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MyVoice Marketing News【vol.146】 (2019.3.29)
生活意識調査:満足度53%、節約度53%、幸福感56%、幸福感は低下
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マイボイスコム マーケティングニュース/https://www.myvoice.co.jp/
<本メールマガジンは社員が名刺交換をした方や、資料請求のあった方、
「アンケートデータベース(MyEL)」の会員にお送りしています。>
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いつも大変お世話になっております。マイボイスコムの高井です。
さて、突然ですが皆さんは現在の生活に満足していますか。また、節約
の意識や、幸福感は如何でしょうか。

今月は1月に実施した「くらしと節約に関する調査」をご紹介します。
2018年の生活満足度は53%、節約度も53%、幸福感は56%でした。東日本
大震災後の2012年の調査結果と比べると、生活満足度は上がり、節約度も
下がっていますが、幸福感は低下という気になる結果でした。

国連の関連団体が毎年行っている「世界幸福度ランキング2019年度版」
では、日本の幸福度は156か国中58位で、2015年の46位と比べても12位も
下がっています。経済は豊かなのに幸福を感じられない日本人には何が足
りないのでしょう。将来の安心や、心の余裕でしょうか?

マイボイスコムは、リサーチャー対応で、品質重視のリサーチを、リーズ
ナブルな価格でご提案します。リサーチのことは何でもご相談下さい。
20年の信頼と実績と、誠意を持ってお応えします。

リサーチサービスの詳細 →  http://www.myvoice.co.jp/

▼≪目 次≫
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【1】暮らしと節約に関するアンケート調査(第12回)
【2】自主アンケート調査(1万人調査×12テーマ)
【3】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
   「SNS分析ソリューション」のリリース予告
【4】リサーチサービス(インターネット調査等)のご紹介
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【1】暮らしと節約に関するアンケート調査(第12回)
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暮らしと節約について調査をしました。
こちらは生活意識としての生活の満足度や節約度、幸福感や消費意識等
を確認する内容で、2009年から毎年1月に実施しており、今回で12回目に
なります。

2011年の東日本大震災の前から定点で調査していますので、大震災の前後
での生活者意識の変化も見ることができるデータです。

2018年の生活に満足できた人は全体の53%で、女性での比率が高く、男性
30〜50代の満足度が低い傾向にあります。大震災直後の2012年の満足度は
44%まで下がり、その後9%増えましたが、2013年以降は横ばいです。

1年間の節約度は53%で、半数以上の方が生活費の節約をしていると認識
をしています。2012年の66%からは13%減少をしていますが、食料品や
外食、衣料品等で節約をしていると答えています。

また、自分が幸せだと思う人は全体の56%で、男性30代が低い傾向にあり
ます。2010年の幸福度は60%で2012年でも58%でしたので、日本の幸福感
は低下傾向にあるという気になる結果となりました。

調査結果は下記サイトでご覧ください。
集計データや、ローデータも安価にお求めいただけます。

◇暮らしと節約に関する調査(第12回)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24612

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【2】自主アンケート調査(1万人調査×12テーマ)
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2019年1月に実施した自主調査をご案内いたします。
関心テーマがありましたら「会員登録」をしてご覧ください。
「無料会員」でも月に1テーマはご覧いただけます。

【飲料・食品・嗜好品】
◇ミネラルウォーターの飲用(第9回)
飲用者は7割弱、うち週1回以上飲む人は4割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24601

◇豆腐(第3回)
魅力は「高タンパク低カロリー」「健康によい」
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24602

◇スープ・汁物(第3回)
スープ・汁物を毎日1回以上食べる人は4割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24603

【家庭用品】
◇歯ブラシ(第4回)
歯磨きをする回数は1日「2回」が5割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24604

【自動車】
◇自動車の購入(第4回)
世帯での主利用車は新車55%、中古車2割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24605

【流通・小売・外食】
◇コンビニコーヒー(第6回)
週1回以上の購入者はコンビニ利用者の2割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24606
◇コインランドリーの利用
直近1年間利用者の2割強は「月1回以上」利用
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24607

【金 融】
◇インターネットバンキングの利用(第20回)
利用意向は7割弱、現在利用者の約96%
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24608
◇ATMの利用
3年前より利用頻度が増えた人は1割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24609

【情報・通信・メディア】
◇映像配信サービス(第6回)
直近1年間利用者は3割強、2015年以降増加傾向
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24610

【季節行事、ライフスタイル】
◇クリスマス・お正月の過ごし方(第15回)
クリスマスは「普段と変わらず過ごす」5割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24611
◇くらしと節約(第12回)
(前記した内容をご参照ください)

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【3】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
   「SNS分析ソリューション」のリリース予告
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マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング」を提供しています。
テキストデータを読込ませるだけで、分析用辞書も自動で作成し、最大
6つの類義語の組合せまで自動で分類します。

少数でも注目すべき意見の抽出や、発言全体の俯瞰図、属性や回答での
セグメント分析も簡単にできます。新しいテキストマイニングにご関心
があれば、下記サイトをご覧ください。

また、弊社とargyle社、Yellowfin社と3社で「SNS分析ソリューション」
も開発しています。こちらはTwitterと、Instagramの指定ワードが含まれ
る文章を自動で収集し、TextVoiceで分析して、Yellowfinで可視化ができ
るという便利なツールです。

もうじきリリースの予定ですので、ご興味があれば下記サイトからお問い
合わせください。

〇テキストマイニング (TextVoice)
 https://www.textvoice.jp/info/

(テキスト分析の1分動画)
 https://www.textvoice.jp/info/images/shortMV2.mp4

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【4】「リサーチサービス(インターネット調査等)」のご紹介
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マイボイスコムはインターネット調査を中心に、グループインタビュー、
会場テスト、ホームユーステスト、ミステリーショップ型リサーチ等の
リサーチサービスを提供しています。

リサーチャー対応で、品質重視のリサーチを、リーズナブルな価格でご
提案いたします。リサーチをご計画の際は、お気軽にご相談下さい。
よろしくお願いいたします。

〇リサーチサービスの詳細はこちら
 http://www.myvoice.co.jp/

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までご連絡をお願いします。

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テキストマイニング (TextVoice) https://www.textvoice.jp/info/
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