自主企画アンケート結果

[16006]  洗顔料

洗顔時に洗顔料使用者は7割。「洗顔フォーム(クリーム状)」が4割、「洗顔用石けん(固形)」が2割
洗顔料を使う場面は「入浴中、顔を洗うとき」「朝起きたとき」が上位2位
洗顔料選定時の重視点は「価格」に次いで、「洗いあがりの感触」「泡立ち」「メーカーやブランド」などが多い
洗顔料購入時に「だいたい同じ銘柄の製品を選ぶことが多い」は5割弱、「だいたい同じメーカーの製品を選ぶことが多い」は2割
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,897名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,482 5,415 11,897 度数 166 1,155 3,393 3,900 3,283 11,897
46% 54% 100% 1% 10% 29% 33% 27% 100%
1. 洗顔料の銘柄認知
〔次のうち、洗顔料(洗顔フォームや洗顔用石けん)の銘柄として、あなたがご存知のものをお聞かせください※洗顔フォーム・石けん以外の商品として知っているという場合は含みません(複数回答可)〕
 
  洗顔料の銘柄として知っているものは「ビオレ」「ダヴ」などが上位にあがっています。 男性は「ビオレ」に続いて「ウーノ」「メンズビオレ」「ギャツビー」などの男性用洗顔料が上位にあがっています。女性は、「ビオレ」に続いて「ダヴ」「DHC」「ファンケル」が多くなっています。


2. 洗顔時に使っているもの
〔あなたが顔を洗うとき、主に使っているものをお聞かせください〕
 
  洗顔時に洗顔料を使う人は72.2%です。「洗顔フォーム(クリーム状)」が37.5%、「洗顔用石けん(固形)」が18.5%などとなっています。 若年層ほど「洗顔フォーム(クリーム状)」が多くなっています。高年代層は、女性では「洗顔用石けん(固形)」、男性では「石けん(洗顔用ではない)」が多くみられます。また、男性は「洗浄料を使わない」が2〜3割みられます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.洗顔フォーム、洗顔用石けんを使う場面

    (主に洗顔フォームや洗顔用石けんを使う方)あなたは顔を洗う際、どのような場面で洗顔フォームや洗顔用石けんをつかいますか。季節によって異なる場合も、多いものについてお聞かせください(複数回答可)

  • 4.洗顔料の主利用銘柄

    (主に洗顔フォームや洗顔用石けんを使う方)あなたが主にお使いの洗顔フォームや洗顔用石けんは次のどの銘柄ですか

  • 5.洗顔料の主利用銘柄の満足度

    (主に洗顔フォームや洗顔用石けんを使う方)あなたが主にお使いの洗顔フォームや洗顔用石けんの銘柄について、満足度はいかがですか

  • 6.洗顔料選定時の重視点

    (主に洗顔フォームや洗顔用石けんを使う方)あなたが洗顔フォームや洗顔用石けんを選ぶ際、どのような点を重視して選びますか(複数回答可)

  • 7.洗顔料購入場所

    (主に洗顔フォームや洗顔用石けんを使う方)洗顔フォームや洗顔用石けんはどこで購入しますか(複数回答可)

  • 8.洗顔料購入時のメーカー・銘柄意識度

    (洗顔フォームや洗顔用石けんを買う方)洗顔フォームや洗顔用石けんを買うとき、メーカーや銘柄について意識しますか(複数回答可)

  • 9.回答者のコメントから

    洗顔時に気をつけていること(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから