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よくある質問

お問い合わせについて

メールで問い合わせをしましたが、マイボイスから返信がありません。

マイボイスからの返信メールが以下の原因により届いていないことが考えられます。

  • お使いのメールソフトの「迷惑メールフィルタ」等の機能で、メールが迷惑メールフォルダやごみ箱に振り分けられていないかご確認下さい。
  • メールを管理するインターネットプロバイダ側の「迷惑メールブロックサービス」でブロックされている場合があります。 ⇒ プロバイダにお問合せください。
  • インターネットプロバイダのメールBOX(私書箱)に保存されているメール総容量が、プロバイダが定める最大量をオーバーしている。 ⇒ プロバイダにお問合せください。

※お問い合わせの際はマイボイスにご登録済みのメールアドレスからのご連絡をお願いします。
※お問い合わせには通常必ず返信をしておりますが、内容により返信を行わない場合もございます。

上記3点をご確認頂いて問題がなく、3営業日以上返信が無い場合は、こちら まで、お問合せください。またこのような返信が無い場合のみ、ご利用のメールで起きているトラブル回避のため、マイボイスにご登録済みのメールアドレスとは <別のメールアドレス> より当方にお問合せください(ご利用のメールで発生しているトラブル回避の為)。

※土日祝日、年末年始は休業となります。

モニター登録前の確認

MyVoiceとは何ですか?何をすればいいですか?

MyVoiceは「生活者と企業のコミュニケーションメディア」というコンセプトで、リサーチ・コミュニティ ( MyVoice) をベースにした生活者情報を発信し、企業の情報共鳴型マーケティングを支援したいと考えています。現在、主にやっているのは「定期アンケート」と「個別アンケート」です。

定期アンケート
  • 毎月1~5日に実施しています。
  • モニター全員が参加できます。
  • 毎月末に前回の結果といっしょにメールでご案内します。
  • 回答期間内にモニター個人ページに入りますと、回答ページに入るボタンが表示されています。回答すると順番に応じて20~1500ポイントを提供しています。
  • 定期アンケートの結果は、弊社のサイトでも公表するとともにマスコミにも「生活者の意見(VOICE)」として広くプレスしています。
個別アンケート
  • 個別企業のマーケティングテーマについての調査です。
  • そのテーマの対象者だけにメールでご案内します。
  • モニター個人ページに入りますと、回答ページに入るボタンが対象者だけに表示されています。回答すると内容に応じて5~1000ポイントを提供しています。

モニターの登録条件はありますか?

日本国内にお住まいの中学生以上の方ならどなたでも登録できます。

海外に住んでいても登録できますか?

日本国内にお住まいの方のみとなります。ご了承ください。

セキュリティーについて

モニター登録やアンケート回答は暗号化されて送られますか?

このウェブサイトは、https で始まるアドレスを使用してやり取りされる情報はすべて、SSL を使用して暗号化されてから送信されます。

☆現ページが暗号化されているかどうかを確認する方法
  • インターネットエクスプローラの場合
    ブラウザに「黄色い鍵マーク」が表示されていると、暗号化対応です。
☆その他
  • マイボイスのサイト認証はベリサインから認証を受けており、128ビットの強力な暗号化を採用しております。

ログインページのURLが https ではなく http ですが、安全なのでしょうか?

ID、パスワードはSSLで暗号化され送信されます。

モニター向けトップページ
のURLは http となっていますが、これはログインページの「表示」に使われたURLです。
トップページでログインボタンを押した際、IDとパスワードの「送信」には https の SSL通信が使用されています。

登録(仮登録)・変更・退会について

登録にお金はかかりますか?

いいえ、かかりません。いっさい無料です。

電話番号は必須入力ですか?

景品の送付やインタビュー調査の確認に必要な場合があり、必須入力とさせていただいております。

登録手続きがうまくいきません。

登録時によくあるエラーとして、下記のようなものがあります。確認してみて下さい。

エラー原因 解決方法
メールアドレスを全角で入力している メールアドレスを半角英数字で入力して下さい
・生年月日を全角で入力している
・生年月日に数字以外を入力している
・生年月日にありえない数値を入力している
(例:13月、32日等)
正しい生年月日を半角数字で入力して下さい
メンテナンス時間中 午前4:00~5:00 はメンテナンスのため利用できません。この時間以外に処理してください。

確認後もエラーの場合は、「エラー内容」「OS(Windows7等)」「ブラウザの種類とバージョン(Firefox18.0、IE8等)」を voice@myvoice.co.jpまでお知らせ下さい。

仮登録しましたが、その後「本登録用認証メール」が届きません。

メールが届かない場合は以下のような原因が考えられます。

  • お使いのメールソフトの「迷惑メールフィルタ」等の機能で、メールが迷惑メールフォルダやごみ箱に振り分けられている場合があります。
    ⇒ メールソフトの設定変更を確認後、当方に本登録認証用メール再送信を依頼してください。
  • メールを管理するインターネットプロバイダ側の「迷惑メールブロックサービス」でブロックされている場合があります。
    ⇒ プロバイダにお問合せ頂き確認&設定変更後、当方に本登録認証用メール再送信を依頼してください。
  • インターネットプロバイダのメールBOX(私書箱)に保存されているメール総容量が、プロバイダが定める最大量をオーバーしている。
    ⇒ プロバイダにお問合せ頂き確認&設定変更後、当方に本登録認証用メール再送信を依頼してください。

上記3点をご確認頂いても仮登録メールが届いていない場合は、ご登録頂いたメールアドレスより、こちら まで、お問合せください。

■問い合わせ後も返信が無い場合■
通常お問い合わせには返信をしておりますが、お問い合せ後当方より3営業日以上返信がない場合は、ご利用のメールアドレスに問題がある場合があります。ご利用のメールで起きているトラブルを回避するため、返信が無い場合に限り、ご登録済みのメールアドレスとは <別のメールアドレス> から voice@myvoice.co.jp までお問合せください。

※仮登録の有効期限は登録から1週間です。1週間以内に本登録に進まなかった場合は登録情報は全て破棄・消去されますので、登録ご希望の場合は、再度「新規登録」をお願い致します。

メールアドレスなど、登録内容を変更したい。

モニターページ「登録情報の確認・変更」メニューから、いつでも登録内容を確認したり、変更したりできます。

  • モニターの入り口から、ユーザー名とパスワードを入力し、モニターページに入ります
  • 「登録情報の確認・変更」メニューをクリックし、確認・変更ページに入り、情報を変更し、「更新」ボタンを押します。
  • 確認ページが表示され、確認後、「更新」ボタンを押します。

メール配信を停止してほしい。

メールの配信を停止するには、退会手続きをしていただいています。
※手続き後、システムの関係上、メールが何通か届くことがありますが、必ず止まりますので、ご了承下さい。

退会したい

モニターの個人ページ「退会手続き」から、退会できます。

  • モニターの入り口から、ユーザー名とパスワードを入力し、モニターページに入ります
  • 「退会手続き」メニューをクリックし、パスワードを入力し、「退会する」ボタンを押します
  • 確認ページが表示され、「退会する」ボタンを押します。

※手続き後、システムの関係上、メールが何通か届くことがありますが、必ず止まりますので、ご了承下さい。

IE7で登録中に画面が白くなりました。

IE7になってから文字コードの自動認識の設定が必要になってしまったようですので、IE7に以下の設定を行ってください。

  • ツール > メニューバー を選択しメニューバーを表示してください。
  • メニューバー から 表示 > エンコード > 自動選択 を選択してください。

もし、ご利用中にまた白画面になるようなことがございましたら、以上をもう一度ご確認していただいたうえで、キーボード F5 ボタンを押して、画面を再更新(又は 表示>最新の情報に更新を選択)していただければ、通常通り表示されると思います。

ログインについて

ログインとは何ですか?

登録されたIDとパスワードで、MyVoiceのモニターページに入ることです。

モニターページには、
  • 生活に関する情報交換の広場「モニター交流のフォーラム」
  • メールアドレス、パスワード、プロフィールなどを変更する「登録情報の確認・変更」
  • 現在のポイントの確認、商品券等に交換する「ポイント情報の確認・交換」
  • 誕生日等の備忘録サービス「記念日登録」
  • 退会及び個人情報を削除する「退会手続き」
があります。

ログイン方法を教えてください。

  • MyVoiceトップページよりID(登録されたメールアドレス)とパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押します。 なおIDとパスワードは半角整数字でお願いします。全角ではログインできません。
  • MyVoiceトップページの「モニターログイン」をクリックし、旧来のログイン画面を表示することも可能です。
  • こちらのURLからもログイン可能です。 

ID、パスワードを忘れました。

  • IDを忘れた場合

    登録内容が確認できる情報(お名前、住所、生年月日等)をvoice@myvoice.co.jp までメールして下さい。その際は、ご登録のメールアドレスから送信して下さい。
    登録内容との一致を確認した後に、メールにてご返答いたします。

  • パスワードを忘れた場合

    「パスワード自動問合せ」機能をご利用ください。

    • 「ログイン画面」に「パスワード自動問合せ」メニューがあります。そこをクリックして、「パスワード自動問合せ」画面を表示します。
    • ID(ご登録のメールアドレス)と生年月日を入力し、『問合せ』ボタンを押しますと、ご登録のメールアドレス宛にお問合せ内容をお送りします。

    ※注意※
    下記の場合、お問合せ内容をお知らせすることができません。

    • 「パスワード自動問合せ」画面に入力したメールアドレスや生年月日が、登録内容と違う場合
    • ご登録のメールアドレスが何らかの理由で受信できない状況の場合

    その際は、「登録内容が確認できる情報:お名前(フルネーム)、住所、生年月日等」と「登録していると思われるメールアドレス」をvoice@myvoice.co.jp までメールして下さい。

エラーが出て、モニターページに入れません。

エラーにはいくつかのタイプがあります。
下記の方法で対応できないようでしたら、voice@myvoice.co.jp までお知らせ下さい。その際には「エラー内容」「OS(Windows7等)」「ブラウザの種類とバージョン(FireFox18.01、IE8等)」を書いて下さい。

  • 「パスワード不一致」

    パスワードは正しく入力されていますか?
    ※大文字、小文字を区別し、英数半角で入力してください。

  • 「未登録と思われます」

    ID(登録したメールアドレス)は正しく入力されていますか?
    ※大文字、小文字を区別し、英数半角で入力してください。
    ※「 .」(ドット)を入力するところを「 ,」(カンマ)で入力し、エラーになっている例がよく見られます。お気をつけ下さい。

  • 「原因不明のエラーが発生しました」

    ID(登録したメールアドレス)は正しく入力されていますか?
    ※大文字、小文字を区別し、英数半角で入力してください。

  • 「Cookiesエラー」

    Hotmailなどブラウザで受取るメールからエントリー、ログインのページに移動する場合、Cookieエラーと表示される場合があります。
    この場合は、URLをコピーしてブラウザ(InternetExplorerやFirefox)のアドレス欄に貼り付ける方法でアクセスしてみてください

  • 「Cookiesの設定が行われていないようです」

    次の質問の「Cookieとは何ですか?設定方法を教えて下さい」をご覧下さい。

Cookieとは何ですか?設定方法を教えてください。

Cookieとは、簡単に言うと、ログインした時のIDやパスワードなどの情報を管理するブラウザの機能です。
設定方法はブラウザによって違いますので、下記をご参照下さい。

  • Windows版 Internet Explorer8の場合

    Internet Explorerを開いて、下記操作を行ってください。
    メニュー「ツール」をクリック
    →「インターネットオプション」をクリック
    →「プライバシー」タブをクリック
    「設定」内のスライダのつまみを移動して「中」に設定して下さい。
    「OK」をクリックして終了です。

ログインページのURLが https ではなく http ですが、安全なのでしょうか?

「セキュリティについて」をご覧ください。

アンケートについて

定期アンケートとは何ですか?

身近な生活テーマについてのWebアンケートを月に1回実施しています。

  • 毎月1~5日に実施しています。
  • 先着4.7万名様までご回答いただけます。
  • 毎月末に前回の結果といっしょにメールでご案内します。
  • 回答期間内にモニターページに入りますと、「アンケートに回答する」ボタンが表示されています。回答すると順番に応じて先着4.7万名様までに20~1500ポイントを提供しています。
    『ポイント制について』はこちら
  • 定期アンケートの結果は、弊社のサイトでも公表するとともにマスコミにも「生活者の意見(VOICE)」として広くプレスしています。
    『弊社関連記事』はこちら

個別アンケートとは何ですか?

企業の個別テーマについてのWebアンケートを実施しています。

  • そのテーマの対象者だけにメールでご案内します。
  • モニター個人ページに入りますと、回答ページに入るボタンが対象者だけに表示されています。回答すると内容に応じて5~1000ポイントを提供しています。

「アンケートに回答する」ボタンが表示されていません。

「アンケートに回答する」ボタンは、アンケート実施期間内に、アンケート対象者のモニターページだけに表示されます。

アンケートがこないのですが。。。

「定期アンケート」は、全員の方を対象に毎月1日から実施しています。
「個別アンケート」は、個人の属性によって異なりますが、予備調査などを含めると月に数回のご案内になると思います。

ポイント取得 / ポイント交換について

ポイントとは何ですか?どのように獲得するのですか?

アンケートにお答えいただくと、謝礼として「ポイント」を提供しています。たまったポイントは商品券や図書カードなどと交換したり、ユニセフ募金を通じての寄付も受け付けております。
詳細は、『ポイント制について』 をご覧下さい。

定期アンケートのポイントは先着順ですか?

定期アンケートのポイントは先着順ですか?

ポイントの高低は先着順で決まるのではありません。「回答した順番が1000の倍数なら500ポイント」などキリ番形式で決まります。ただし、ポイントの提供は先着4.7万名様までとなります。
詳細は、『ポイント制について』をご覧下さい。

ポイントを貯めるとどのような商品と交換できますか?

全国共通商品券、図書カード、iTunesカード、PeXポイントに交換することができます。また、ユニセフ募金を通じて寄付することもできます。

別々の登録に貯まっていたポイントを一つにまとめることはできますか?

できません。

※ご登録はお一人さま、一登録とさせていただいております。
同一人が別メールアドレスで複数登録することは禁止させていただいております。また、IDとしてメールアドレスを利用しますので、一つのメールアドレスを何人かで共有することもできません。

獲得したポイントに期限はありますか?

あります。獲得した日から2年間です。ただし、100ポイント単位でポイント期限を延長することができます。

※モニターになってから2年ではなく、そのポイントごとに獲得した日から数えます。
※ポイント確認画面には、2年分が表示されています。
※交換したポイントは古い方から使われます。
※ポイント数が赤い場合期限切れが近づいています。(ポイント交換に充当された分は赤い表示にはなりません)
 ポイント数の赤い表示は一日に一回更新されますが、交換時には変わりません。

貯まっていたポイントを商品に交換しましたが、届きません。

交換した景品(Amazon, WebMoney)は、交換申込日の翌月中旬頃までに、モニター登録情報の住所宛にお送りしています。ポイント交換から1ヶ月以上かかる場合もありますが、予めご了承ください。詳細は、『ポイント制について』をご覧下さい。

それ以上日数が経っても送られてこない場合は、voice@myvoice.co.jpまでお知らせください。また、交換してから180日経ったものは到着したものと見なし、お問合せいただいても対応できませんので、ご注意ください。

PeXに交換しました。いつポイントの交換が行われますか?

