[10606] コンビニのマルチメディア端末の利用(第4回)
利用経験者は全体の約6割、そのうち「月に1回以上」利用する人は19.3%。もっともよく利用するコンビニは「ローソン」が5割を占めて1位
認知しているサービス、利用経験があるサービスは、共に「スポーツ・イベント・コンサートなどのチケットの予約・発券」が1位
今後「利用したい」は64.2%

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2007年5月1日〜5月5日     【回答者数】14,945名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,875 8,070 14,945 度数 257 2,598 5,852 4,149 2,089 14,945
46% 54% 100% 2% 17% 39% 28% 14% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. マルチメディア端末利用頻度
〔コンビニのマルチメディア端末をどのくらいの頻度で利用しますか?〕
 
  利用経験者は全体の約6割、そのうち「月に1回以上」利用する人は19.3%にとどまりました。


2. マルチメディア端末で利用できるサービスで知っているもの
〔コンビニのマルチメディア端末で利用できるサービスのうち、ご存知のものをお選びください [複数回答]〕
  「スポーツ・イベント・コンサートなどのチケットの予約・発券」が64.8%で1位、「テーマパークの入場券・映画の前売り券の購入」が50.4%で2位となっています。その他、各種チケットの購入や発券が上位に上がっています。


3. マルチメディア端末で利用したことがあるサービス
〔利用したことのあるサービスをお選びください [複数回答]〕
  「スポーツ・イベント・コンサートなどのチケットの予約・発券」が32.7%で1位となり、次位「テーマパークの入場券・映画の前売り券の購入」を16ポイント引き離しています。


4. マルチメディア端末をもっともよく利用するコンビニ
〔(コンビニのマルチメディア端末を利用する人)マルチメディア端末を最もよく利用するコンビニはどこですか?〕
 
  「ローソン」が52.8%でもっとも多く、次いで「ファミリーマート」(23.6%)、「セブンイレブン」(16.1%)と続きます。


5. マルチメディア端末利用意向
〔今後マルチメディア端末を利用してみたいと思いますか?〕
 
  今後「利用したい」と答えた人は、64.2%です。


6. 回答者のコメントから 〔マルチメディア端末にほしいサービス/マルチメディア端末を利用しない理由〕
 
□マルチメディア端末にほしいサービス
【男性・47歳】JR,私鉄、地下鉄等の定期の購入
【女性・35歳】新幹線やロマンスカー等の特急系の指定券販売
【男性・42歳】LOTO6など宝くじ
【女性・39歳】うまいもののお取り寄せ
【男性・32歳】カーナビの地図を更新できたら良いと思います。地元の名産品の予約等ができたら便利です
【女性・25歳】アルバイト紹介サービス
【女性・38歳】ドライブや旅行中にコンビニで道を聞くことがあります。店員さんが地図をコピーしてくれたり親切にしてくれることも多く助かります。コンビニがある地点から目的地までの地図がプリントアウトできると便利だと思います
【女性・27歳】レストランの予約
【男性・43歳】住民票の取得など、行政サービスとの連動
【男性・26歳】公共料金の払い込みをその場で終われるシステム
【男性・53歳】選挙の投票
【男性・36歳】馬券を買いたい
【女性・29歳】郵便物受け取りサービス
□マルチメディア端末を利用しない理由
【女性・32歳】1台しかないと、自分が手間取ると後ろの人に迷惑だと思うから
【女性・38歳】インターネットなどを使う方が自宅で出来便利。コンビにもあまり頻繁に使わない
【女性・34歳】あまりよくわからないし、周りも利用している人は少なく感じる
【男性・28歳】コンビニに出向き、人がいる中で操作するのは、若干抵抗がある
【男性・32歳】サービスがあまりにも多くて、もう少し客にわかりやすく説明する看板などがあれば、、
【女性・39歳】セキュリティーが心配。後ろや横から覗かれそう
【女性・44歳】使い方がわからないようなきがするし、聞きにくいから面倒
【女性・43歳】操作が面倒で、目的のチケットがなかなか見つからなかったから
【女性・44歳】他にお客さんがたくさんいる中で操作するのは落ち着かない
【男性・44歳】利用したいサービスがないから


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

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