新着情報

  • メディア掲載情報
  • お知らせ

「お知らせ」の項目はお知らせのタブをクリックしてご覧下さい。メディア掲載情報

2013年

日付 掲載メディア タイトル
12月30日 MSN産経ニュース 秘密保護法の思わぬ余波... (→ メディア

ブログ(第8回)

12月24日 Yahoo!ニュース お餅の食べ方、「磯辺焼き」は東北・関東・中部...

お餅

12月20日 マイナビニュース 自宅で食べる好きなパスタ

パスタソース(第2回)

12月16日 日本経済新聞 【サーベイ】後発薬使ってみたい84%
12月10日 日経消費インサイト ネットの口コミが輝く瞬間−高額消費、経験者の一言が決め手
12月9日 週刊住宅新聞 リフォーム経験ある4割

住宅の購入やリフォーム(第9回)

12月7日 Yahoo!ニュース PB商品のイメージ、変化の兆し

プライベートブランド商品(第4回)

12月7日 朝日新聞デジタル SNSの利用場面、LINE「友達から連絡があったとき」 Twitter「情報収集したいとき」...

SNSの利用(第9回)

12月2日 薬事日報 ドリンク・滋養強壮剤飲用は「朝出かける前」も多い傾向

ドリンク剤の利用(第6回)

11月29日 Yahoo!ニュース 音楽配信サービスの利用意向、10代では5割に

音楽ダウンロードの利用(第6回)

11月28日 ITmedia スマートテレビの認知率は5割以上、ただし利用者は...

スマートテレビ

11月26日 @niftyニュース ユニクロ10代より50代に人気...

ファストファッション(第2回)

11月25日 マイナビニュース ユニクロ認知率95%! ジーユーやGAPではパンツを、しまむらで...

ファストファッション(第2回)

11月20日 Yahoo!ニュース 認知度が高く、信頼・安心感がある住宅設備メーカーは「TOTO」

住宅設備メーカーのブランドイメージ(第2回)

11月19日 YOMIURI ONLINE 外食1回あたりの支出額、昼は「900〜1000円」「700〜800円」、夜は...

外食(第4回)

11月18日 日用品化粧品新聞 <調査の小部屋>肌と自信に相関関係

美容に関する意識調査

11月18日 日経グローカル 消費増税「逆進性」が地方直撃か
11月15日 朝日新聞デジタル 冷凍食品の利用者は8割強、「夕食」「昼食」「弁当」に利用する人が3〜4割...

冷凍食品の利用(第7回)

11月13日 日経MJ 電子チラシで店舗の集客策進化――市場拡大、利用者の25%「毎日」

電子チラシ

11月10日 日本経済新聞 【サーベイ】メニューお薦め文句で「注文」62%
11月10日 日経消費インサイト <連載>新・ブランド論〜Webマーケティング時代を生き抜く(第8回)
11月10日 日経消費インサイト 高額消費、主戦場は車・住宅 消費増税前、富裕層は株価と両にらみ
11月8日 FujiSankei Business i 理想の肌ケアは「シンプルな手入れ」

美容に関する意識調査

11月7日 朝日新聞デジタル ネットスーパーの利用経験者は2割弱、現在利用している人は1割強...

ネットスーパー(第4回)

11月7日 コンビニエンスストア速報 最も利用されているコンビニATM

コンビニATMの利用(第13回)

11月6日 Yahoo!ニュース 犬や猫の世話にかかる費用「3000円〜5000円未満」が最多

ペットとの生活(第5回)

11月1日 YOMIURI ONLINE 次にスマートフォンを買うなら、機種は「同じキャリアの同じメーカーで」26%...

携帯電話・スマートフォンの機種選択(第3回)

日付 掲載メディア タイトル
10月31日 Yahoo!ニュース 電子チラシの利用経験者、半数超

電子チラシ

10月31日 マイナビニュース ここ1年間で7割弱が料理の素を利用...

料理の素(第3回)

10月30日 ITmedia 炊飯器で利用する機能は「白米コース」の他、「タイマー」「早炊き」...

炊飯器(第5回)

10月27日 相葉マナブ(テレビ朝日) 好きなおにぎりの具ランキング

おにぎり(第2回)

10月24日 SUUMOジャーナル マイボイスコム、住宅設備メーカーのブランドイメージ調査を実施

住宅設備メーカーのブランドイメージ(第2回)

10月23日 財経新聞 テキストマイニングで見えてきた、理想の住まいの姿
10月19日 MSN産経ニュース 半調理品の利用意向は5割、女性30代以上で7割弱...

半調理品

10月14日 日本経済新聞 【サーベイ】法人減税で賃金「上がらず」が82%
10月14日 日用品化粧品新聞 室内用消臭・芳香剤、購買の決め手は「好きな香り」

消臭・芳香剤(第3回)

10月13日 日本経済新聞 消費増税後の価格表示、「総額維持を」7割
10月10日 マイナビニュース 各キャリアで1番所有率が高い機種

スマートフォン(第6回)

10月9日 YOMIURI ONLINE スマートフォン利用意向者の重視点は、「バッテリーの持ち時間」...

スマートフォン(第6回)

10月7日 ニコニコニュース 阿部寛・天海祐希、「同性から好かれているタレント」で1位に!

聞き耳死神®研究 アニメ・タレント調査

10月3日 Yahoo!ニュース 同性に好かれているタレントランキング

聞き耳死神®研究 アニメ・タレント調査

9月28日 Yahoo!ニュース 新型iPhone、発売前調査はドコモリード
9月26日 京都新聞 古都京都の文化財を「訪れた」52.5%

日本の世界遺産(第2回)

9月25日 朝日新聞デジタル オートバイの所有者は1割弱。所有に興味がある人は全体の2割弱、男性30・40代、女性若年層で多い傾向

オートバイ(第2回)

9月23日 週刊粧業 「つめかえ用商品」に関する調査

詰め替え用商品

9月21日 MSN産経ニュース 英語力の必要性を感じる人は6割弱。英語学習意向者は4割弱で、学びたい方法は「英会話スクール」がトップ

英語教育(第2回)

9月18日 マイナビニュース 20代男子の5割が自分でカレー

カレー(第5回)

9月17日 粧業日報 「つめかえ用商品」に関する調査

詰め替え用商品

9月14日 japan.internet.com iPhone 5s/5c 期待度調査
9月13日 YOMIURI ONLINE 掃除機で掃除する人は8割強、うち7割強は週1回以上使用。購入時の重視点は「本体価格」に続いて、「吸引力」「本体の大きさ・重さ」

掃除機(第3回)

9月12日 マイナビニュース よく使う調味料、1位は塩、2位は醤油

調味料

9月11日 日経MJ 詰め替え用商品の購入実態、購入理由

詰め替え用商品

9月10日 日経消費インサイト <連載>新・ブランド論〜Webマーケティング時代を生き抜く(第6回)
9月8日 日本経済新聞 【サーベイ】年金支給開始「65歳維持」が68%
9月7日 Yahoo!ニュース 航空会社のイメージ調査トップは?

航空会社のイメージ(第6回)

9月6日 朝日新聞デジタル 勢いを感じるブランドはCOACH、LOUIS VUITTONが上位2位。所有しているブランドでも首位のCOACHは過去調査より増加傾向

高級ブランド(第3回)

9月5日 Business Media 誠 自宅でよく使う、市販のカレールウ

カレー(第5回)

9月5日 コンビニエンスストア速報 コンビニ弁当の利用率、選ぶ基準

コンビニ弁当の利用(第7回)

9月5日 情報ライブミヤネ屋(日本テレビ) 損害保険に関する調査
9月3日 プレジデントオンライン 水筒に「自宅で用意したもの」を入れる人が水筒利用者の8割強、「市販の飲料」は3割弱

水筒

日付 掲載メディア タイトル
8月30日 外食業界の動向とカラクリがよ〜くわかる本(秀和システム) 食の安全(第2回)
飲食店情報の検索(第4回)
コーヒーチェーン店の利用(第3回)
餃子(ギョウザ)
8月30日 MSN産経ニュース 国内の世界遺産の訪問経験者は8割強。今後訪れたい世界遺産は「屋久島」が最多、次いで「知床」。認知率では「富士山」がトップ

日本の世界遺産(第2回)

8月30日 マイナビニュース 猛暑の夏に最もよく飲んだもの、夏でも常温・ホットで飲みたいものは?

夏に飲むもの

8月29日 YOMIURI ONLINE 夏によく飲む飲み物は「麦茶」「コーヒー」が上位2位。夏に常温で飲むものがある人は4割弱で、「ミネラルウォーター」「緑茶」「麦茶」が上位

夏に飲むもの

8月29日 Yahoo!ニュース 今年の夏、節電を意識した人は6割弱、昨年・一昨年より減少

今夏の節電・暑さ対策(第3回)

8月20日 ダイヤモンド・オンライン テキストマイニングで見えてきた、家庭での食事メニューの決め方

食事のメニューの決め方

8月16日 news every.(日本テレビ) <野村修也の会議のミカタ>インターネットバンキングにかかわる不正送金事案担当課長会議
8月15日 Yahoo!ニュース よく購入する“詰め替え用商品”は何ですか?

詰め替え用商品

8月11日 日本経済新聞 【サーベイ】台風・豪雨の備え「していない」79%――少ない経験、わからぬ対策
8月9日 朝日新聞デジタル 夏にアイスクリームを食べる人は9割強、冬は8割弱。季節を問わず、一年中食べる人は3割弱

アイスクリーム(第3回)

8月1日 食品と開発 健康のために摂取したいのは、ビタミン、ミネラル、乳酸菌

健康によい成分

8月1日 コンビニエンスストア速報 喫煙者の減少傾向続く。禁煙意向が47%、金銭的負担増も影響

たばこ(第4回)

7月29日 日本経済新聞(電子版) ソーシャル味方に15万契約 ライフネット「緻密な話術」 (→ Tech Frontline

生命保険会社の認知(第8回)

7月24日 朝日新聞デジタル エアコン購入時の重視点は、「価格」「ランニングコスト」が上位2位。「省エネ」は2011年調査時より減少

家庭用エアコン(第6回)

7月24日 excite.ニュース LINEは「のどか志向」、Facebookは「外交的×先取り志向」、Twitterは「内向的×先取り志向」 (→ 経済
7月22日 Yahoo!ニュース 意外?「メルマガ」購読がきっかけで、"商品・サービス購入"した人は4割超

メールマガジンの利用(第6回)

7月18日 マイナビニュース 「きぬごし豆腐」VS「もめん豆腐」、よく食べられているのは?

豆腐

7月15日 日本経済新聞 【サーベイ】同性婚「認めるべきだ」43%――恋愛自由、受け入れには壁
7月11日 Yahoo!ニュース エコ志向反映されておらず!? 自転車の利用率低下

自転車の利用(第2回)

7月10日 日経消費インサイト <リサーチ・クリップ>おまけで「普段買わない商品買った」28%

おまけつき商品の購入

7月8日 マイナビニュース 健康のために摂取している特定成分、2位「カルシウム」3位「乳酸菌」

健康によい成分

7月4日 日経ウーマンオンライン 正社員9割が「仕事で疲れを感じる」。仕事での疲れ、女性の方が実感 (→ トレンド
7月3日 朝日新聞デジタル 【マイボイスコムと読売広告社との共同研究】聞き耳層の好きなアニメキャラクターとタレント、イメージが近いのは? 「矢吹丈」&「石川五エ門」 ≒「本田・・・

聞き耳死神®研究 アニメ・タレント調査(第3回)

7月2日 朝日新聞デジタル コンビニで飲み物を買う人は、コンビニ利用者の9割弱。「その場で、移動しながら飲みたい」時に買う人が最多

コンビニエンスストアでの飲料の購入

日付 掲載メディア タイトル
6月28日 ハウジング・トリビューン 住生活白書2013 漂流するニッポンの幸福感″Kせになるには健康から

幸福感

6月27日 朝日新聞デジタル プレミアムビールの飲用者は5割強、「月1日未満」が2割強。自宅で飲みたい銘柄は「ザ・プレミアム・モルツ」「ヱビスビール」が上位2位

プレミアムビールの飲用(第5回)

6月27日 ショッパー・マーケティングスタディ(商業界) 購買データ、生かしてますか?(5.実行しなければ始まらない)

クーポンの利用

6月25日 Yahoo!ニュース ブログ閲覧者の25%、ブログで紹介された商品・サービス購入経験あり (→ IT・科学

ブログ(第8回)

6月24日 マイナビニュース 自分のブログを持っている人の割合は1割強 (→ エンタープライズ

ブログ(第8回)

6月21日 日本食糧新聞 健康意識に年齢格差、30代男性の3割弱「健康気遣わない」

健康意識(第3回)

6月21日 薬事日報 体の調子が悪い際の対処法、「市販薬利用派」は4割弱

病気の対処法

6月17日 日本経済新聞 【サーベイ】南海トラフ地震「備えあり」17%――対策わからず、余裕もなし
6月12日 Yahoo!ニュース あなたが『乳酸菌入り飲料』に期待する機能・効果は? (→ ライフ

乳酸菌入り飲料の飲用(第5回)

6月12日 QLifePro
医療ニュース
「体調悪くても受診せず」が3割弱 (→ NEWS

病気の対処法

6月10日 日経消費インサイト <リサーチ・クリップ>美容家電を通販で買う人27%

美容家電

<リサーチ・クリップ>無料通話・チャット「今後利用したい」31%

無料通話・チャット

6月10日 マイナビニュース 71.9%が「朝食を毎日食べる」と回答、20代男性は2割が「ほとんど食べない」 (→ ライフ

朝食(第6回)

6月8日 朝日新聞デジタル だしを使う料理をする人は8割弱。そのうち9割は「市販のだしの素・だしつゆ」を利用、「自分でだしをとる」は3割弱

だしの素・だしつゆ

5月30日 朝日新聞デジタル 【マイボイスコムと読売広告社との共同研究】“この人たちに好かれるとヒットにつながる”=聞き耳層の支持するアニメとは?

聞き耳死神®研究 アニメ・タレント調査(第2回)

5月28日 Yahoo!ニュース コンビニでの生鮮食品購入者、女性50代以上では約4割に (→ IT・科学

コンビニでの生鮮食品の購入

5月24日 朝日新聞デジタル コンビニで生鮮食品を購入する人は3割、女性高年層で多い。今後「購入したい」は1割強、「購入したくない」は5割

コンビニでの生鮮食品の購入

5月24日 SUUMOジャーナル マンションのブランドに関するアンケート調査 (→ 住まいに関する新着ニュース

マンションのブランド(第10回)

5月22日 Yahoo!ニュース 父の日にほしいもの1位「特になし」。2位は? (→ ライフ

父の日のプレゼント(第9回)

5月22日 日本食糧新聞 <特定保健用食品(トクホ)特集>コーラ大ヒットで"晴れ間"

特定保健用食品の利用(第3回) 健康に関する情報収集

5月21日 日経ウーマンオンライン 「父の日」にお父さんがほしいのは? (→ トレンド

父の日のプレゼント(第9回)

5月21日 朝日新聞デジタル 無料通話サービスの利用者は3割弱、「LINE」18%、「スカイプ」10%。スマホでのサービス利用意向は3割、若年層では6割前後

無料通話・チャット

5月20日 日本経済新聞 【サーベイ】富士山の規制「必要」86%――入山料徴収、1000円以下で
5月16日 保険毎日新聞 モバイルサイト利用率、若年層で高く

生命保険会社のホームページ利用(第9回)

5月15日 朝日新聞デジタル 果物を毎日食べる人は3割弱。摂取方法は「そのまま食べる」が93%で最多、次いで「ジュース、果汁飲料」35%

果物

5月10日 日経消費インサイト <リサーチ・クリップ>最も満足した消費は「旅行」がトップ

消費スタイル(第2回)

5月8日 Yahoo!ニュース コンビニで利用できるサービスのうち、ないと困るもの (→ 経済

コンビニサービス(第3回)

5月1日 チェーンストアエイジ 脱・消耗戦<顧客体験 CASE2>コーヒーチェーン

コーヒーチェーン店の利用(第3回) (第2回)

日付 掲載メディア タイトル
4月25日 Yahoo!ニュース 住まいに関するアンケート調査 (→ ライフ

住まい(第2回)

4月24日 QLifePro
医療ニュース
医療機関で重視される点は「アクセスの良さ」 (→ NEWS

病院のサービス(第2回)

