[10109] 公共交通機関でのマナー
公共交通機関を利用中に不快な思いをしたことがある人は8割近く
不快な経験の上位は「仲間同士で大声で騒いでいる」「携帯電話で通話している」など
マナー違反であると思う行為は、「乗車時に、列に並ばないで横から乗ろうとする」「子供が騒いだりいたずらをしていても保護者が叱らない」が7割超

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年12月1日〜12月5日     【回答者数】13,586名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,250 7,336 13,586 度数 386 2,798 5,292 3,337 1,773 13,586
46% 54% 100% 3% 21% 39% 24% 13% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 公共交通機関の利用頻度
〔あなたは、どのくらいの頻度で電車やバスなどの公共交通機関を利用しますか?〕
 
  「ほとんど毎日」(14.5%)、「週に5〜6日」(16.0%)で、合計30.5%が週に5日以上公共交通機関を利用しています。


2. 不快な思いをした経験
〔(公共交通機関を利用する人)ここ数年で、公共交通機関を利用する際に、まわりの人の行動について不快な思いをしたことがありますか?〕
 
  公共交通機関でまわりの行動に不快な思いをしたことがある人は76.4%。このうち、「よくある」と回答した人が3分の1の22.2%を占めています。


3. 不快に感じる行動
〔(まわりの人の行動が気になったことがある人)どのようなことで不快な思いをしましたか?[複数回答]〕
  「仲間同士で大声で騒いでいる」「携帯電話で通話している」が5割超、以下「子供が騒いだりいたずらをしていても保護者が叱らない」「ヘッドホンからもれるほどの音量で音楽を聴いている」も5割近くを占めています。


4. 気になった行為に対してとった行動
〔(まわりの人の行動が気になったことがある人)公共交通機関内で、他人が行なった行為に対して不快に感じた際、何か行動をとったことがありますか?[複数回答]〕
  「席を移動するなどして、離れた」(32.1%)など、何らかの行動を起こした人が4割です。


5. マナー違反であると思う行為
〔あなたが「マナー違反」だと思うものはどれですか?[複数回答]〕
  「乗車時に、列に並ばないで横から乗ろうとする」「子供が騒いだりいたずらをしていても保護者が叱らない」が71.0%でトップです。逆にマナー違反だと思う人が少なかったのは、「携帯電話でメールやゲームをしている」「物を食べている」などです。


6. 回答者のコメントから 〔公共交通機関での、嬉しく感じた体験や喜ばれた経験〕
 
【女性・34歳】エスカレーター/エレベーターのない駅の階段でベビーカーを運ぶのを手伝って喜ばれた
【女性・39歳】スカートの裾がほつれていたので応急処置をしてあげた
【男性・42歳】下車の時忘れ物があったので、追いかけて届けてあげた
【男性・29歳】外国人の方に駅までの経路を身振り手振りで教えてあげたこと
【女性・37歳】子供が座席で眠ってしまったときに肩を貸してくれたご婦人
【男性・40歳】終点で寝ている人を起してあげて感謝された
【女性・60歳】痴漢行為をされていると思われた女性を間に入って庇ってあげた
【女性・44歳】息子が電車の中で嘔吐した時親切にしていただいたことが、あり感激したことがあります。何もお返しができないのが残念でした
【女性・40歳】電車の中で貧血をおこしたとき、前に座っていた人が、席を譲ってくれました。本当にありがたかったです
【女性・28歳】倒れたときに一人だけ声をかけてくれた。それだけだけど何か救われたような気がした
【女性・54歳】若い女性が80才の母に席を譲ってくれたとき嬉しく思った
【女性・33歳】妊婦の時や、子供連れの時に席を譲ってくれた事
【男性・32歳】風邪でぐったりしているときに知らない家族が風邪薬をくれました。とても嬉しくて一生忘れないと思います
【女性・46歳】娘がお金を忘れて就職試験の日に乗って、知らない方に1000円もらってしかも「私に会ったから試験に受かるよ」と励ましてくださった事
【女性・41歳】目の不自由な人に席を譲ったら隣の人も席を立ち付き添いの人にも席を譲ってくださり、嬉しかった
【女性・16歳】優しい駅員さんがいたこと
【女性・58歳】すっと詰めて座れる様に無言の思いやり
【女性・24歳】旅行で荷物が重たかった際に、網棚に上げるのを手伝って下さった方がいたこと
【女性・45歳】両親が小さい子どもが騒いだ時に、きちんと理由を述べて叱っているのを見たとき。単に叱るだけでなく理由を言っていたことに感動した


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp