行動付随調査

  • 行動付随調査の内容
  • 行動付随調査の事例

サービス概要

「行動付随調査」は、調査モニターに店舗等に実際に訪問いただき、商品購入やサービス利用後に、WEBアンケートに答えてもらう「ネット」と「リアル」を融合したミステリーショッパー型リサーチです。
多数の生活者モニターが訪問や購買といった行動を行い、そこで見たことや感じたことを回答してくれるので、店舗・施設の観察調査や、商品モニター購買調査、キャンペーン評価調査等にご利用いただけます。
近くのコンビニ等での商品モニター購買調査であれば、最大で5千人規模での実施も可能です。


■「行動付随(ミステリーショッパー型)調査」の主な種類
■ 「行動付随(ミステリーショッパー型)調査」は、以下のようなステップで実施します。
協力モニターを事前に登録して、1週間程度の行動期間を設定し、依頼した訪問や参加、購買のエビデンスを入力してからWebアンケートに回答していただきます。

  •  生活圏内で店舗訪問や商品購入等をしますので、自然な意見が回収できます。
  •  店舗や施設で商品がどの様に見えるのか、店舗や施設の観察調査にも使えます。
  •  ターゲット層に絞り込んだ、ミステリーショッパー調査を実施することができます。
  •  数人の専門調査員ではなく、大規模なモニターの回答で定量的な分析ができます。
「行動付随(ミステリーショッパー型)調査」の流れ
1. 調査目的に合致したモニターを抽出
2. 調査に協力するモニターを事前に登録
3. 店舗、施設、イベント等への訪問と、商品購買や施設観察を依頼
4. 訪問や購買のエビデンス入力後に、WEBアンケートに回答

サービス内容

店舗評価

調査モニターが指定する店舗や施設を実際に訪問した後で、評価や感想をお聞きするミステリーショッパー型の調査です。

目的・活用シーン

店舗や施設のサービスを生活者の視点で評価できます。
店内キャンペーンのプロモーション評価にも活用できます。

調査のポイント

競合他社の店舗と比較することで、 貴社の強みや改善点を把握できます。
全国のモニターが活用できますので、広い地域でミステリーショッパー調査ができます。
従来のミステリーショッパー調査に比べて、安価に店舗調査ができます。

調査項目例

店舗内の印象
店舗施設の評価
商品の品揃え
スタッフの接客態度
店内キャンペーンの認知
今後の店舗利用意向
店舗に対する意見、要望 等

商品モニター購買調査

対象商品を指定のチェーン等で購入してもらい、 飲食や試用後にアンケートに回答してもらうミステリーショッパー調査です。商品そのものの評価だけでなく、その商品が売りの場でどの様に見えるか、店頭マーケティングに役立つ情報も入手できます。

目的・活用シーン

商品を購入、利用した直後に感じたリアルな意見が回収できます。
店舗内で対象商品がどの様に見えたかという、買いの場での情報収集もできます。

調査のポイント

指定店舗で商品を購入してもらい、試食、試用してからアンケートに答えてもらいます。
日常の生活環境でお答えいただくので、自然な意見が回収できます。
お店で自社商品がどの様に見えたか、買いの場での情報も回収できます。
どのモニターがどのブランドを選ぶのか、実験形式の検証調査も出来ます。

調査項目例

パッケージ
ネーミング
キャッチコピー
味、香り
ボリューム感
価格
店内での見つけやすさ
店内での欠品の有無
今後の購入意向
商品に対する意見、要望 等

イベント・キャンペーン評価

イベントやキャンペーン会場を訪問してから、アンケートに回答するミステリーショッパー調査です。
多数のモニターをイベントやキャンペーンに送客しますので、リアルな情報を、大量に回収することができます。

目的・活用シーン

イベントやキャンペーンの効果測定や、次回の改善アイディアを調査することができます。
未経験者に参加してもらうことで、イベント・キャンペーンの阻害要因も調査できます。

調査のポイント

イベントやキャンペーン会場を訪問してから回答しますので、リアルな評価意見が集まります。
次のイベントやキャンペーンのアイディアや、改善のプランにも役立ちます。

調査項目例

イベント全体の印象
イベント内容の分かりやすさ
面白かった企画、その理由
役に立った企画、その理由
参加イベントの満足度、不満要因
今後の参加意向
イベントに対する意見、要望 等

アウトプット・分析イメージ

店舗の評価イメージ 店舗を観察、利用後の評価を、競合店と比較分析することができます。全体の比較と、属性別の比較も行うことで、店舗の強みと弱みを生活者視点で見ることができます。

商品の評価イメージ 実際に自分の生活圏内で商品を購入し、自宅などで利用してから商品そのものを評価してもらいます。競合商品との比較分析によって、商品そのものの強みや弱みも把握できます。

今後の購入意向の比較イメージ 商品をモニターとして利用した後に、今後の購入意向を確認します。こちらも競合商品と比較を行うことで、個人属性別に商品の魅力度を測ることができます。

標準的な調査仕様

調査仕様は目的や内容によって大きく異なりますが、「商品モニター購買調査」のケースを紹介します。
御社のご要望を伺った後に、具体的な調査企画をご提案させていただきます。

(ケース1)

調査方法 「マイボイスパネル」から条件に該当する対象者を抽出
事前に協力パネルを募集、コンビニで商品購入後に、WEBアンケートに回答
業務範囲 調査票設計〜レポート作成、及び調査結果の報告
設問数 20問
回収数 500件
調査期間 19営業日 (事前のエントリー登録、7日間の商品購入の期間も含む)
概算費用(税別) 93万円(税別)

(モニターが立て替える商品代の実費が、別途加算されます。)
(対象者抽出で予備調査が必要な場合は、5問、5千件で3.5万円です。)


(ケース2)

調査方法 「マイボイスパネル」から条件に該当する対象者を抽出
事前に協力パネルを募集、コンビニで商品購入後に、WEBアンケートに回答
業務範囲 調査票設計〜レポート作成、及び調査結果の報告
設問数 40問
回収数 1,000件
調査期間 22営業日 (事前のエントリー登録、7日間の商品購入の期間も含む)
概算費用(税別) 151万円(税別)

(モニターが立て替える商品代の実費が、別途加算されます。)
(対象者抽出で予備調査が必要な場合は、5問、5千件で3.5万円です。)
※モニター、料金、納品スケジュール等の詳細はこちら

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