります。
カレーを食べる人のうち「自宅で作ったカレー」を食べる人が81%で、
「レトルトカレー」が50%、「外食」が27%の順番でした。

カレーを食べる場面は「カレーを食べたい」が71%、「調理や後片付けを
簡単に済ませたい」「辛いものが食べたい」「家族の要望」等が2割弱で
続きます。カレーを自分で作る人は全体の64%で、男性45%、女性の30代
以上では各80%台で、使うルウのタイプは「固形タイプ」が90%、「粉末
タイプ」「フレークタイプ」が各10%台でした。

直近1年間で最も使用したカレールウは、1位バーモントカレー、2位こく
まろカレー、3位ジャワカレー(いずれもハウス食品)、4位ゴールデン
カレー、5位とろけるカレー(エスビー食品)となっています。

調査結果は下記サイトでご覧ください。
集計データや、ローデータも安価にお求めいただけます。

◇カレーに関するアンケート調査(第7回)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24101

----------------------------------------------------------------
【2】自主アンケート調査(1万人調査×12テーマ)
----------------------------------------------------------------
2018年8月に実施した自主調査を紹介します。
ご関心のテーマがあれば「会員登録」をしてご覧ください。
「無料会員」でも月に1テーマの調査結果が閲覧できます。

【食 品】
◇焼肉(第3回)
好きな焼肉は「牛カルビ」「牛ロース」「牛タン」
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24102
◇夏の味覚(第4回)
夏の味覚は「スイカ」「トマト」「トウモロコシ」
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24103

【住宅設備、家電、家庭用品】
◇インテリア(第6回)
インテリアにこだわる男性2割強、女性4割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24104
◇電気ポット・電気ケトル(第2回)
電気ケトル所有者4割強、電気ポット所有者3割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24105
◇消臭・芳香剤(第5回)
利用場所は「トイレ」「リビング」「玄関」
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24106

【流通・小売・外食】
◇中古品の売買(第4回)
中古品を買って使うことに抵抗がある人は6割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24107

【金 融】
◇自動車保険の利用(第17回)
契約先見直し意向は加入者(7割強)の35%
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24108

【情報・通信・メディア】
◇飲食店情報の検索(第10回)
スマホのサイトやアプリが情報源、増加傾向
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24109
◇動画共有サイト(第6回)
サイト利用者の6割強は「週1回以上」利用
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24110
◇テレビの視聴スタイル(第5回)
世の中の動向を知る情報源は「テレビ」が8割
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24111

【ライフスタイル】
◇今夏の節電・暑さ対策(第8回)
熱中症対策実施者は6割弱、昨年より大きく増加
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24112

----------------------------------------------------------------
【3】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
----------------------------------------------------------------
マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング」を提供しています。
テキストファイルを読込ませるだけで、分析用辞書も自動で作成し、
最大6つの意味でまとめた言葉の組合せまで分類できます。

少数でも注目すべき意見の抽出や、全体の俯瞰マップ、属性や回答での
セグメント分析も簡単にできるテキストマイニングです。

BIツールとのAPI連携も進めていて、Yellowfinとの連携サービスを
10月から発売しています。これで定性データのテキストが自由に分析、
可視化できて、情報共有も図れます。

提供価格はYellowfinが20-IDで120万円/年、Textvoiceのオプション代が
36万円です。20人がテキストも含めた様々なデータを分析できる環境が
156万円で作れます。興味のある方は下記サイトからお問合せ下さい。

〇ニュースリリース(TextVoice × Yellowfin)
 http://www.myvoice.co.jp/news/pdf/txt_seivice1001.pdf

〇テキストマイニング (TextVoice)
 https://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html

----------------------------------------------------------------
【4】「リサーチサービス(インターネット調査等)」のご紹介
----------------------------------------------------------------
マイボイスコムは20年前からインターネット調査を提供しています。
リサーチャーが徹底サポートする、データ品質重視のインターネット調査
をリーズナブルな価格で提供しています。

グループインタビューや、会場調査、ミステリーショップ型のリサーチ等
の「オフライン調査」にも対応しています。
リサーチをご検討の際は、何でも気軽にご相談下さい。

〇リサーチサービスの詳細はこちら
 http://www.myvoice.co.jp/

==================================
メールマガジン配信停止の希望の方は、お手数ですが mbn@myvoice.co.jp
までご連絡をお願いします。

発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
住 所:   東京都千代田区神田錦町3-17-11
連絡先:   電話 03-5217-1911  メール otoiawase@myvoice.co.jp

ホームページ           https://www.myvoice.co.jp/
テキストマイニング (TextVoice) https://www.textvoice.jp/info/
アンケートデータベース(MyEL)   https://myel.myvoice.jp/

〜 お陰様でマイボイスコムは設立20周年を迎えました! 〜
==================================