[10706] お惣菜
半数強が週に1回以上、お惣菜を購入
購入場所は「地域の食料品スーパー」「大型スーパー」「コンビニエンスストア」がそれぞれ6割程度
「時間がない」「作るのが面倒」時に利用する人が多い
お惣菜に対するイメージで多かったのは「手軽・便利」、「味付けが濃い」

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2007年6月1日〜6月5日     【回答者数】13,384名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,157 7,227 13,384 度数 261 2,460 5,221 3,576 1,866 13,384
46% 54% 100% 2% 18% 39% 27% 14% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 購入しているお惣菜の種類
〔あなたがふだん「購入して食べる」お惣菜類には、どのようなものがありますか?[複数回答]〕
 
  トップ3は「おにぎり」(65.5%)、「弁当類」(58.3%)、「調理パン」(54.8%)となりました。


2. お惣菜の購入頻度
〔お惣菜を購入する頻度はどのくらいですか?〕
 
  週に1回以上購入している人が全体の55.8%です。そのうち「週に2、3回」が約半数にのぼります。


3. お惣菜の購入場所
〔(お惣菜を購入したことのある人)あなたはお惣菜をどちらで購入しますか?[複数回答]〕
 
  「地域の食料品スーパー」、「大型スーパー」、「コンビニエンスストア」が上位となり、それぞれ6割前後で並んでいます。


4. 購入時に重視するもの
〔(お惣菜を購入したことのある人)あなたがお惣菜を購入するときに重視するものはなんですか?[複数回答]〕
 
  トップは「価格」(71.2%)であり、以下、「お惣菜の種類」(53.2%)、「味付け・調味料」(41.2%)、「量」(37.2%)が続きます。


5. 市販の惣菜を利用するとき
〔(お惣菜を購入したことのある人)どんな時にお惣菜類を購入しますか?[複数回答]〕
 
  「時間がない」、「作るのが面倒」時に購入する場合が多く、それぞれ6割となりました。


6. 市販の惣菜に対するイメージ
〔あなたの「市販のお惣菜」に対するイメージをお選びください [複数回答]〕
 
  約半数の人が「手軽・便利」であると回答しました。その他、「味付けが濃い」「価格が高い」「必要な分だけ手に入る」といったイメージも4割前後挙げられました。


7. 回答者のコメントから 〔あったらいいと思うお惣菜やサービス〕
 
【女性・16歳】お惣菜の全国共通ポイントカードみたいなのができるとより利用頻度が増えると思う
【女性・27歳】100gがどれぐらいなのか、見ただけでわかるようにしてほしい
【男性・40歳】30種類以上の野菜を使った1品料理
【男性・35歳】あたたかい作り立てのおにぎりが食べたい
【女性・37歳】アレルギーもちなので、原材料の原料も分かると嬉しいです
【女性・44歳】イタリアンのカラフルなサラダがあれば嬉しいです
【女性・30歳】いつ作ったのか時間を表示して欲しい
【女性・55歳】おいしかったら自分でも作ってみたいのでレシピがついているといい
【女性・41歳】おかずを選択できる「プリフィクス弁当」
【女性・31歳】お子様向けのお弁当が種類がたくさんあったらいいなと思います
【女性・38歳】お寿司のネタが選べるサービス
【男性・72歳】お惣菜に使う食材の種類とその産地、およびカロリーを明記して欲しい。味付けを評価する指標を考え、辛め・甘め・酸っぱさ・濃い目・薄目等つけて貰うと、選別の手間が省ける
【女性・22歳】お惣菜の100円均一
【女性・29歳】カロリーや塩分に配慮した惣菜
【男性・29歳】ゴミをできるだけ簡単に処理できるように容器やパックを工夫してほしいです
【女性・27歳】コンビニでよく買うが、コンビニでも自分でオーダーしたお惣菜とか値引きされているのがほしい
【女性・36歳】デパ地下でやっている、お惣菜を必要な量だけ購入できるサービスを、普通のスーパーでもやってほしい
【女性・33歳】冷凍の惣菜で、使いたい時にレンジや湯煎で手軽に食べることができるもの
【男性・46歳】和食系のお惣菜の種類を増やしてほしい
【男性・33歳】揚げ物などでの油ですが、エコナやリセッタなどの「トクホ」のオイルを使って欲しい


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp