[9412] アイウェア(メガネやサングラスなど)の使用
視力が悪くメガネやコンタクトレンズを使用しているのは約75%、アイウェアを2個以上持っている人は56%
アイウェアの使いわけは、「TPOに合わせて」と「ファッション・気分に合わせて」がいずれも25%前後
アイウェアの予算は「1万円以上2万円未満」で3割。また3万円未満までで約8割を占める
メガネやサングラスが似合うと思う有名人1位は「タモリ」。「所ジョージ」や「舘ひろし」は男性から、「ぺ・ヨンジュン」は女性からの支持が多い

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年5月1日〜5月5日     【回答者数】14,569名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,702 7,867 14,569 度数 471 3,135 5,541 3,602 1,820 14,569
46% 54% 100% 3% 22% 38% 25% 12% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 視力
〔あなたの視力について、最も近いものをひとつお選びください(度の無いコンタクトレンズやメガネは除く)〕
 
  「コンタクトレンズやメガネがなくても問題なく見える」は約4分の1で、残り75%はメガネやコンタクトレンズを使用しています。


2. アイウェアの所有数
〔アイウェアをいくつ持っていますか?〕
 
  最も多いのは「1個」で3割です。また、2個以上所有している人は過半数を超えます。


3. 購入場所
〔(アイウェアを持っている方)あなたが、アイウェアを購入したことのある場所を教えてください [複数回答]〕
 
  「アイウェア専門店」が圧倒的で7割超を占めています。次いで「均一プライスのアイウェア専門店」と「デパート・百貨店」が15%前後で続きます。


4. アイウェアの使いわけをしますか
〔(アイウェアを2個以上お持ちの方)あなたは、アイウェアの使いわけをしますか?[複数回答]〕
 
  何らかの使いわけをしている人が7割超で、「視力・見え方に配慮して」が最も多く28.0%です。「TPOに合わせて」や「ファッション・気分に合わせて」は拮抗しており25%前後です。


5. 購入時の予算(度付きのレンズは含まず)
〔1つのアイウェアにかける予算はどのくらいですか?(度付きのレンズをご使用の方は、フレーム代のみ)〕
 
  「1万円以上2万円未満」が最も多く約3割で、次いで「5千円以上1万円未満」が23.9%で続きます。3万円未満までで約8割を占めています。


6. 価格以外で重視する点
〔(アイウェアを自分で購入する方)アイウェアを購入する際に、価格以外で重視する点は何ですか?[複数回答]〕
  1位は「レンズやフレームの形」で約50%、「装着感・フィット感」「軽さ」といったアイウェアのかけ心地に関連する項目もほぼ並んでいます。


7. 回答者のコメントから 〔メガネやサングラスが似合う有名人〕
 
<総合>
順位似合うと思う有名人得票
1タモリ1147
2古田敦也663
3新庄剛志461
4ペ・ヨンジュン387
5所ジョージ291
6木村拓哉237
7オリエンタルラジオ(藤森慎吾)211
8中田英寿200
9舘ひろし174
10おぎやはぎ(小木・矢作)169
<女性が選んだベスト5>
順位似合うと思う有名人得票
1タモリ595
2古田敦也302
3ペ・ヨンジュン301
4新庄剛志255
5木村拓哉173
<男性が選んだベスト5>
順位似合うと思う有名人得票
1タモリ552
2古田敦也361
3新庄剛志206
4所ジョージ134
5舘ひろし108


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
voice@myvoice.co.jp