PeXへの交換は、交換申込日当日の即時処理となります。
PeXのサイトで、同じ日にポイントの交換処理が行われていることをお確かめください。

※交換先サーバのメンテナンスのため、交換後の表示が若干遅れることがあります。表示が更新されない場合は交換先サイトのメンテナンス情報等をご確認下さい。

正しいPeX口座番号を入力しているのにPeXポイント交換でエラーとなります。

PeX口座番号の登録はハイフンを『含めて』入力してください。

例.
 正 9999-1234-9999-0123
 誤 9999123499990123

数字のみで登録出来てしまいますが、ハイフンが無いとその後のPeXポイント交換処理時にエラーとなります。必ずハイフンを入れて口座番号を入力して下さい。

ハイフンを含めてPeX口座番号を登録してますがエラーになります。

既に登録をしたPeX口座番号が他のマイボイス会員(あるいは以前登録をされてたご自身)により既に使用されてる可能性があります。
複数IDのマイボイスポイントを1つのPeX口座番号に集約する不正利用を防ぐため、口座番号の即時の付け替えは出来ないことになっております。
新たなマイボイスIDに、過去にマイボイスで使用されたPeX口座番号を付け替えるには、そのPeX口座番号を以前使用されていたマイボイス会員のIDが退会済み(あるいはPeX口座番号が削除済み)で、かつ、退会(削除)から4か月間以上が経過していることが必要な条件となります。恐れ入りますが4か月経過後に再度登録・交換をお試しください。

Amazonギフト、Webマネーに交換しました。いつどのように届きますか?

AmazonギフトとWebマネーは、交換申込日の翌月中旬頃に登録済みメールアドレス宛てにギフトコードをお送りします。(ギフト券の郵送でのお届けではありません。)

メールでお届けするため、メールソフトやプロバイダの「迷惑メールフィルタ」や「自動振り分け」の設定をいま一度お確かめください。

その他

MyVoiceからのメールが届きません。

月に1度モニター全員に定期アンケート結果等をお知らせするメールをお送りしています。 そのメールを受け取ったことがない場合は、現在のメールアドレスが正しく登録されているかをご確認下さい。 メールアドレスの変更方法は「メールアドレスなど、登録内容を変更したい」をご覧下さい。

また、ご使用のメールアドレスがプロバイダ側で容量オーバーとなり、受信できなくなっているケースがよく見られます。こういった場合はこちらでは対処できませんので、ご利用のプロバイダにお問合せ下さい。

※ メールアドレスを変更した場合は、忘れずに登録を変更するようにしてください。
※ こちらからお送りしたメールが届かなかった場合は、メーリングリストから除かれ、その後半年間、MyVoiceへのログインが確認されなかった場合、こちらで退会手続きをさせていただきます。

バイオ指数とは何ですか?

私たちの体内には、自覚できないが正確に刻んでいるリズムがあります。その日の肉体的・感情的・知性的の状態を指数化し、アイコンで表しています。
生年月日より計算しています。

(指数の見方)
・高調期:プラス値。活動に向く時です。
・低調期:マイナス値。休養を必要としている時です。
・注意期:値が0の日。リズムが変わるので、状態が不安定になりがちです。この日は気をつけて下さいね!

自分のホームページにマイボイスへのリンクをはりたいのですが。

ご連絡の必要はありません。ご自由におはりください。
バナー等は提携の各種アフィリエイト先等に提供しておりますので、そちらからご利用いただけます。

リンク先: http://www.myvoice.co.jp/voice/

用語集

FAQ Frequently Asked Question
ユーザーから寄せられるよくある質問とその対処方法をまとめたもの。(Q&A)
SSL Secure Socket Layer
データ(情報)を暗号化し、第三者がその情報を読み取ることをできないように交信する形式。
ブラウザ(Internet Explorerなど)がSSLに対応しているものであれば、自動的に働く。
URL Uniform Resource Locator
インターネット上の住所番地
(例)http://www.myvoice.co.jp/voice/
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フォーラム モニター同士が情報交換する掲示板(BBS:インターネット上でメッセージを書いたり読んだりできるシステム。Bullentin Board System)
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ホームページ インターネット上のページ(ウェブサイト、サイト)
リロード ホームページを再読込みすること。
ブラウザーの「再読込みボタン」「更新ボタン」を押すとできる
ログイン 「モニターの入り口」からユーザー名とパスワードを入れて、モニター個人のページに入ること。
(一般的には、コンピュータ・ネットワークやオンライン・データベースで利用者が端末を接続して使用すること)