4月24日 月刊コンビニ 「サービス商品」はもっと使える〜【MMK】チケット利用が最多、操作方法分からず

コンビニのマルチメディア端末(第5回)

4月22日 日本経済新聞 【サーベイ】現預金以外の資産比率「上げる」39%――脱デフレ、株・投信に目配り
4月19日 SankeiBiz 生活者心理データベースから判明した!「憧れのイメージ」が消費行動に与える意外な影響 (→ ニュース詳細

裏づけくんアカデミック(当社リサーチャー森義博執筆によるレポート)

4月19日 女性セブン 7割以上の人が髪や頭皮に悩みを抱える

ヘアケア(第2回)

4月11日 朝日新聞デジタル 〜幸福感には、精神的なゆとり、家族関係などが影響〜 幸福感の平均値は10点満点で6点、「女性」や「高年代層」が高く「男性20代」が最も低い

幸福感

4月10日 日経消費インサイト <リサーチ・クリップ>やりたくない家事 「風呂掃除」が1位

家事(第2回)

<リサーチ・クリップ>クーポンは「画面提示が多い」2割

クーポンの利用

4月8日 Yahoo!ニュース スマホ利用者に聞く、どんな有料アプリを使ってますか (→ 経済

スマートフォンでのコンテンツ・アプリの利用(第2回)

4月5日 マイナビニュース "朝すっきりと起きられない"は女性の方が多い!? (→ ライフ

寝具と睡眠(第3回)

4月4日 朝日新聞デジタル 【マイボイスコムと読売広告社との共同研究】“この人たちに好かれるとヒットにつながる”=聞き耳型・生活者に支持されるタレントとは?

聞き耳死神®研究 アニメ・タレント調査(第1回)

4月1日 ライブビュー家庭科(東京書籍) 日本の20代男性の3割が朝食抜き

朝食(第5回)

3月26日 朝日新聞デジタル 満足や幸福を感じた消費がある人は6割弱、「旅行、宿泊」がトップ。手に入れる価値があるものは、「持ち家」「車」が上位2位

消費スタイル(第2回)

3月25日 日本経済新聞 【サーベイ】賃金、今年は「上がる」12%――楽観視せず、若者に明るさも
3月15日 チェーンストアエイジ 食卓のウソ、ホント<教えて!内食9の疑問>マクドナルド、すき家、吉野家はなぜ不調なのか?

からだにいい食事・食べ物

3月13日 朝日新聞デジタル 家事に使っている時間、平日は男性「30分」、女性「2〜3時間」がボリュームゾーン。既婚女性は平日と休日に大差ない

家事(第2回)

3月13日 薬事日報 花粉症対策でのマスク購入、「価格」「使い捨て」など重視

花粉症(第7回)

3月10日 日経消費ウォッチャー <調査ウォッチ>電子レンジ調理品、月1回以上食べる人42%

レンジアップ商品(第3回)

3月9日 excite.ニュース スマホ選びの重視点発表!! (→ IT

スマートフォン(第5回)

3月8日 マイナビニュース ランチを食べながら何してる?「会話をする」を抑えて1位となったものは? (→ ライフ

昼食(第3回)

3月8日 朝日新聞デジタル 認知率は全体的に低下する中、「イーデザイン損保」は上昇傾向。『サービスの質が高い』損保は「いずれもない」が6割弱

損害保険会社のイメージ(第7回)

3月7日 ダイエットクラブNEWS もはや「ぼっち飯」は当たり前!? (→ NEWS

昼食(第3回)

3月5日 Yahoo!ニュース “聴き放題”にもう一工夫、「ひかりTVミュージック」の挑戦 (→ ライフ・マネー

音楽ダウンロードの利用(第5回)

日付 掲載メディア タイトル
2月28日 web R25 先輩社会人のオフタイム白書 (→ エンターテインメント

休日の過ごし方

2月28日 毎日新聞(夕刊) 愛も義理も軽くないです、ホワイトデー

ホワイトデー(第5回)

2月25日 日本経済新聞 【サーベイ】1年前より外食「減った」42%――収入減、家の食事で絆確認
2月21日 Yahoo!ニュース 2013年にこそ始めたい習い事は? (→ 雑誌<日経ウーマンオンライン>

習い事(第2回)

2月15日 朝日新聞デジタル ネットバンキングの利用意向は75%、「積極的に」は減少傾向。意向者の2割弱は「スマホ」からの利用を希望

インターネットバンキングの利用(第14回)

2月13日 RBB TODAY スーパーで日用品を買う人…食品中心スーパーでは8割弱、総合スーパーでは9割 (→ 健康

スーパーでの日用品の購入

2月11日 週刊住宅新聞 住みたい家1位は2階建戸建て

理想の住まい

2月10日 日経消費ウォッチャー <調査ウォッチ>興味ある広告は「雑誌」「旅行」「書籍」

電車内の広告

2月7日 Yahoo!ニュース CTC、ビッグデータ活用を支援するサービスを体系化し8つのサービスを提供 (→ ニュース
2月4日 日本経済新聞 【サーベイ】文学賞、作家選びのきっかけ――読者獲得、多様な戦略を
2月4日 Yahoo!ニュース 昔は見かけなかった「恵方巻」 コンビニが流行らせ、すっかり定着 (→ ニュース

恵方巻き(第8回)

2月1日 朝日新聞デジタル 購入したお寿司を食べる人(7割強)のうち、スーパーの店頭で買う人が8割強で断トツ

お寿司

1月25日 朝日新聞デジタル テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などのメディアの利用実態に関する調査を実施

メディア(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌等の利用実態)

1月23日 SUUMOジャーナル くらしと節約に関するアンケート調査 (→ 住まいに関する新着ニュース

くらしと節約(第6回)

1月16日 日経MJ 電車でよく見る広告――「中吊り」73%(データ&データ)

電車内の広告

1月10日 MSN産経ニュース ライフネット生命、「独自性がある」「革新的・先進的である」カテゴリーで業界2位

<MSN産経ニュース(経済)> <ライフネット生命(ニュースリリース)>

生命保険会社のイメージ(第9回)

1月10日 日経消費ウォッチャー <調査ウォッチ>生鮮食料品の産地「意識する」は74%

スーパーマーケットでの食料品の購入(第4回)

1月9日 朝日新聞デジタル タッチパネル搭載機器は「指」で操作する人が大半。タブレット利用者では、「ソフトウェアキーボード」「タッチペン」「音声入力」も1〜2割

タッチパネル搭載機器の利用

1月8日 Yahoo!ニュース 普段、よく利用しているファミレスはどこ? (→ ニュース

ファミリーレストランの利用シーン

1月7日 マイナビニュース 電車内の広告、"中吊り"の次に見られるのは?--"窓の上"それとも"ドアの上"? (→ ライフ

電車内の広告

1月7日 Yahoo!ニュース 電車で座れない時に、暇つぶしに広告を見る人は52% (→ ニュース

電車内の広告

お知らせ

2013年

9月27日マイボイスコムと読売広告社、タレントに関する調査を実施
(聞き耳死神®研究 アニメ・タレントに関する自主調査 2013年度版 ご報告)

詳細PDFファイル

7月26日当社のリサーチメニューをまとめたご案内資料をリリースしました。

詳細PDFファイル

4月19日【自主調査】若年層の「職業観」に関するアンケート調査を実施いたしました。

詳細PDFファイル

4月15日弊社パネルの「回収率検証調査」を実施して調査結果のサマリーを公開しました。

詳細PDFファイル

4月10日【自主調査】「幸福感に関するアンケート調査」を実施いたしました。

詳細PDFファイル

2月18日CTCビッグデータセミナー2013(3/4、3/11)」で当社のテキストマイニング(Text-Voice)」を紹介します。

CTCビッグデータセミナー2013 〜 企業のビッグデータ分析・活用に向けたCTCからのナビゲーション 〜

1月24日【自主調査】メディア利用に関する1万人調査を実施いたしました。

詳細はこちら

このページのトップへ戻る

最新の新着情報へ戻る

このページのトップへ戻る

  • 資料請求
  • お見積・お問合せ
  •  
  • メールマガジン登録
  • アンケート結果

初めてのお客様へ

  • マイボイスの特長
  • アンケートモニター
  • ご依頼から納品まで
  • リサーチメニュー
  • 事例紹介
  • 料金表