TEXTVOICE

結婚についての意識調査のテキストマイニング

● 立場の違う7人が、TextVoice(テキストボイス)で分析したレポートをご紹介します。

● データ ● 分析のルール
  • データのクリーニング
  • 分析に使う属性
  • 分析のチューニング(コレクション調整、未定義ピース追加、ディクショナリ追加)
    以上は各人の自由な発想で行ってよい。
大本のデータは同じでも、
  • 分析者の違い、データのクリーニングの違いや、分析のチューニングの違いによって結果が変わってきます。
  • しかしながら、共通する傾向もあることもわかります。
→自分が、面白いと思う、気づきがあった、納得した、などと思う結果になればよいと思います。
● レポート ・・・表紙画像クリックで表示(PDF)します

エントリー1.営業 Kの場合

  • チューニングはせず、シンプルに。
  • 結婚について、3つの意識があることを発見。
エントリー3.リサーチャー Yの場合

  • 未定義ピースから大事だと思うコトバを選び、コレクションに追加。
  • 丁寧に特徴を分類。
 
エントリー2.営業 Hの場合

  • 未定義ピースから大事だと思うコトバをディクショナリに追加
  • 結婚は人生の墓場・・・という意見を発見。
エントリー4.リサーチャー Iの場合

  • 下記2パターンのデータで分析し比較した。
    1.全サンプルを利用
    2.特定の性別、年代のデータが多くなることを避けるため、男女20〜60代が均等になるようにランダムに各200件ずつ、計2000件抽出データで分析
 

エントリー5.システム Oの場合

  • 年齢で意識が変化する?という仮説を導いた。
エントリー7.リサーチャ― Nの場合

  • 1回目の分析で、コレクションを細かく分類しすぎて失敗した事例を報告。
  • 2回目は反省を生かしてシンプルに。
 
エントリー6.営業 KKの場合

  • 「地味(婚)」というコトバがフォーカスで目立ってきたところでコレクションの修正に区切りをつけた。
 

資料請求とお問合せはこちら

  • 資料請求
  • お見積・お問合せ
電話でのお問合わせ
03-5217-1911(受付時間:平日 10:00から18:00)
メールでのお問合わせ
otoiawase@myvoice.co.jpにメールする

その他のリサーチメニュー

  • キキミミ調査 33-voice
  • 高感度分析 Hi-Voice
  • テキストマイニング調査 TextVoice
  • 行動調査
  • WEBサイト評価調査
  • 広告調査
  • 写真調査
  • グループインタビュー

リサーチメニューTOPへ戻る

このページのトップへ戻る

  • 資料請求
  • お見積・お問合せ
  •  
  • メールマガジン登録
  • アンケート結果

初めてのお客様へ

  • マイボイスの特長
  • アンケートモニター
  • ご依頼から納品まで
  • リサーチメニュー
  • 事例紹介
  • 料金表