メールマガジン


MyVoice Marketing News【vol.139】 (2018.8.31)
ライフスタイル調査:時間的ゆとり56%、経済的ゆとり29%、交友が広い16%
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マイボイスコム マーケティングニュース/https://www.myvoice.co.jp/
<本メールマガジンは社員が名刺交換をした方や、資料請求のあった方、
「アンケートデータベース(MyEL)」の会員にお送りしています。>
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いつもお世話になります。マイボイスコムの高井です。

今回は6月に実施した「ライフスタイル調査」を紹介します。
弊社のモニターに、「時間的ゆとり」「経済的ゆとり」「生活をよくす
るための知識・情報」「人的ネットワークの広さ」「生活で満足してい
ること」「幸せに重要なこと」「これから時間を増やしたいこと」等を
聞いていますので、興味があればご覧下さい。

また、日本マーケティング協会様で、10月から「マーケティングにおけ
る AI活用 研究会」が始まります。こちらでは弊社の「アンケートデ
ータベース(MyEL)」のデータも活用される予定です。(下記参照)
アンケートデータをAIに食べさせたら、消費行動の変化や、ブランド
選定の将来が見えたり、インパクト分析ができたら面白いですね。

マイボイスコムは、リサーチャーが徹底サポートする、データ品質重視
のリサーチを、リーズナブルな価格で提供しています。
リサーチのことは何でもお気軽にご相談下さい。

リサーチサービス概要→  http://www.myvoice.co.jp/

▼≪目 次≫
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【1】ライフスタイルに関する調査(第4回)
【2】自主アンケート調査(1万人調査×12テーマ)
【3】「マーケティングにおける AI活用 研究会」のご紹介
【4】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
【5】リサーチサービス(インターネット調査等)のご紹介
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【1】ライフスタイルに関する調査(第4回)
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ライフスタイル調査は2007年から実施で、今回で4回目です。

時間的ゆとりがある人は全体の56%、経済的なゆとりがある人は29%、
生活を良くする知識・情報のある人は37%でした。交友・交流関係が
広い人は16%で、減少傾向にあります。

また、現在の生活で満足しているものは、食生活、家庭生活、住生活
が4割弱、趣味や生きがい、自分の自由になる時間、健康、安全・安心
に暮らせる環境、人間関係が各3割弱で続いています。

幸せを感じるために重要な事は、健康、所得・収入、人間関係、
家庭生活、資産・貯蓄という順番でした。
皆様はいかがでしょうか?

調査結果は下記サイトでご覧ください。
集計データや、ローデータも安価にお求めいただけます。

〇ライフスタイルに関する調査(第4回)
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23912

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【2】自主アンケート調査(1万人調査×12テーマ)
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2018年6月に実施した自主調査を紹介します。
ご関心のテーマがあれば「会員登録」をしてご覧ください。
無料会員でも、月1テーマが閲覧できます。

【飲料・食品】
◇缶チューハイの飲用(第15回)
缶チューハイを飲む人はアルコール飲用者の6割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23901
◇サラダ(第4回)
野菜以外で好きな具材は「ハム」「卵」「ツナ」
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23902
◇食の安全(第6回)
食品の品質表示等を信頼している人は8割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23903

【住宅・住宅設備・家庭用品】
◇お風呂(第6回)
夏場はシャワー、冬場は浴槽という人は2割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23904
◇シャンプーの利用(第7回)
購入時の重視点は「髪質に合う」「価格」が上位
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23905

【流通・小売・外食】
◇衣料品の購入(第6回)
店頭ディスプレイを参考にする人は購入者の3割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23906

【金 融】
◇証券会社のイメージ(第10回)
顧客対応がよいイメージは「いずれもない」7割弱
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23907

【情報・通信・メディア】
◇スマートフォンでの音楽利用(第4回)
スマホで音楽を聴く人は35%、iPhone利用者6割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23908

【趣味・交通・レジャー】
◇タクシーの利用
スマホの配車アプリ・サービス利用意向者は2割強
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23909

【季節行事・イベント】
◇ゴールデンウィークの過ごし方(第7回)
GWに外出した人の2割強は4月下旬に予定組む
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23910
◇母の日のプレゼント(第15回)
母の日に欲しいもので「感謝の気持ち」は減少傾向
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23911

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【3】「マーケティングにおける AI活用 研究会」のご紹介
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日本マーケティング協会(JMA)では、10/9から「マーケティングにおける
AI活用 研究会」が開催されます。こちらで弊社の「アンケートデータ
ベース(MyEL)」のデータも活用される予定ですのでご案内します。

「多くの企業のマーケティングの現場で利用されている各種データと、
人工知能(AI)をクリック操作だけで体験できるツール、そして、モデル
構築や活用に欠かせない理論やノウハウを有する実務・学術両側面の専門
家を取り揃えました。グループワークを前提に、設定したテーマについて
発表を行う予定です。」(協会メール紹介より抜粋)

〇「マーケティングにおける AI活用 研究会」の詳細
https://www.jma2-jp.org/event/course/2018to19

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【4】「テキストマイニング(TextVoice)」のご紹介
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マイボイスコムでは、独自の「テキストマイニング」を提供しています。
テキストファイルを読込ませるだけで、分析用辞書も自動で作成し、
最大6つの意味でまとめた言葉の組合せまで分類します。

少数でも注目すべき意見の抽出や、全体の俯瞰マップ、属性や回答での
セグメント分析も簡単にできるテキストマイニングです。
Tableau、Yellowfin 等のBIツールとのAPI連携も進めています。

〇テキストマイニング (TextVoice)
 https://www.myvoice.co.jp/menu/txt-voice.html

 ※TextVoice分析の1分動画をご覧下さい!
 ※2週間のお試し利用もできます!

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【5】「リサーチサービス(インターネット調査等)」のご紹介
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マイボイスコムは20年前からインターネット調査を提供しています。

リサーチャーの徹底サポートで、データ品質重視のインターネット調査を、
リーズナブルな価格で提供しています。

また、インターネット調査以外にも、グルインや、会場調査、モニターを
活用したミステリーショップ型のリサーチにも対応しています。
リサーチをご検討の際は、何でもお気軽にご相談下さい。

〇リサーチサービスの詳細
 http://www.myvoice.co.jp/

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までご連絡をお願いします。

発行責任者: マイボイスコム株式会社 代表取締役社長 高井和久
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