[9202] 至福のひとときとお酒
お酒を自分で購入する頻度のボリュームゾーンは「月に数回」
『至福を感じた』飲酒シーンのトップは「食事中」、相手は「配偶者」が多い
『至福を感じた』飲酒シーンでの酒は「ビール」、「発泡酒・雑酒」、「チューハイ・サワー」

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年3月1日〜3月5日     【回答者数】15,608名
性別 男性 女性 合計 年代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 7,180 8,428 15,608 度数 3,728 6,131 3,856 1,893 15,608
46% 54% 100% 24% 39% 25% 12% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 酒の購入頻度
〔どのくらいの頻度でお酒を購入しますか?(飲食店での飲酒は除きます)〕
 
  「月に数回」(26.0%)、「週に1〜2回」(20.9%)がボリュームゾーンになっています。


2. もっとも「至福を感じた」飲酒シーン
〔至福を感じたひとときはどのようなシーンでしたか?〕
 
  「食事中」(27.5%)が最も高く、「入浴後」(16.0%)、「お祝いの席」(11.6%)が続きます。


3. 「至福を感じた」飲酒シーンの同席者
〔Q2のシーンは、誰と一緒でしたか?[複数回答]〕
 
  「配偶者」(47.7%)、「自分ひとり」(29.0%)が上位2位を占めています。


4. 「至福を感じた」飲酒シーンの場所
〔Q2のシーンは、主にどんな場所でしたか?〕
 
  「居間」(52.0%)が半数を占め、次点は「食堂」(25.5%)です。


5. 「至福を感じた」飲酒シーンでの行動
〔Q2のシーンでは、どんなことをしていましたか?[複数回答、3つまで]〕
 
  「食事をする」(57.6%)、「会話を楽しむ」(51.4%)、「テレビを見る」(35.6%)が上位3位にあげられています。


6. 「至福を感じた」飲酒シーンで飲んでいた酒
〔Q2のシーンで、飲んでいたお酒はどんなお酒ですか?[複数回答、3つまで]〕
 
  上位3位の酒は「プレミアムビール以外のビール」(32.3%)、「発泡酒・雑酒」(28.4%)、「チューハイ・サワー」(27.8%)です。


7. 回答者のコメントから 〔至福のひとときと感じた理由〕
 
【女性・34歳】1人でのんびりしてる時に、大好きなお酒を飲んでリラックス。そんな時間が私は好きです
【男性・38歳】1日が無事に終わり酔いながら、開放感を味わっている
【男性・45歳】いろいろ日ごろの鬱憤がはれるような会話ができた
【女性・43歳】おいしい料理とおいしいお酒と笑顔があるから
【女性・35歳】お気に入りのビデオ等を観ながら、何も考えずにゆっくりできる時間だったから
【女性・33歳】お風呂あがりに夫婦で一息つく時が一番落ち着くから
【男性・60歳】ジムワークした後のアルコール付きの夕食はなにものにも変えがたい
【女性・27歳】ずばり!ストレス発散です
【女性・41歳】テレビをみながら、ゆっくりと夫婦の会話を楽しめるから
【女性・33歳】家事育児から開放されてのんびり味わうお酒なので
【男性・45歳】家族がいて、自分の好きな映画を好きなビールを飲みながら見られるから
【男性・52歳】家族が私の誕生日を祝うために用意してくれた宴で、楽しいひと時を過ごすことができた
【男性・28歳】気の会う仲間と共通の話題で盛り上がることが出来るから
【男性・40歳】休みの前の日に、ゆっくりくつろぐことができ、しかも朝遅くまで寝ていられるから
【女性・34歳】結婚記念日を毎年変わらず祝えることがうれしかったので


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
voice@myvoice.co.jp