広告調査

  • 広告調査の内容
  • 広告調査の事例

サービス概要

生活者が普段、どのような媒体から情報入手しているのか把握し、ターゲット層により一層のリーチを図ることのできる最適な広告媒体を検証します。

マイボイスコムの広告調査には、1. メディアプランニング調査2. クリエイティブ評価調査3. 広告効果測定調査の3つのメニューがあります。

1)メディアプランニング調査

生活者が普段、どのような媒体から情報入手しているのか把握し、ターゲット層により一層のリーチを図ることのできる最適な広告媒体を検証します。


2)クリエイティブ評価調査

広告出稿前に、どのようなクリエイティブにすれば効果的なのか検証します。複数ある広告案の中で、どの案が最も評価が高いのか検証することができます。


3)広告効果測定調査

広告出稿後に、どのくらいの広告効果があったのか、広告の認知・印象・好意・理解・利用意向などを検証します。時系列比較や他社広告との比較も可能です。
広告出稿前に事前調査を行うことで、広告出稿によって、ブランド認知率・評価がどう変化したのか検証できます。


  •    広告プランニングから出稿後の効果検証まで、広告施策をトータルに支援します。
  •    動画や音声、静止画などを配信することで、リアルな評価分析を行います。
  •    約30項目の登録属性でターゲット層を抽出して、調査を行うことができます。

サービス内容

メディアプランニング調査

  広告出稿前後に、効果的な媒体選択を選定するためのリサーチです。

目的・活用シーン

情報入手経路、購入に影響する情報源などを把握し、ターゲット層にリーチをする媒体を選定します。
広告を投下した媒体がどの程度購買行動に影響したかを、他の媒体や情報源との比較で検証します。

調査のポイント

想定されるターゲット層に対して、次のような調査を行います。

ターゲット層のメディア接触行動
  ターゲット層が、新聞・雑誌・テレビ・書籍などの媒体と、いつ、どのように接触しているか?

商品購入プロセスごとの、情報収集・接触媒体
  商品認知→検討→購入決定の各プロセスにおいて、どのような情報源を参考にしているか?

調査項目例

  ・普段接触する媒体
  ・商品認知時に利用する媒体
  ・商品情報入手時に利用する媒体
  ・商品購入時に決め手となる媒体

広告クリエイティブ調査

広告出稿前後に、広告の内容(コンセプト、コピー、ビジュアル等)を評価するメニューです。

目的・活用シーン

広告出稿前に、広告案の課題抽出や最適な広告案を選定して、効果的な広告計画に役立てます。
広告出稿後に、クリエイティブに関する課題を把握し、その後の広告プランに活用します。

調査のポイント

広告案の画像やコンセプトを具体的に提示して、下記の内容を把握します。

広告内容(コンセプト、コピー、ビジュアル等)の評価
広告閲覧による、商品の理解、関心、購入意向の喚起等の把握

調査項目例

  ・広告の印象(イメージ、好意度、インパクトなど)
  ・広告コンセプト・コピー・訴求ポイントの理解
  ・各広告の良い点、気になる点(FA)
  ・商品・サービスへの理解、興味、購入意向

広告効果測定調査

  広告出稿後に調査を行い、広告効果を検証するメニューです。

目的・活用シーン

広告の目的(購買意欲の変容、商品認知・イメージ向上等)の達成度を検証します。
広告媒体ごとの購買意欲への影響を比較し、クロスメディアの評価検証に役立てます。
定期的にトラッキング調査を実施して、時系列でのベンチマーク指標を検証します。
ターゲット層へのリーチを分析して、訴求対象との乖離を明らかにします。

調査のポイント

広告効果を、情報接触状況の変化、商品やブランドイメージに対する態度変化等によって検証します。
広告出稿後に次のようなベンチマークとの比較を行い、客観的に効果を分析します。

  @広告出稿前のデータと比較 →広告出稿によって商品評価・実態がどう変化したか?
  A定期的なトラッキング調査 →広告の評価指標が時系列でどの様に推移するか?
  B同時期の他社広告との比較 →他の広告に比べて注目されたか?

広告出稿後に次のようなベンチマークとの比較を行い、客観的に効果を分析します。

調査項目例

  ・広告認知、認知経路
  ・広告の印象
  ・広告の好意度、理由
  ・広告の理解度
  ・商品、サービスへの興味、購入意向
  ・ブランドイメージ

アウトプット・分析イメージ

認知率や好感度、興味度などの各評価指標の推移を分析します。また、競合他社の広告評価も同時に把握することで、
相対的な強み弱みも分析できます。

認知率 〜時系列比較〜 同一の調査項目で継続的に広告調査を行うことで、認知率や好感度、商品の関心度、購入意向等の変化を、時系列で見ることができます。

認知率 〜時系列比較〜 競合他社の広告評価も同時に行うことで、貴社広告イメージの特徴や、強み弱みを分析することができます。

認知率 〜時系列比較〜 認知や好意度、商品興味度、購入意向度も競合他社との比較を行うことで、その広告の効果を相対的に把握することができます。

調査仕様の事例

広告調査も目的や分析するセグメントによって異なります。
全国の地域別×性別×年齢階層別に比較分析するケースでは、1万人規模の回収もあります。
具体的な調査企画は、ご要望を伺った後にご提案させていただきます。

調査方法 全国の「マイボイスパネル」から条件該当者を抽出
広告媒体(静止画、動画)等も見てもらって、WEBアンケートに回答
業務範囲 調査票設計〜レポート作成、及び調査結果の報告
設問数 20問〜30問
回収数 500件
(セル割付:性別、年代別(20〜60代)を各50件で回収の場合)
調査期間 14〜17営業日
概算費用(税別) 20問:75万円、30問:95万円

1,000件回収では、20問81万円、30問103万円
(対象者の抽出で予備調査が必要な場合は、5問、1万件の回収で6万円)
(CM動画のストリーミング配信を行う場合は、6万円〜の配信料がかかります)
※モニター、料金、納品スケジュール等の詳細はこちら

資料請求とお問合せはこちら

  • 資料請求
  • お見積・お問合せ
電話でのお問合わせ
03-5217-1911(受付時間:平日 10:00から18:00)
メールでのお問合わせ
otoiawase@myvoice.co.jpにメールする

その他のリサーチメニュー

  • キキミミ調査 33-voice
  • 高感度分析 Hi-Voice
  • テキストマイニング調査 Text-Voice
  • 行動調査
  • WEBサイト評価調査
  • 広告調査
  • 写真調査
  • グループインタビュー

リサーチメニューTOPへ戻る

このページのトップへ戻る

  • 資料請求
  • お見積・お問合せ
  •  
  • メールマガジン登録
  • アンケート結果

初めてのお客様へ

  • マイボイスの特長
  • アンケートモニター
  • ご依頼から納品まで
  • リサーチメニュー
  • 事例紹介
  • 料金表
スピードクロス