[11301] 携帯電話の取扱説明書(第2回)
携帯電話の取扱説明書を「必ず読む」は12.8%、「必要なときに読む」は55.1%
携帯電話の使い方がわからない時は、「取扱説明書を読む」が82.5%、次点は「携帯電話本体を操作してみる」35.1%
取扱説明書に「満足」している人は、27.2%にとどまる

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2007年12月1日〜12月5日     【回答者数】14,360名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,606 7,754 14,360 度数 272 2,349 5,579 3,971 2,189 14,360
46% 54% 100% 2% 16% 39% 28% 15% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 現在利用している携帯電話
〔あなたが現在利用している携帯電話サービスはどれですか。複数使用している方は主に使っているものをお選びください〕
 
  「ドコモ_FOMA」が36.9%でトップ、以下「au_WIN」(21.2%)、「ソフトバンク_3G」(14.3%)が続きます。


2. 取扱説明書の利用状況
〔(携帯電話・PHSを使っている人)あなたは携帯電話の取扱説明書を読みますか?〕
 
  「必要なときに読む」が55.1%を占め、「必ず読む」とあわせ、7割が取扱説明書を読むとしています。2006年9月に実施した前回調査からあまり変化はみられません。


3. 取扱説明書の取り扱い状況
〔(携帯電話・PHSを使っている人)あなたは携帯電話の取扱説明書をどのように取り扱っていますか?〕
 
  「保管しておく」方が94%を占めています。


4. 使い方が分からないときの解決方法
〔(携帯電話・PHSを使っている人)あなたは、携帯電話の使い方が分からない時、どのようにして解決しますか?[複数回答]〕
  「取扱説明書を読む」が82.5%と圧倒的で、以下「携帯電話本体を操作してみる」、「家族・知人に聞く」が3割前後で続いています。


5. 取扱説明書への満足度
〔(携帯電話・PHSを使っている人)あなたは、現状の携帯電話の取扱説明書全般について満足していますか?〕
 
  満足層(「大変満足」+「満足」)27.2%、不満層(「大変不満足」+「不満足」)25.1%と分かれ、他ほぼ半数は「どちらでもない」としています。


6. 取扱説明書の受け取り希望
〔(携帯電話・PHSを使っている人)携帯電話に同梱のCD−ROMなどにデータとして取扱説明書を収録してある場合で、印刷した取扱説明書の冊子は希望の人のみに差し上げるという形であったら、あなたは印刷版をもらいますか?〕
 
  取扱説明書がCD-ROMなどのデータで同梱されている場合、あわせて印刷した冊子を希望する人(「必ずもらう」、「おそらくもらう」)は7割です。


7. 取扱説明書同梱の案内などの利用状況
〔(携帯電話・PHSを使っている人)あなたは、携帯電話の取扱説明書に同梱されている案内や、注意書きの紙、チラシを読みますか?〕
 
  「簡単に目を通す」が47.0%、「関心のあるものだけ読む」が34.6%です。


8. 回答者のコメントから 〔携帯電話取扱説明書についての意見〕
 
□ドコモ_FOMA
【女性・23歳】説明書に知りたい事が詳しく書いてないことがあるので、簡易説明書と詳しい説明書の2種類あればいいのにと思う
【女性・34歳】便利機能やよくある質問にマークをつけたり、よくあるQ&Aなど取扱説明書を読みたくなるものにして欲しい
【男性・31歳】どこに書いてあるのかわからないときもあるので、キーワードで探せるような索引を付けてほしい
【女性・48歳】機能が多いからしかたないのかもしれないが、とにかく厚くて沢山書いてあるので全部を読むことはできない。もっと簡潔編として簡単な説明書が欲しい
【男性・31歳】メーカーによって用語が違うことによって、こちらの意図している事が探しにくい。もう少し分かりやすい索引があれば良いと思う
【男性・42歳】取り扱い説明書は、困ったときに参照する辞書引き的な利用が多いので、トラブルシューティング的な検索ができると良い
【男性・27歳】何回か買い換えていくうちに必要ない書類の方が増えてきているので、最近は開封せずに捨てることが多い
【女性・25歳】機種メーカーによって共通する機能や操作が少なくないので、複数機種共通取扱説明書と個別の箇所にわかれていてくれたら、家族でも使いまわしやすいのですが
□au_WIN
【女性・43歳】わからへん!読んでて疲れる。ケータイに慣れていない高齢者がわかるような取説にしてほしいです
【女性・41歳】機能が複雑だからか説明書もびっちり書いてあって途中で疲れる。通話・メールなどの別冊になっている方がいい
【男性・57歳】知りたい項目を探し辛い。索引に掲載されていない項目がある、索引のまとめ方が悪い
【女性・34歳】困ってて今すぐ見たいのに、いちいちパソコン立ち上げて、画面が出るのをじーっと待って、CD-ROM入れて、カチカチクリックして。。。。。なんてやってられるかーッ!
【男性・29歳】チャート式で必要な情報に早くたどり着けるほうがいい
【女性・38歳】携帯電話の機能をあまり使うつもりがないので、ぶあつい説明書を読むのは正直億劫です。しかし、説明書が印刷してあると、安心感があります
【男性・27歳】特に質問が多い箇所を集約させたポケットハンドブック的なものがあればいいかも
□ソフトバンク_3G
【女性・32歳】なかなか目次から探すのは難しいので、簡単に調べられるようにしてほしい
【女性・48歳】簡単にウエブで閲覧出来ると楽です、加齢と共に小さい字は読みづらくて説明書で見るには、辛いから
【女性・29歳】『ヘルプ機能』をつけて欲しいです。キーワードで検索すると携帯画面に『使い方』が出る…みたいな
【女性・31歳】全部読むことはないので、特に必要ないような気もします。わからないことがあれば、ショップに行くなどして、教えてもらうのが早いかもしれませんね。紙資源の無駄遣いかもしれませんね〜
【男性・57歳】牽引でページを調べてそのページを読むと、分からない機能がでてきて、読んでいたページよりも前のページを読まないと分からない説明になっている。不親切
【男性・32歳】携帯電話の操作メニューに沿った形になっていないので、メニューの機能が説明書のどこに書かれているか分からない


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

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