[9206] 生命保険会社のホームページ利用(第4回)
生命保険会社の閲覧経験者は47.4%
閲覧のきっかけは「TVのCM」、「インターネット上の広告」が上位2項目
閲覧した会社のサイトは「アメリカンファミリー生命」、「アリコジャパン」が上位2位

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年3月1日〜3月5日     【回答者数】16,067名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 7,391 8,676 16,067 度数 620 3,651 6,210 3,688 1,898 16,067
46% 54% 100% 4% 23% 38% 23% 12% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 生命保険会社の閲覧
〔生命保険会社のホームページを見たことがありますか?〕
 
  見たことがある人は47.4%で、前回とほとんど変化がありません。


2. ホームページを見てみようと思ったきっかけとなる情報媒体
〔(ホームページ閲覧者)生命保険会社のホームページを見てみようと思ったきっかけとなる情報媒体は何ですか?[複数回答]〕
 
  「TVのCM」(37.8%)、「インターネット上の広告」(35.5%)が上位2項目で、閲覧のきっかけとして重要であることがうかがわれます。


3. 見たことのある生命保険会社のホームページ
〔(ホームページ閲覧者)見たことのある生命保険会社のホームページをすべてお選びください [複数回答]〕
 
  「アメリカンファミリー生命」(51.3%)、「アリコジャパン」(48.2%)の上位2社が3位以下を引き離しています。


4. 利用したい情報・サービス
〔生命保険会社のホームページで、利用したい情報やサービスは何ですか?[複数回答]〕
  「保険料のシミュレーションや見積もり」(53.2%)、「商品などの情報の閲覧・収集」(48.0%)が上位2項目です。


5. 生命保険加入時のインターネット利用
〔あなたは、どの生命保険に加入するかを決める時、インターネットをどのように利用したいと思いますか?〕
 
  「情報はネットで集めたいが、最終的には販売員などに相談して決めたい」(42.0%)が最も多く「情報収集から相談、商品決定、申込みまで、すべてインターネットを利用したい」(28.4%)が続きます。ホームページ利用する人は7割になりますが、最終的には、誰かに相談するようです。


6. ホームページ上の情報やサービスが最も充実していると思う会社
〔(ホームページ閲覧者)ホームページ上の情報やサービスが最も充実していると思うのはどの会社ですか?〕
 
  「アメリカンファミリー生命」(10.9%)、「アリコジャパン」(10.0%)が上位2社となります。


7. 回答者のコメントから 〔Q6の選択理由:サイト上の情報やサービスが充実している生保会社〕
 
□アメリカンファミリー生命
【女性・33歳】HPが見易く資料請求もとてもやりやすかった
【女性・30歳】トップページからすぐ、テレビCMでやってる保険の詳細やシミュレーションのページに行けた
【男性・37歳】複雑でなく分かり易くまとまっている。目的別に選別しやすいのも判断しやすかった
□アリコジャパン
【女性・32歳】オンラインの見積もり(概算)がしやすかった
【男性・55歳】商品の種類がわかりやすく、見積もりもスムーズ
【女性・26歳】保険商品がとても見やすいので。例えば、テレビや雑誌の広告にあるロゴと同じなので、なんとなく覚えていた物でもぱっと見て思い出せる
□ソニー生命
【男性・37歳】シミュレーション機能がよかった
【女性・54歳】わかりやすくて、保険料のシュミレーションが便利だった
【男性・23歳】車検証による(車の保険)見積もりができるから
□第一生命
【女性・43歳】プラン説明や保険金(給付金)などの収受の仕方などが、とてもわかりやすく、デザインも親しみやすい
【女性・30歳】レイアウトがよく、アクセスして検索するのに簡単だった。わかりやすかった
【男性・37歳】通常のHP以外に専用のIDが発行され、充実したコンテンツが提供されているから
□朝日生命
【女性・26歳】ごちゃごちゃしていなくて、一番わかりやすかったから
【男性・30歳】自分の知りたい情報が検索しやすかった
【男性・41歳】必要な情報が簡単に知ることが出来た


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
voice@myvoice.co.jp