[10008] チルドコーヒーの飲用
チルドカップのコーヒー飲料を飲んだことがある人は79.3%。飲用頻度は「週に1回以上」が2割強
飲用シーンは「ドライブしている時」「仕事・勉強・家事の合間」「おやつの時」が上位3位
最もよく飲んでいるチルドコーヒーのブランド上位3位は「マウントレーニア」、「スターバックス」、「ドトール」

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年11月1日〜11月5日     【回答者数】8,754名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,027 4,727 8,754 度数 248 1,812 3,564 2,107 1,023 8,754
46% 54% 100% 3% 21% 41% 24% 11% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 飲用経験のあるチルドカップ飲料
〔どのようなチルドカップ飲料を飲んだことがありますか?[複数回答]〕
 
  飲んだことがあるチルドカップ飲料は、「コーヒー飲料」(79.3%)が最も多く、次いで「ヨーグルト・乳酸菌飲料」(45.1%)、「果汁飲料」(32.2%)となっています。


2. チルドコーヒーの飲用頻度
〔(「コーヒー飲料」を飲む人)「チルドコーヒー」をどれくらいの頻度で飲んでいますか?〕
 
  「週に3〜4本以上」が7.6%、「週に1〜2本」が14.0%で、週に1回以上の飲用者は全体の2割強となっています。


3. チルドコーヒーの飲用シーン
〔(「コーヒー飲料を飲む人)「チルドコーヒー」をどのような時に飲みますか?[複数回答]〕
 
  「ドライブしている時」(29.1%)が最も多く、次いで「仕事・勉強・家事の合間」(25.1%)、「おやつの時」(18.2%)となっています。


4. チルドコーヒーのブランド認知
〔ご存知の「チルドコーヒー」のブランドをお選びください [複数回答]〕
 
  「スターバックス(サントリー)」(57.3%)が最も多く、次いで「ドトール(ドトールコーヒー)」(56.7%)、「ブレンディ(AGF)」(48.9%)となっています。


5. 最もよく飲む「チルドコーヒー」のブランド
〔1番よく飲む「チルドコーヒー」のブランドをお選びください〕
 
  「マウントレーニア(森永乳業)」(16.0%)が最も多く、次いで「スターバックス(サントリー)」(13.0%)、「ドトール(ドトールコーヒー)」(9.9%)となっています。


6. チルドコーヒーの購入上限価格
〔普段「チルドコーヒー」を購入する際、買ってもよいと思う価格はいくらくらいまでですか?〕
 
  「〜150円」が35.8%、「〜120円」が22.3%で、150円以下が6割近くを占めます。


7. 回答者のコメントから 〔Q5の選択理由:1番よく飲む「チルドコーヒー」〕
 
□マウントレーニア(森永乳業)
【男性・29歳】コンビニなどで売っているのをみかけるし、総合的な飲みやすさなどが好きだからです。又、度々キャンペーンなどを実施してくれるのも魅力的です
【女性・30歳】種類があり、その日の気分で好きなものを手軽に飲めるので。そして、味が好きであり、スーパーやコンビニなど、どこででもすぐに買えるので
□スターバックス(サントリー)
【女性・33歳】コーヒーの味が本格的で、とても美味しいです。カップのデザインがお洒落で可愛いのも良いです
【女性・23歳】スターバックスの(店舗のほうでの)コーヒーが好きなことと、砂糖とミルクの少ないブラックに近い商品を出しているので
□ドトール(ドトールコーヒー)
【女性・42歳】もともとドトールにによくコーヒーを飲みに行くので、お店にいけないときなど購入する
【男性・39歳】田舎には滅多にみかけない店のコーヒーを飲むことができるので
□ブレンディ(AGF)
【女性・28歳】色々飲んでみたけど、ブレンディが今はハズレがなくて美味しいと思ったから
□ネスカフェ(ネスレ日本)
【男性・47歳】価格に見合った味で美味しいから。CMも昔から気に入っているから。ほかにも美味しいものがありますが、一番身近に感じて手ごろだから
□ミルクリッチカフェ(小岩井乳業)
【男性・45歳】コーヒーとミルクの割合が一番よく、味にも満足しているから
□UCCラテプレッソ(UCC上島珈琲)
【女性・43歳】最近セブンイレブンで買ったUCCの炭焼きタイプのカフェオレが本当に美味しく夫婦ではまってしまっています
□マキシム(AGF)
【女性・22歳】どこでもよく販売しているし、安くて量が多いから


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp