[10507] スーパーでの食料品の購入方法
購入経験のある組合せ陳列商品のトップは「肉売り場にある『焼肉のたれ』」。別の売り場で購入した商品は「野菜売り場にある『カレールー』」
組合せ陳列商品の購入理由で最も多いのは「食材と一緒に置いてあったので、購入の必要があることを思い出した」(45.4%)
別の売り場での購入理由で最も多いのは「陳列されている種類が少なかったので他の種類も比較して選びたかった」(51.5%)

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2007年4月1日〜4月5日     【回答者数】17,436名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 8,021 9,415 17,436 度数 377 3,186 6,860 4,522 2,491 17,436
46% 54% 100% 2% 18% 40% 26% 14% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. スーパーでの食材購入の頻度
〔あなたは、どのくらいの頻度でスーパーで食材(料理の材料)を購入しますか?(ネットスーパー除く)〕
 
  「2〜3日に1回」(37.0%)、「週に1回」(29.7%)がボリュームゾーン。約8割が週に1回以上スーパーで食材を購入しています


2. 見たことのある組合せ陳列
〔(スーパーで食材を購入する人)スーパーなどでは、生鮮食品コーナー、肉・鮮魚コーナーなど食材ごとの売り場に、その食材と一緒に食べたり調理したりする素材・食品を、一緒に陳列してあることもあります。あなたは、次のような売り場に陳列されている商品を見たことがありますか?[複数回答]〕
  「肉売り場にある『焼肉のたれ』」が72.6%でトップ。以下、「野菜売り場にある『ドレッシング』」(56.0%)、「野菜売り場にある『鍋つゆ』」(53.7%)、「アルコール売り場にある『おつまみ』」(50.1%)が続いています。


3. 購入したことのある組合せ陳列商品
〔(組合せ陳列を見たことがある人)その中で、あなたが実際にその売り場で購入したことがあるものはどれですか?[複数回答]〕
 
  実際の購入は、「肉売り場にある『焼肉のたれ』」が33.9%で最も多く、「肉売り場にある『鍋つゆ』」(15.2%)、「野菜売り場にある『鍋つゆ』」(14.9%)が続いています。


4. 組合せ陳列商品の購入理由
〔(組合せ陳列で商品を購入したことがある人)その売り場でその商品を購入したのはどのような理由からですか?[複数回答]〕
 
  「食材と一緒に置いてあったので、購入の必要があることを思い出した」(45.4%)、「食材と一緒に置いてあったので、まとめて購入できて便利だった」(41.7%)と答えた回答者がそれぞれ4割以上にのぼっています。


5. 別の売り場で購入した組合せ陳列商品
〔(組合せ陳列を見たことがある人)食材と一緒に陳列してある商品があっても、そこでは買わずに、別の売り場で購入したことのあるものがあれば、お選びください [複数回答]〕
  「野菜売り場にある『カレールー』」が25.0%でトップ。以下、「野菜売り場にある『ドレッシング』」(23.9%)、「肉売り場にある『焼肉のたれ』」(22.5%)が続いています。


6. 別の売り場で組合せ陳列商品を購入した理由
〔(組合せ陳列とは別の売り場で商品購入したことがある人)あえて別の売り場でその商品を購入した理由は何ですか?[複数回答]〕
 
  半分以上の回答者が「陳列されている種類が少なかったので他の種類も比較して選びたかった」(51.5%)と回答しています。


7. 回答者のコメントから 〔一緒に置いて欲しい食材と商品〕
 
【女性・30歳】イチゴとコンデンスミルク
【女性・25歳】お菓子とそれに合う飲み物
【女性・39歳】お好み焼きの材料一式
【女性・50歳】おでんの種の売り場に練りからし よく買い忘れるので
【女性・41歳】鍋セットすべて
【女性・37歳】お弁当売り場にデザート類があるといい
【女性・38歳】カレーの商品のところにナン
【男性・32歳】豆腐と薬味
【女性・48歳】さんまと大根
【女性・29歳】その食材のレシピ本
【女性・23歳】チーズとワイン
【女性・39歳】チーズ売り場にクラッカー
【女性・23歳】パンとジャム、バター
【女性・30歳】ヨーグルトとジャム
【女性・26歳】ヨーグルトと果物
【男性・39歳】ラーメンとカット野菜
【男性・40歳】惣菜売り場にソースなどの調味料
【女性・26歳】野菜売り場に麺類


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)


弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp