行動付随調査

  • 行動付随調査の内容
  • 行動付随調査の事例

サービス概要

「行動付随調査」は、調査モニターに店舗等に実際に訪問いただき、商品購入やサービス利用後に、WEBアンケートに答えてもらう「ネット」と「リアル」を融合したミステリーショッパー型リサーチです。
多数の生活者モニターが訪問や購買といった行動を行い、そこで見たことや感じたことを回答してくれるので、店舗・施設の観察調査や、商品モニター購買調査、キャンペーン評価調査等にご利用いただけます。
近くのコンビニ等での商品モニター購買調査であれば、最大で5千人規模での実施も可能です。


■「行動付随(ミステリーショッパー型)調査」の主な種類
■ 「行動付随(ミステリーショッパー型)調査」は、以下のようなステップで実施します。
協力モニターを事前に登録して、1週間程度の行動期間を設定し、依頼した訪問や参加、購買のエビデンスを入力してからWebアンケートに回答していただきます。

  •  生活圏内で店舗訪問や商品購入等をしますので、自然な意見が回収できます。
  •  店舗や施設で商品がどの様に見えるのか、店舗や施設の観察調査にも使えます。
  •  ターゲット層に絞り込んだ、ミステリーショッパー調査を実施することができます。
  •  数人の専門調査員ではなく、大規模なモニターの回答で定量的な分析ができます。
「行動付随(ミステリーショッパー型)調査」の流れ
1. 調査目的に合致したモニターを抽出
2. 調査に協力するモニターを事前に登録
3. 店舗、施設、イベント等への訪問と、商品購買や施設観察を依頼
4. 訪問や購買のエビデンス入力後に、WEBアンケートに回答

サービス内容

店舗評価

調査モニターが指定する店舗や施設を実際に訪問した後で、評価や感想をお聞きするミステリーショッパー型の調査です。

目的・活用シーン

店舗や施設のサービスを生活者の視点で評価できます。
店内キャンペーンのプロモーション評価にも活用できます。

調査のポイント

競合他社の店舗と比較することで、 貴社の強みや改善点を把握できます。
全国のモニターが活用できますので、広い地域でミステリーショッパー調査ができます。
従来のミステリーショッパー調査に比べて、安価に店舗調査ができます。

調査項目例

店舗内の印象
店舗施設の評価
商品の品揃え
スタッフの接客態度
店内キャンペーンの認知
今後の店舗利用意向
店舗に対する意見、要望 等

商品モニター購買調査

対象商品を指定のチェーン等で購入してもらい、 飲食や試用後にアンケートに回答してもらうミステリーショッパー調査です。商品そのものの評価だけでなく、その商品が売りの場でどの様に見えるか、店頭マーケティングに役立つ情報も入手できます。

目的・活用シーン

商品を購入、利用した直後に感じたリアルな意見が回収できます。
店舗内で対象商品がどの様に見えたかという、買いの場での情報収集もできます。

調査のポイント

指定店舗で商品を購入してもらい、試食、試用してからアンケートに答えてもらいます。
日常の生活環境でお答えいただくので、自然な意見が回収できます。
お店で自社商品がどの様に見えたか、買いの場での情報も回収できます。
どのモニターがどのブランドを選ぶのか、実験形式の検証調査も出来ます。

調査項目例

パッケージ
ネーミング
キャッチコピー
味、香り
ボリューム感
価格
店内での見つけやすさ
店内での欠品の有無
今後の購入意向
商品に対する意見、要望 等

イベント・キャンペーン評価

イベントやキャンペーン会場を訪問してから、アンケートに回答するミステリーショッパー調査です。
多数のモニターをイベントやキャンペーンに送客しますので、リアルな情報を、大量に回収することができます。

目的・活用シーン

イベントやキャンペーンの効果測定や、次回の改善アイディアを調査することができます。
未経験者に参加してもらうことで、イベント・キャンペーンの阻害要因も調査できます。

調査のポイント

イベントやキャンペーン会場を訪問してから回答しますので、リアルな評価意見が集まります。
次のイベントやキャンペーンのアイディアや、改善のプランにも役立ちます。

調査項目例

イベント全体の印象
イベント内容の分かりやすさ
面白かった企画、その理由
役に立った企画、その理由
参加イベントの満足度、不満要因
今後の参加意向
イベントに対する意見、要望 等

アウトプット・分析イメージ

店舗の評価イメージ 店舗を観察、利用後の評価を、競合店と比較分析することができます。全体の比較と、属性別の比較も行うことで、店舗の強みと弱みを生活者視点で見ることができます。

商品の評価イメージ 実際に自分の生活圏内で商品を購入し、自宅などで利用してから商品そのものを評価してもらいます。競合商品との比較分析によって、商品そのものの強みや弱みも把握できます。

今後の購入意向の比較イメージ 商品をモニターとして利用した後に、今後の購入意向を確認します。こちらも競合商品と比較を行うことで、個人属性別に商品の魅力度を測ることができます。

標準的な調査仕様

調査仕様は目的や内容によって大きく異なりますが、「商品モニター購買調査」のケースを紹介します。
御社のご要望を伺った後に、具体的な調査企画をご提案させていただきます。

調査方法 「マイボイスパネル」から条件に該当する対象者を抽出
事前に協力パネルを募集、コンビニでの商品購入後に、WEBアンケートに回答
業務範囲 調査票設計〜レポート作成、及び調査結果の報告
設問数 30問
回収数 500件
調査期間 22営業日 (事前のエントリー登録、7日間の商品購入期間を含む)
概算費用(税別) 111万円(税別)

(モニターが立て替える商品代の実費が別途加算されます。)
(対象者抽出で予備調査が必要な場合は、5問、1万件で6万円です。)
※モニター、料金、納品スケジュール等の詳細はこちら

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